見ているだけでわくわく♡楽しみながら片付けられるビーズ収納実例

見ているだけでわくわく♡楽しみながら片付けられるビーズ収納実例

カラフルなビーズやキラキラしたビーズは、見ているだけでも心がときめきますよね。ハンドメイドや趣味で集めているという方も多いのではないでしょうか。今回は、ビーズの収納実例をご紹介します。使いやすくスッキリ片付く実例が登場しますよ。ではご覧ください。

スクエア型ケース

まずご紹介するのは、スクエア型ケースです。蓋付きのタイプで、収納力の多い100均のケースをピックアップしました。積み重ねができるのもうれしいポイントです。アイロンビーズをたくさんお持ちの方にもおすすめですよ。

仕切りがたくさん

さまざまな色のアイロンビーズをお持ちのmoamoaさん。ダイソーの蓋付きケースに、色ごとに分けて収納されています。仕切りがたくさんあるので、作業中も使いやすそうです。縦長のスペースは、よく使う色を入れておくのに便利ですね。

アイロンビーズは、ダイソーのケースに色ごとに収納すると使いやすいです。
moamoa

仕切りの大きさが均等

3Rさんが使用されているのは、セリアの収納ケース「SIKIRI3」です。横長で、3つの仕切りがある設計。仕切りの大きさが均等なので、どの場所に入れてもたっぷり収納できますね。アイロンビーズ1袋がぴったり入るそうです。

セリアの収納ケースに、アイロンビーズ1袋がジャストフィット😆✨
3R

蓋が固定できる

こちらのケースは、ダイソーの「ロックポット」です。kestyukiさんは、スクエアタイプのSサイズを使用されています。1色につき1つのケースを使えば、ごちゃ混ぜになる心配もありませんね。蓋を立てたままキープできるのも利点だそうです。

ラウンド型やその他のケース

続いてご紹介するのは、ラウンド型やその他のケースを使った収納実例です。料理用のカップやPET素材のキャニスターを活用したり、キュートなくま型のケースに入れたり……。収納が楽しくなるような実例を見ていきましょう。

料理用カップを活用

マヨネーズやドレッシングなどを入れるカップを、ビーズ収納に活用されたmaAcoさん。蓋付きなので安心です。B5のファイルケースに24カップずつ並べて整理されています。ストックを見える化することで、きっちり管理できるようになるんですね。

ビーズを大量にいただいたので、お金をかけずに整然と収納する方法を考えよう‼︎ということで マヨネーズやドレッシングを入れる蓋つきカップに小分けにしました(*´╰╯`๓)♬ さらに24カップずつB5ファイルケースに並べて…。 仕事柄、素材の在庫を把握しておかないと余計なストックを買ってしまって経費がかさばるので、うまいこと「見える化」していこうと思っています。
maAco

小分けしてからボックスに入れる

go_slow_and_smileさんは、コンパクトなラウンド型ケースに色別に小分けし、それらをまとめて収納ボックスに入れています。端から端まで統一感があり、美しい見た目ですね。かさばらないうえに持ち運びも便利で、一石二鳥のアイデアです。

お子さんも安心PETキャニスター

今まではジャムの空きビンなどを使用されていたというyuurbonさん。今回、PETキャニスターに入れかえをされました。中身の見えるクリアなボトルは、カラフルなビーズ収納にぴったり♡PET素材なら、お子さんが使うときでも安心ですね。

くま型のケース

Shieoさんがビーズ収納に使用されているのは、くま型のケースです。持ち手が付いていたり、仕切りがたくさんあったり、機能性抜群の設計となっています。上の蓋は透明になっているので、中身がわかりやすいところもGoodポイントです。

小分け&積み重ね収納

さまざまなケースを使った収納の実例がありましたね。最後は、使いやすいように小分けをしながら、積み重ねて収納する方法をピックアップしました。ユーザーさんはさまざまな工夫をされています。お気に入りのケースを見つけて、ぜひ活用してみてくださいね。

ラベルで見やすく

ケースを積み重ねて収納する方法は、色やジャンルごとに分けておきたいという方にもおすすめです。fookoさんは、ケースの中央部分にラベルを貼って見やすく工夫されています。必要なケースだけを取り出せばOKなので、無駄がありませんね。

袋に入れて小分けする

作業机周りのビーズ収納を見直されたnaive.coccoさん。ダイソーの「積み重ねられるPSクリアケース」をリメイクされています。袋に入れて小分けすることで、使いたいモノが取り出しやすい仕様になりました。蓋付きでホコリが入らないところもポイントです。

作業机周りの収納問題。 今まではガラス瓶にビーズを入れてずらっと並べていましたが、溢れかえったビーズ達に対応すべく、もっと収納量を増やそうとDAISOへ。 『積み重ねられるPSクリアケース』×9に 『布テープ ベルベット調』×1を貼って、 取っ手の代わりに余りにも可愛かったコスメシリーズの 『URGLAM』の気に入ったものを 『超強力アクリルフォーム両面テープ』×1で貼りました。 満足(*゚∀゚)=3
naive.cocco

ケースに入れて小分けする

小さなケースに丁寧に小分けされたビーズ。cocotteさんは、それらをまとめてアクリルケースに収納されています。一種類ずつきっちり分けておくことで見た目も美しく、片付けやすいようになっています。見事な収納です!


ビーズの収納実例をご紹介しました。スクエア型やラウンド型のケースを使ったり、積み重ねて収納力アップをしたり、さまざまな実例がありましたね。楽しく片付けられそうなアイデアばかりでした。ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 ビーズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク