DIYでとことん好みの雰囲気に☆ひとり暮らしのベッド周り10選

DIYでとことん好みの雰囲気に☆ひとり暮らしのベッド周り10選

ひとり暮らしの良い点は、自由に好きなインテリアにできることではないでしょうか。姫系インテリアやインダストリアルな雰囲気にも思う存分挑戦することができます。DIYならさらに自由度が高まりそう。今回は、ひとり暮らしのユーザーさんが、DIYでベッド周りを好みの雰囲気にしている実例をご紹介します。

収納用品をDIYする

寝るときには、近くに眼鏡やスマートフォン、時計などを置くためのスペースがあると便利です。最初にご紹介するのは、収納用のスペースを自分好みにDIYしている実例です。インテリアに合わせてペイントしたり、100均アイテムを組み合わせて作ったりしています。

ミルクペンキで優しい雰囲気に

こちらのユーザーさんは、IKEAのネスナをベッドサイドテーブルとして使っています。食器用スポンジを使って、ダイソーのナチュラルミルクペンキで塗ったのだそう。優しいホワイトが寝室のムードにぴったりです。スポンジで塗るという方法も、手軽で挑戦しやすいですね。

ジャストサイズのベッドサイドテーブル

アイアンベッドがお気に入りだというユーザーさん。このベッドには収納スペースがないのだそう。そこでユーザーさんが作ったのが、細長いサイズのベッドサイドテーブルです。ベッドと壁の隙間にピッタリと納まって、とても使いやすそうですね。

使ってみて気づきましたが、長いサイドテーブルは。寝るときに邪魔になる枕元のクッションを置くのに便利でした!
ru

可動棚付きヘッドボード

仕事の合間に、1か月以上かけてヘッドボードを製作したユーザーさん。差し込み式の可動棚が付いたヘッドボードは、自由にアレンジできてとても便利そうです。予算が足りず荒材を購入されたとのことですが、ランダムな木肌で味が出たとのこと。ナチュラルな良い雰囲気が出ていますね。

100均のワイヤーネットでDIY

こちらのサイドテーブルは、なんとダイソーのワイヤーネットを組み合わせて作ったそうです。天板に使っているのは、麻ひもを巻いた板なのだとか。キャスターも付けて、移動も楽々だそうですよ。天板の綺麗な編み目と言い、細工の丁寧さにびっくりです。

ヘッドボードに棚のないベッドを買ったので、サイドテーブルが必須です。 とりあえず使っているのは、ダイソーのワイヤーネットで作ったサイドテーブル。 ワイヤーネットを結束バンドでつなげ、麻紐を巻いた板をのせただけ。 キャスターも付けたので、移動も楽々。 ブック型ボックスの中には、寝る前に使うハンドクリームやリップクリームを入れています。
waniwani

壁や天井を飾る

次にご紹介するのは、壁や天井に物を取り付けている実例です。ユーザーさんは、自作の飾りを壁にディスプレイしたり、天井から布を吊り下げたりして、好みの空間を作り上げています。自作の飾りは色やムードもお部屋に合わせて作ることができ、よりムードをアップできそうですね。

ゴージャスなイメージで

ペーパークラフトを組み合わせて作ったというウォールアート。大小の円形が躍動感を出していて、思わず目を奪われてしまいます。ベッドの上のクッションと合わせた華やかなゴールドが、とってもゴージャス。モロッカンな雰囲気を感じさせる魅力的な空間ですね。

天蓋を取り付けて

こちらのユーザーさんは、天井に布を取り付けて天蓋に。布はシフォンで、5メートル購入し、半分にして使ったそうです。シフォン生地の柔らかさと、結んであるリボンの優しい色味が良いですね。ベッドの周囲を囲まれていると、安心して眠れそうです。

BOHOスタイルで

まるで海外インテリアのようなムードのお部屋。タペストリーにテーブルライト、それにシェードのライトに使われているマクラメ編みは、すべてユーザーさんの手作りだそうです。ユーザーさんの個性が感じられるステキなベッド周りになっていますね。

壁紙などを使って

最後にご紹介するのは、壁紙やウォールステッカーなどを使って好みの雰囲気にしている実例です。壁は大きな面積を占めるので、お部屋のムードを左右する力も大きいもの。ユーザーさんは、好みの壁でご自分の世界を作っています。

白樺の森に

ベッド脇の壁に木のウォールステッカーを貼っているこちらのユーザーさん。寝室を白樺の森にしたかったのだそうです。白い壁に白樺の木が映えていますね。夜を感じさせるネイビーのお布団とも相性ピッタリ。森の中で過ごす夜は、とても癒されそうです。

お部屋全部がプレゼント

ベッド脇の壁に貼られた大きなリボン。こちらは、ユーザーさんがマスキングテープでデコレーションされたそうです。まるでお部屋全体が、大きなプレゼントになったよう。マスキングテープをこんな風に使うこともできるナイスアイデアですね。

いつか娘の部屋にやってあげたいです‼️その際には真似させてください(^ー^)
shin-chaa-mama

レンガシートを貼って

こちらのユーザーさんは、ベッドヘッド部分の壁にレンガシートを貼りました。落ち着いたカラーの壁で、お部屋の雰囲気がぐっと引きしまっています。さらに照明も変えてみたら、かなり印象が変わったそう。シンプルでクールな、魅力的なお部屋になりましたね。


ベッド周りをDIYしている、ひとり暮らしユーザーさんの実例をご紹介しました。ユーザーさんは、自分だけの空間を作っていましたね。家族に遠慮しなくても済むひとり暮らし。DIYで、思いっきり自分好みの空間を作ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひとり暮らし DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

カモイ/カモ井 mt CASA FLEECE 円と花 230mm×10mの写真

カモイ/カモ井 mt CASA FLEECE 円と花 230mm×10m

37枚

¥3,518

カモ井加工紙

DIY・工具

シール

【当工房生産/日本製】アイアン 鉄脚 テーブル リメイク用 DIY パーツ ビス付 支柱太さ16mm 長さ680mm アジャスター付 4本セット 直角タイプ 斜めタイプ (鉄足てつあし/アイアンレッグ/アイアン脚/ダイニングテーブル脚/iron leg/鉄製/ブラック黒/脚のみ/ハンドメイド/家具)の写真

【当工房生産/日本製】アイアン 鉄脚 テーブル リメイク用 DIY パーツ ビス付 支柱太さ16mm 長さ680mm アジャスター付 4本セット 直角タイプ 斜めタイプ (鉄足てつあし/アイアンレッグ/アイアン脚/ダイニングテーブル脚/iron leg/鉄製/ブラック黒/脚のみ/ハンドメイド/家具)

29枚

¥15,074

-

インテリア・寝具・収納

テーブル

RoomClipの関連リンク