「心地よく自分らしいオシャレを楽しむ、優しいインダストリアルスタイル」 by tao_samaさん

「心地よく自分らしいオシャレを楽しむ、優しいインダストリアルスタイル」 by tao_samaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、穏やかかつシンプルに、インダストリアルな雰囲気を楽しみながらインテリアづくりをされている、tao_samaさんとそのお宅をご紹介していきます。恋人と愛猫、大切な家族と過ごすとっておきの空間の魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

しがない会社員です。3年程前に一戸建てを建てようと決めましたが、恋人がマンション派だったのでマンションに。 庭が欲しかったのと、趣味のレザークラフトで音を出してしまうため、自分のわがままで、1階の部屋を購入させてもらいました。インテリアはまだ未完成ですが、それも楽しく過ごさしてもらってます。

こだわり×こだわりの相乗効果

ひとりじゃないから生まれた空間

tao_samaさんが、恋人と愛猫と共に暮らすのは、札幌にある3LDKのマンションです。玄関ドアを開くと目を惹くのは、廊下の色。上品でありながらも、はっきりと主張するティファニーブルーの壁紙です。こちらの壁紙は、彼女さんの発案なのだそうです。当初は変だと反対していたtao_samaさんですが、暮らしてみると、その魅力にすっかりはまってしまったと言います。『気が付くと、花を飾っても映えるし、明るい気分にさせてくれるこの空間は、住まいの中でも一番好きな場所になっていました』と語ってくれました。

自分ひとりのこだわりでは、決して出会えなかった素敵な空間のひとつである廊下を進みLDKへ入ると、なんとも心地よく落ち着いた雰囲気に包みこまれます。写真は、優しいグレイッシュなカラーを中心にしたロースタイルインテリアと、ダークネイビーのアクセントウォールのコントラストが絶妙なリビングをとらえた一枚です。シンプルなスタイリングだからこそ、インダストリアルなアイテムたちの味わいがひときわ深まっているよう。こうしたアイテムたちの表情が映える様子は、tao_samaさんがつくり上げている空間ならではの魅力であり、面白みだと感じます。

心地よくラフに、カッコよさを楽しむ

tao_samaさんのつくるインテリアには、疲れを感じず、長く暮らすのに心地よいラフさがあるのもポイントかもしれません。それが分かるのは、リビングから視線を移したダイニング・キッチンです。ビンテージライクなカフェ感の漂うその場所は、生活感までデザインの一部にしてしまう、活気と色気のある空間です。ペニンシュラキッチンのカウンターに並ぶショーケースは、思わずフタを開けて中のアイテムを手に取りたくなるワクワク感を誘います。

雰囲気づくりの極めつけは、とことんカッコいい家電たちです。フレンチドアの冷蔵庫はもちろん、コーヒーアイテムに至るまで、どれも家電にしておくのはもったいない佇まいのものたちばかり。こうした毎日使うもの、毎日目につくものが素敵だと、日々の楽しさが増しそうです。

みんなの楽しいが尊重される住まい

本当は戸建てを理想としていたtao_samaさんですが、共に暮らす恋人の希望を優先しマンション購入されています。でも、tao_samaさん、マンションという選択の先でも、自分らしさや自分の楽しみはきちんと手に入れていらっしゃいます。例えば、趣味のレザークラフトに思いっきり打ち込めそうな空間をつくれる間取りであったり、周囲に影響の少ない1階を選んだりすることで、妥協なく理想を追求されているんです。

もうひとつ、tao_samaさんが戸建てをイメージしたのには理由があります。それは、愛猫が自由に駆け回れる庭が欲しかったこと。それも、マンションの1階を選ぶことで、実現されていました。また、マンションの1階という条件下だからこそ、あらかじめ高く設計された塀があり、周囲の目を気にせずプライベートな空間の延長として、庭遊びを楽しみやすいかもしれません。

誰かと共に暮らす以上、なにもかも自分の思い通りにならないのは当たり前ではないでしょうか。でも、自分のこだわりと誰かのこだわりが掛け合うからこそ、ひとりでは見ることのできなかった、新しい景色が見えることも多くあります。共にある家族、みんなの好きや理想を丁寧に、おおらかにミックスさせるtao_samaさんの住まいづくりからは、たくさんの素敵なアイデアを得られます。ぜひ、これからも引き続きチェックしてみてください。

tao_samaさん邸の間取り図

tao_samaさん宅は、3LDKのマンション1階にあるお部屋です。猫が自由に駆け回れる、広々とした庭付きであるのも間取りの特徴。また、トイレや洗面台といった、ご紹介しきれなかった場所にも、壁紙や素材のこだわりを見ることができます。

tao_samaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

tao_samaさん

特に決めてはいないんですが、強いて言うなら、インダストリアルテイストでしょうか。あまりにもピシッとすると、常にキレイにしないといけないし、疲れるので、生活感が出てもオシャレに見えるようなインテリアを目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

tao_samaさん

Pacific furniture service、ACME Furnitureです。 どちらも札幌にはないので、ネットでチェックしては、欲しいなぁ……と妄想しています。

足を運べる距離にある、D&DEPARTMENT SAPPORO by 3KGへは、 たまに行って『今、俺はオシャレな空間にいるぞー』 って浸ってます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

tao_samaさん

FLAT FURNITUREのフラワーベースです。 ドライフラワーを入れて廊下に飾ってます。見ているだけで、なんとも言えない気持ちになるので、気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

tao_samaさん

クラシックカーいじりと趣味のレザークラフトです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

tao_samaさん

皆さんのオサレなインテリア、 参考になりますッ!

tao_samaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


tao_samaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク