元気で楽しい雰囲気になる◎ボタニカル柄の取り入れ方&コーディネート実例

元気で楽しい雰囲気になる◎ボタニカル柄の取り入れ方&コーディネート実例

植物や動物などのボタニカル柄は、元気が出て楽しい雰囲気づくりができます。またインテリアにも合わせやすく、リラックス感も出せるのでおすすめの柄ですよ。ユーザーさんがどのようにボタニカル柄を取り入れているかをご紹介しますので、参考にしてみてください。

小物で取り入れる

ボタニカル柄はインパクトがあるものが多いので、まずは小物から取り入れてみてはいかがでしょうか。ユーザーさんの実例をご紹介しますので、小物使いの参考にしてみてください。

アートポスター

kodaminさんの玄関には葉っぱモチーフのアートポスターが飾られています。似ていても一つ一つ異なるデザインを、あえてアシンメトリーにして動きを出しています。ダークブラウンの靴箱に置かれたカゴやグリーンで、さらにボタニカルな雰囲気をかもし出していますね。

タペストリー

プルメリアのアートと一緒に飾られているこちらのタペストリーは、ulalauさんがダイソーの手拭いで作られたそうです。元気の出る大きなグリーンが描かれていて、パッと雰囲気が変わりますね。気軽にイメチェンできるのもポイントです。

クッションカバー

Wakameさんのソファに置かれた、ボタニカル柄のクッション。置き畳がある和モダンなリビングに絶妙にマッチしていて、涼しげな印象です。柄物と柄物の組み合わせですが、トーンをそろえているので大人っぽい雰囲気ですね。

アートパネル風

お気に入りの壁紙を、アートパネル風にして飾っているyukiyuki-88さん。インパクトのあるボタニカル柄なので、部分使いでも十分印象が変わりますね。壁紙を変えたくても勇気が出ないという方にも、おすすめのアイデアです。

先日からDIYしていたモノが やっと完成しました٩(●˙▿˙●)۶ 玄関にサンプルを飾っていた この壁紙♡ やっぱり めっちゃかわいくって… でも、壁一面貼るには ちょっとインパクト強すぎかなぁって悩んだ結果! 絵画風に飾ってみました♡ きゃーっ♡かわいいーーっ(●♡∀♡))ヾ☆*。 この壁紙♡やっぱり好き♡♡♡ 枠は ホムセンで細長い木材を買って 長さ切って、ヤスってステイン?塗り塗りしました!
yukiyuki-88

壁紙を貼ってイメチェン

次に、お部屋の印象を劇的に変える壁紙を、ボタニカル柄にしたユーザーさんの実例をご紹介します。お気に入りの柄を使ったお部屋は、心地の良い空間になること間違いなしですよ。

玄関に

玄関の壁をボタニカル柄に変えたasukaさん。グリーンとレッドが印象的でリゾートホテルの入り口のようです。傷や汚れ防止も兼ねて、はがせる壁紙を使っているそうですよ。汚れたり、飽きたりしたらまた別の壁紙を選ぶ楽しみがありますね。

トイレに

lomane124さんはトイレの壁の一面をボタニカル柄にされています。大柄ですが、色味が落ち着いているのでリラックスできそうです。トイレのような狭い空間であれば、柄物の壁紙でも気軽に取り入れることができますね。

洗濯機周りに

洗濯機周りの壁に、草花柄の壁紙を貼ったMiponappoさん。格子のついた窓や色を統一したボトルなどで、ナチュラルな雰囲気を作っています。お気に入りの空間を作ると、洗濯をする時間が楽しみになりますね。

造作ドアに

お花や鳥が描かれた柄を選んだchero.さん。こちらは造作ドアに壁紙を貼っているとのこと。眺めていると元気が出るデザインなので、開け閉めするたびに幸せ気分になれそうです。ドアに壁紙を貼るアイデアは、模様替えのヒントになりますね。

お部屋をトータルコーディネート

最後にご紹介するのは、お部屋をボタニカル柄でトータルコーディネートしたユーザーさんです。柄の取り入れ方や、家具の色の合わせ方など、参考になる実例ばかりです。

トイレ

こちらはイメチェンをしたVITAさんのトイレ。ホワイトで統一されたシンプルなトイレが、一気に元気な南国ジャングルのような雰囲気に!カバー類だけでなく、動物のウォールステッカーを貼ったり、フェイクグリーンを使ったりして楽しいトイレになりました。

ベッドルーム

ヤシの木が描かれたベッドカバーを使ってコーディネートをしたAnnさん。クッションがたくさんあってリラックスできそうです。ハンギングされたグリーンがボタニカルな雰囲気を盛り上げています。ゴールドやシルバーの小物と合わせると大人っぽくなりますね。

ダイニング

luccaさんのダイニングコーディネートは、ボタニカル&マリンな雰囲気。テーブルとチェアがホワイトなので、ブルー系のアイテムが映えますね。カーテンや小物の雰囲気も統一されていて、家族の団欒が楽しくなるコーディネートです。

リビング

リゾートホテルのようなyukikoさんのリビング。葉っぱモチーフのクッションだけでなく、自然素材のアイテムをうまく組み合わせたボタニカルな雰囲気です。ニッパルーフがアジアンな印象を作っていますね。ホワイト×ブラウンを基本にして、グリーンやブルーをポイントにした、まとまりのあるお部屋です。


ユーザーさんのボタニカル柄の取り入れ方と実例をご紹介しました。小物でポイント使いをしたり、壁紙やトータルコーディネートでお部屋の印象を変えたり、いろいろなアイデアでお部屋づくりをされていました。元気で楽しい雰囲気を作る、ボタニカル柄をぜひインテリアに取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ボタニカル柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク