頑張りすぎてない?「しない家事」でストレス軽減する方法

頑張りすぎてない?「しない家事」でストレス軽減する方法

疲れているときも気が乗らないときも、毎日やらなきゃ…… と無理をして、家事ストレスが溜まっていませんか?頑張りすぎてしまっている方は少し肩の荷をおろして、何かをやめてみるのもいいかもしれません。今回は、そんな家事ストレスから解放される「しない家事」で、気持ちがラクになる方法をご紹介します。

こだわるのはやめて「〇〇しない」

やることが当たり前だと思っていたことやこだわってやってきたことを、少し手放してみるのはいかがでしょうか。やらなきゃいけないと思うことがストレスになって、もしかしたら自分を苦しめているのかもしれません。ここでは、ユーザーさんが少し工夫をして、やめたことの実例をご紹介します。

洗濯物をたたまない

こちらのsoyokoさんは、バスタオルをたたむのをやめて、乾いたらカゴへ入れるだけにしたそうです。洗濯物をたたむのは当たり前だと思っていましたが、何か1つでもたたむのをやめてみると、気持ちがラクになりそう!お風呂の前にカゴを置いて入れておけば、お風呂から出たらすぐに使えて便利なのもいいですね。

ボトルの詰め替えをしない

スプレーボトルの詰め替えをやめたというmizuさんは、以前は詰め替えて使っていたそうですが、使い勝手を考えて正規品のボトルのラベルをはがして使うことに。はがしてしまえば、見た目もこんなにシンプルなんですね。詰め替えなきゃ、オシャレにしなきゃ…… というストレスからも解放されるかもしれません。

一周まわって、スプレーボトルは正規品を使おうと思いました。 インテリアショップで売られているオシャレなボトルも、オシャレだけど、使い勝手が悪い、泡で出てこない、一瞬で壊れた。 ラベルもオシャレに付け替えても取れやすかったり、オシャレって難しいですよね。
mizu

収納グッズを使わない

H.Tさんは、キッチンツールの引き出しに収納ケースを使わず、厳選したアイテムだけを入れています。滑り止めシートで動かないように工夫していて、スッキリと見えて取り出しやすそうですね。ケースやトレイがない分、掃除もしやすく使い終わったら置くだけなので、アクションが少なくて家事効率も上がるのは素敵です。

見せる収納をしない

見せる収納は憧れるけど、見えるからこそきれいに保てないとストレスになりませんか?こちらのgooskaさんは、キッチン収納はすべて隠す収納にしたそう。なんと冷蔵庫まで隠れているので、ものが多いキッチンまわりをスマートに見せることができます。いつでも美しく見せることができるいいアイディアです♪

ものを減らして「〇〇しない」

家の中にものが多いと収納や掃除に手間がかかり、ストレスが増えていってしまうかもしれません。当たり前のように使っていたものも本当に必要なものなのか、改めて見直してみては?ここでは、ものを減らして家事ストレスから解放された、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

マットを敷かない

汚れやすい場所にはマットを敷くのをやめてみると、洗濯する手間がなくなり掃除も格段に楽になります。こちらのminiさんは、トイレマットはやめて、家中で当たり前のように使っていたマット類を、すべて布製品から掃除のしやすいものへ変えたそう。まるで、高級ホテルのトイレのようにスタイリッシュですね♪

専用のものを持たない

〇〇専用というアイテムを持っていると、便利でも家にものが増えてしまいます。ma.homeさんは、洗いにくかったという水切りかごをやめたそう。掃除もしやすくなり、カウンターがスッキリするのもいいですね。ティーマットを使っているそうで、乾かしている姿も優しい色合いの北欧インテリアにマッチしています。

ものを置かない、飾らない

masさんは無理な装飾をしないことで、インテリアの悩みが一つ減ったそう。ゆとりのある空間は、家事ストレスからも解放されて心に余裕が生まれそうです。お気に入りの家具にフォーカスされたミニマルなお部屋は、美しくてうっとり♪ ものを減らすのは勇気がいりますが、チャレンジしたくなるような憧れのお部屋ですね。

「飾るのをやめる」 目からウロコです✨✨✨ ずっと気になって飾るものをどうしたらいいか悩んでいた場所があるのですが、全撤去しようと決めました!
gooska

家電に頼って「〇〇しない」

やらなくてもいい家事、苦手な家事は、家電にお任せしてみるのはいかがでしょうか。今は、便利な家電がたくさんあります。自分のライフスタイルに合わせて家電を選んで取り入れることで、時間ができ気持ちにも余裕が生まれます。家電に頼ったことでゆとりを手に入れたというユーザーさんをご紹介します。

掃除機をかけない

掃除機かけと床拭きをロボットにしてもらっているという、tabinekoさん。仕事に出かけるときに動かしておけば、帰宅後にはきれいになっているというのはうれしいですね。掃除の時間が減り時間と心にゆとりができたそうで、家族で過ごす時間が増えたのではないでしょうか♪ 仕事や育児に忙しい方にはおすすめです。

食器洗いをしない

食事のあとのお皿洗いは、気分が乗りませんよね。時間もかかるし、洗い物は苦手でストレスだという方もいるのでは?b4Nさんはお仕事に復帰されるときに食洗機を設置したそうで、今は、これなしでは家事がまわらないほど大活躍だそうです。忙しいときは家電に助けてもらって、余裕を持って生活ができるのはいいですね♪

洗濯物を干さない

洗濯物を干すのも取り込むのも重労働で、大変ですよね。洗濯物を外に干すのをやめて乾燥機にしてみると、時間がぐんと節約できます。anmitsuさんは、ほぼすべての洗濯物をドラム式洗濯機で乾燥までおこなっているそうです。急な雨の心配をしたり、洗濯物を干す労力がなくなって、時間にも心にも余裕ができます。

毎日助かっています❗️ ほぼ全ての洗濯物を乾燥までかけています。 天気や日々の帰宅時間を気にすることなく過ごしています。 洗濯物の仕上がりはふんわり仕上がってgood! 毎日干したりとりこんだり、すごく大変❗️ もう外干しする生活には戻れません。
anmitsu

無理して頑張ることはやめて、「しない家事」で余裕のある暮らしをしませんか?家事が苦手な方やストレスがある方が、少しでも心が軽くなるような方法が見つかればうれしいです。ぜひやってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「しない家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク