シンプルなだけじゃない!男前要素でさらにカッコいい塩系インテリアの魅力

シンプルなだけじゃない!男前要素でさらにカッコいい塩系インテリアの魅力

味覚の印象に例えてインテリアの印象を形容した、“塩系インテリア”という言葉があるのをご存知ですか。塩系インテリアは、塩味のように飾り気のない洗練されたシンプルさが魅力♪淡い色を基調としたカッコ良いインテリアが特徴の塩系インテリアを実践されているユーザーさん宅の実例を、場所別にご紹介します。

リビング

シンプルなだけでなく、無骨さや無機質さも感じる塩系インテリア。淡い色を基調にしていながらも、どこか引き締まった印象も感じられます。まずは、リビングに場所を絞ってお部屋全体の印象や、塩系インテリアに仕上げるヒントをチェックしてみましょう。

塩系インテリアにはグリーンが好相性

広く開放的なリビング空間がまるでアートのようなhamakajiさん宅。無機質さの中に洗練された印象を持つモルタルの床をはじめ、こだわりを感じるインテリアが並びます。凛としたシンプルさの中でアクセントに添えられた、背の高いドウダンツツジがやわらかな印象を与えてくれています。

淡いカラーで統一したインテリア選び

ホワイトオークの淡い色味の床が印象的な、77poan99さん宅のリビング。床から天井まですべてがグレーとホワイトのカラーで統一されたリビングは、無駄なものがそぎ落とされた美しさがあります。淡い色味で統一した家具やアイテムの選び方は、塩系リビング作りの参考にしたいですね。

塩系インテリアにプラスするなら

シンプルな塩系インテリアに物足りなさを感じたら、淡い色合いのディスプレイをプラスしてみては。tuuliさんが紹介されていたのは、淡いアースカラーが魅力のイミテーションブックです。グリーンをプラスしたり、こうした淡い色味のアイテムをプラスすれば、ワンランク上の塩系インテリアを楽しめそうです。

バス・トイレ

続いてご紹介する場所は、バス・トイレです。塩系インテリア最大の特徴は、生活感を感じさせないすっきりとしたインテリア。塩系インテリアを実践されているユーザーさん宅の、カッコ良く美しいバス・トイレと塩系空間を作るヒントをご紹介します。

統一したカラーに素材感を変えて

モノトーンを基調とした、irieriさん宅のトイレ。壁の一部にコンクリート打ちっぱなし風の壁紙をアクセントクロスとして取り入れていました。統一されたカラーの中で素材感を変えることで、メリハリが出て、単調になりがちな塩系インテリアの余白に表情が生まれています。

直線的なアイテム選び

塩系インテリアを実践されているAkaneさん宅では、手洗いボウルもこだわって選ばれていましたよ。シンプルで無駄のない設計の手洗いボウルは、まさに塩系!塩系インテリア作りでアイテムを選ぶ際には、直線的なアイテムを選ぶとすっきりとした印象を作りやすくなります。

こちらのボウルは「カクダイ 493-082」という物のようです(´ー`)
Akane

男前な要素もプラス

明るいカラーの木目に淡い色合いでコーディネートされた、iicccさん宅の洗面所。ヘリンボーン柄に貼られたフロアタイルや、ヴィンテージ感のあるタオル掛け、角ばった病院用シンクなど、少し男前な要素も加わり、シンプルさとラフさに温もりが共存した塩系空間が作り上げられています。

キッチン

シンプルで飾らないカッコよさのある塩系インテリア。そんなインテリアスタイルをキッチンにも取り入れてみませんか。モノが少なくすっきりとしたキッチンは清々しい気持ちになれるもの。自宅にも取り入れてみたくなる塩系インテリアのキッチンをご紹介します。

まずは見える場所にあるモノを減らしてみる

「キッチンは何も置かないのがいい。」とおっしゃるaki...さん。置くのをやめたら、見た目の印象がすっきりしただけでなく、掃除がラクになるというメリットも感じられたのだそう。塩系インテリアのキッチンを作るには、まずは目に見える部分のモノを減らすことからはじめてみましょう。

アイテム選びのこだわりを大切に

余分なものが一切なく、クールな印象のmomoさん宅のキッチン。生活感の無さは、まるでモデルルームのようです。随所にちりばめられたこだわりを感じるアイテムたちは、シンプルな塩系インテリアを引き立ててくれます。

お手ごろに塩系キッチンを作るアイテム

無骨さや無機質さを演出でき、塩系インテリアにぴったりなコンクリート素材。でもコンクリート素材を取り入れるのは難しいですよね。そんな方に、osumiさんが手ごろに試せるアイテムを紹介してくださいましたよ。使っていらしゃったのは、セリアのコンクリート風リメイクシート。キッチンの印象もガラっと変わります。


塩系インテリアをお家の中の場所別にご紹介しましたが、いかがでしたか。洗練されたシンプルさと生活感の無さは憧れですよね。シンプルな中に男前な要素も加わった塩系インテリアの魅力、ぜひ自宅にも取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「塩系インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク