おうち時間の質は、照明でグッと高まる!「暮らしをよくする明かり」の実例集♪

おうち時間の質は、照明でグッと高まる!「暮らしをよくする明かり」の実例集♪

提供:シグニファイジャパン合同会社

リラックスしたり、仕事をしたり。同じ「家の中」でも、一日を通して私たちの気分と行動はガラリと変わりますよね。そんなおうち時間を上質なものにするために、今回着目したいのが「照明」。明かりをコントロールして「暮らしをよくする明かり」を叶えているユーザーさんたちをご紹介します♪

明かりをコントロールすれば、暮らしはもっと楽しく、もっと心地よくなる♪

ちょっとした休憩,サボってない,在宅勤務,山田照明,ルイスポールセン,ウンベラータ,ダイニングテーブル,ダイソーのフレーム,ポスター,PH5,Hue Bluetooth,Philips Hue,スマートホーム,照明,ホワイト,IKEA,My Desk sanuの部屋


のんびりしたいときはリラックスさせてくれるオレンジの照明、仕事をするときはシャキッと明るい光、晩酌のときは落ち着いた雰囲気に。そのほかにも、寝る前、起きたとき、映画を見るとき、読書にピッタリな光などなど、シーンに合わせて明かりをコントロールすれば、暮らしはもっと楽しく、もっと心地よくなりますよ!

シーンに合わせて照明を楽しめるスマートライト

画像撮影:左・hirari38さん、右・soraniwaさん

今回ご紹介するユーザーさんたちが使っているのは、スマホで明かりをコントロールできる「Philips Hue」のスマートライト。Bluetooth接続にも対応し、従来のハブを使わなくてもスマートホームがより簡単に実現。1600万色を超える色彩表現ができ、好みにピッタリの明かりを実現できるんです。「家での仕事に集中したい。でも、リラックスタイムとのメリハリもつけたい」といった在宅ワーカーさんにもおススメです!

スマホがあればOK!特別な設定なしでカンタンに始められる♪

Philips Hueは使い始めるまでがとってもカンタン!スマホに専用アプリをダウンロードすれば、すぐに使えるんです。「設定ってちょっと面倒」「デジタル関連のことが苦手」という方でもサクッと始めることができますよ。もちろん、お手持ちのタブレット端末も使えます♪

アプリさえダウンロードすれば大丈夫♡

ryocciさんも、スマホにアプリをダウンロードして、Bluetoothでスマホとライトを接続!さっそくスマートライトのある暮らしを始めています♪

まずは、ダイニングのペンダントライトの電球を、hueに取り替えます。
そして、hueのBluetoothアプリをダウンロードして、アプリにしたがって設定。
説明書は簡単なものしかなかったのですが、アプリさえ入れれば大丈夫でした!
ryocci

使い方もカンタン♪はじめてでも調整できた!

感覚的に操作ができるアプリを体験したsoramameさん。Philips Hueはとっても使いやすいシンプルな仕様なので安心です♪

調光画面はこのように様々なパターンから選べます。スワイプでスルスルと移動させると色がスムーズに変わるので見ていて楽しいです。
アプリもかなりシンプルなので初めてでも簡単に調整できました。
soramame

暮らしの質がアップする!

電球色から昼光色までさまざまなホワイトトーンを調整できたり、タイマー機能が設定できたりと、オーダーメイドな光のコントロールで暮らしの質を高めてくれるPhilips Hue。ユーザーさんの「Philips Hueのある暮らし」をのぞいて、Hueが実際にどんなシーンで活躍しているのか見てみましょう♪

明るさを自分で決められるから、目の疲れが軽減

白をベースカラーに統一され、お仕事に集中できそうなcocoさんの机周り。整理整頓されたスペースで作業もはかどるかと思いきや、在宅での作業時に目の疲れを感じていたといいます。そこでPhilips Hueの色と明るさを調整!作業のしやすさを実感したのだそう♪

買ったライトが明るく眩しく感じてなんとなく目が疲れてました。
このライトは色の他に明るさが決めれます!

細かい作業をする時は
ライトの色を白くして、明るさを弱めます。
眩しくなく見やすく作業がものすごくしやすくなりました。

リラックスしたい時は色をオレンジにしたりしてます^_^
coco

「くつろぐ」モードでリラックス

アプリを使えば、あらゆるシーンに合ったさまざまな「ライトレシピ」を選ぶことができるPhilips Hue。Yoheiさんはその中から「くつろぐ」モードをチョイス♪暖色の明かりの中にクッションや壁掛けアートがかっこよく浮かび上がり、とても心地よさそうな空間になっていますね!

コレは「つくろぐ」モードの暗めで撮りました。いろんな気分に合わせ設定でき、それぞれ明るさも調整できるのが凄いですね〜^^
Yohei

朝はブルーカラーで爽やかに♪

スッキリと明るく、木材や古材がふんだんに取り入れられているmegさんのおうち。気持ちのいい朝を、ブルーカラーに調整したライトがより素敵に演出しています♪シンプルで清潔なmegさんのリビングが、一層「朝が似合う」空間になっていますね。

Philip hueのライトとLE KLINTのペンダントライト。夜と朝で色を変えて、気分も変わる。朝は爽やかな青がとても素敵です♪
meg

クリアな明かりで仕事に集中!在宅の強い味方

在宅での仕事に切り替わり、オフィスと比べて長時間の仕事がしにくくなったと感じていたhapiさん。そこでPhilips Hueの「集中する」モードを試してみたところ、効果てきめん!仕事に集中できる時間が長くなったのだそうです♪北欧家具や小物を中心とした居心地のよさそうなおうちが、さらに心地よく過ごせそうな空間になりました。

普段リラックスできる暖かみのある電球色のワット数違いを使い分け使用してきましたが、長時間家で仕事をする気が起きなくなりました。 オフィスと何が違うんだろうなと考えた結果、蛍光灯のような昼白色のライトだなと思い至りました。かといって、毎日仕事中だけ電球を入れ替えるのは面倒! そんなときにふとHueのプリセット設定をみると、「集中する」というモードがありまして、これがオフィス仕様のライトに近いと思いました。 在宅ワークするときだけボタン一つで蛍光色に変え、終わったらまた電球色に近いモードに戻せばよいのです!  蛍光色にしたら、集中して仕事に向かえる時間が長くなりました。 在宅ワーク仕様に家をカスタムする一方法として、とてもオススメです✨✨
hapi

眠りのサポートもおまかせ

Philips Hueは、夜は眠りを誘い、翌朝元気に目覚められるように設定することも可能。Yumi-springさんも寝室のライトをPhilips Hueに変えて、自分たちだけの心地いい明かりを楽しんでいます。ベッドメイキングされたシーツに落ちる光もキレイですね♪

✨philips hue✨

ライトの1つは寝室に設置💕
いろんな色に自由自在に変えられます✌️
シンプルな寝室のアクセントになりました🎶
Yumi-spring

映画や音楽にも連動!

「熱帯の黄昏」という名前のカラーで演出されたLACROWAさんのお部屋。センスが光る家具や小物も、普段とはまた違う雰囲気に見えますね。映画や音楽、ゲームと同期させて楽しむこともできるPhilips Hueを、さっそく使いこなしている様子が伝わってきます♪

MagicHue(アプリ)で音楽に合わせて色彩が変わるようにセッティングしてみました。 あと外出すると消灯、帰宅すると点灯する設定や、Shiri連携もしてみました。 ちなみに、この画像のカラーはプリセットにある『熱帯の黄昏』っていうオレンジです、とても綺麗なオレンジ色ですょ♪
LACROWA

1600万色から、インテリアに合わせた表現を楽しめる♪

数多くの色表現が可能なので、プリセットされたカラー以外にも、自分だけのカスタマイズカラーが楽しめるPhilips Hue。カラーはスマホで感覚的にスイスイと選択できるので「Philips Hueを手に入れて以来、色遊びが楽しい!」という方が続出中なんです♪

スマホでカンタンに調色できる♪


調色の様子を連続で投稿してくれたolivettilettera22さん♪こちらのダイニングのペンダントライトのほか、リビングのフロアスタンドにもPhilips Hueを導入し、さまざまな色を試しながら楽しんでいらっしゃるようです!

すでに設定されているプリセットカラーも素敵!

ベランダから窓越しの一枚を投稿してくれたYoheiさん。紫のような青のような、とてもキレイな色ですね。「星の光」というこちらの色と、窓に映り込んだ夜景がマッチして幻想的な雰囲気です!

初めて派手目の色「星の光」でUPします^ - ^
Yohei

絶妙な色合いも選べるから、室内カラーと合わせたインテリアが楽しめる


カラフルダイニング🧡 IKEAのペンダントライトにPhilips hueの電球を合わせて色を変えたり楽しんでます
heeh.life

アクセントウォールのブルーと、ライトのブルーに統一感があるheeh.lifeさんのリビング。2つあるライトをそれぞれ違う色にしたりと、さまざまな色にしてお部屋の雰囲気を変えて楽しんでいるのだそう♪

「暮らしをよくする明かり」を、Philips Hueで手に入れよう♪

おうち時間のさまざまなシーンに寄り添ってくれるPhilips Hue。電球を付け替えてアプリをダウンロードするだけで、毎日が過ごしやすくなることがきっと実感できますよ。もっと心地よい暮らしを実現したいと思ったら、まずは照明を変えてみることから始めてみてはいかがでしょうか♪
ちなみに、コンセントから外して持ち運ぶことができると人気のスマートライト「Hue Go」のBluetooth版も先日発売されたばかり!こちらも是非チェックして、Philips Hueのある暮らしを楽しんでみてくださいね。

おうち時間をもっと心地よく♪みんなの愛用家電を集めました!

RoomClipでは、みんなの愛用家電をご紹介する企画「家電と過ごす 心地いいおうち時間」を実施中!毎日の家事をラクに、在宅ワークを快適に、リラックスタイムを充実させる、そんな家電を集めました♪ぜひチェック&参加してくださいね!