「日々の整理整頓に寄り添う、ラベルになるマスキングテープ」 by pons-houseさん

「日々の整理整頓に寄り添う、ラベルになるマスキングテープ」 by pons-houseさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、機能美が詰まったシンプルモダンな空間づくりが魅力的な、pons-houseさんのお宅で活躍する「KNOOP WORKS 001 STOCK マスキングテープ」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫婦と猫1匹で暮らしています。音楽スタジオとアトリエのある家を、注文住宅で建てました。 夫婦共に在宅ワークなので、1日中家に居ても快適な環境づくりを心がけています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMKNOOP WORKS 001 STOCK マスキングテープ
PRICE550円(税込)
SIZE25mm幅×5m

タグやラッピングアイテムを中心に、可愛すぎない紙ものを制作・発信する、KNOOP WORKSのマスキングテープです。収納ケースなどの見出しとして、内容物を書き込んで使うことができます。水性ペン・ボールペンで書き込み可。

販売サイトで商品を見る

便利さと使いやすさとシンプルさ

ご夫婦の仕事と生活の両方が展開するpons-houseさん宅は、シンプルモダンに洗練された美しい空間です。厳選された家具や、こだわりの素材でコーディネートされた空間だからこそ、どれをとっても愛用品なのではと感じるほど。そんな中から、pons-houseさんがピックアップしてくださったのは、意外にもマスキングテープでした。まずは、愛用の理由からお伺いしてみましょう。

pons-houseさん

「一番は、書き込む欄が付いていることですね。また、ミシン目が入っているので、手でもキレイにちぎることができるのも良いです。マスキングテープなので、貼りやすく剥がしやすいですし、インテリアに馴染むシンプル&モノトーンのデザインも魅力に感じます。」

整理整頓から食品管理まで重宝中

pons-houseさん

「ファイルボックスや収納ボックスに貼って、整理整頓に使用しています。フリーザーバッグにも貼ることができるので、中身と日付の記入に便利です。」

シンプルな収納ケースに貼っても、違和感が全くありません。むしろ、もともとこういったデザインのケースだったと言われても、納得できてしまいます。収納ケースの中身が変わったとしても、マスキングテープなら貼り換えやすいのもポイントですね。フリーザーバッグにも使えるとなると、家中のいろいろなところでの活躍が期待できます。その点では、5m巻きのマスキングテープなら、遠慮なく使えそうです。

一度はがしたら、再利用は難しい

pons-houseさん

「ただ、フリーザーバッグの状態によっては少しはがれやすいこともあります。そして、このマスキングテープは、もちろん貼ってはがすことはできるのですが、はがした後の再利用はしづらいですね。普通のマスキングテープよりは、どうしても割高に感じるかもしれません。」

なるほど、フリーザバッグはしわが寄ってしまっていたり、濡れたりしていることもあります。貼ってはがせるという性質上、そういった状態の接着面に対してはマスキングテープは、どうしてもはがれやすくなってしまうかもしれませんね。また、はがした後の再利用については、『タグや見出し』としての価値を考えると、使い切りでも十分かなと感じます。ただ、この点は、使い手のニーズにより異なる点ですので、注意が必要ですね。

ラフに暮らしを洗練するアイテム

マスキングテープは、手でちぎってサッと使えるラフさも魅力です。そんな、気軽なアイテムでありながら、今回ご紹介いただいた愛用品は、暮らしをサラッと丁寧にしてくれるのが素敵です。

例えば、シンプルな収納で統一した時は、特にラベリングは重要になりますよね。ただ、収納の中身は暮らしの変化に応じて変わっていくものでもあります。同じラベルが見つからなくて、統一感が乱れてしまうこともなくはありません。そんなとき、たっぷりと巻きのあるマスキングテープなら……、手でちぎって変わった中身をサクッと書き込むだけですむなら……どうでしょう?なかなか便利だと思いませんか?ぜひ、仕事も生活も美しく両立させるpons-houseさんが選んだ愛用品、参考にしてみてください。


pons-houseさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク