「暮らしに合ったデザインと機能にこだわれる、モジュラーソファ」 by sushiiiさん

「暮らしに合ったデザインと機能にこだわれる、モジュラーソファ」 by sushiiiさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回、愛用品をお伺いしたのは、リゾートホテルやコンドミニアムのような、高級感とリラックス感が心地よく混在するインテリアづくりをされているsushiiiさんです。素敵なお宅で活躍中のソファ「arflexのOMNIO」をご紹介していきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2019年4月に、リフォームと合わせてインテリアを全てつくり替えました。建築の設計を仕事としているので、全て自分でデザインしましたが、通常は戸建てやインテリアは行っていないんです。そのため、子供や家族の日常利用とデザイン性の両立の難しさを感じつつも楽しみながら、リフォーム完成後も少しずつ小物などを買い足して、日々楽しんでおります。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMarflexのOMNIO(ソファ)
PRICETOTAL 1,200,000円(参考価格・税込)※組み合わせにより異なります。
SIZEW2800×D1140×H720mm、SH375mm、 生地(ICA-DGY10)、撥水加工(オプション)

いつどの時代も、環境にも適応する柔軟な家具を発信する、『イタリア生まれ・日本育ち』のブランドarflexののモジュラーソファです。落ち着いた座り心地はもちろん、レイアウトフリーなので、引っ越しなどのライフスタイルの変化に合わせて使いやすい点も魅力のアイテムです。

販売サイトで商品を見る

落ち着いた存在感と座り心地

sushiiiさん宅は、家庭の温かな雰囲気と、非日常感を味わえるスペシャルな雰囲気の両立が見事な空間です。そんな素敵な空間の中からピックアップしていただいた愛用品は、ご家族が集まるリビングの主役とも呼べるソファ。ボリュームのあるファブリックソファは、リラックスした家族団らんの時間を想像させてくれます。まずは、ご愛用の理由やお気に入りのポイントから、お伺いしてみましょう。

sushiiiさん

「シートの奥行きが、通常より20センチ深いディープタイプを選びました。ゆったりとした厚みのある座面クッションとシンプルでありながら存在感のあるデザイン、そして独特の落ち着き感のある座り心地が気に入っています。」

クッションで楽しむアレンジ

sushiiiさん

「座面が大きなソファーなので、クッションを多めに並べています。クッションは、その時にスタイルに合わせて、心地良い配置に並べ変えています。また、ジョナサンアドラーでインテリアの色に合わせてオーダーした大き目のクッションを2つを追加し、大きなソファーにアクセントを加えました。息子は、このクッションで『基地づくり』するのがマイブームです。」

通常のタイプよりも座面が深いということもあり、大きめのクッションを贅沢にあしらっても余裕たっぷりですね。ついつい、遊びに使いたくなる気持ち……大いに納得です。また、ソファのカラーと揃えたクッションでシックにまとめた中に、ポンと色柄を取り入れるセンスとバランス感覚が粋。スッキリとシンプルなスタイリングの中で、アートなクッションが、その魅力をひときわ輝かせています。

生地選びで、デザインと機能性を両立

sushiiiさん

「まだ小学生の息子がいたので、生地選びはデザインだけではなく、耐久性や汚れの目立たなさといった機能性と両立させる必要がありました。そこで、色はある程度の濃さがあり単色で織られていないもの、糸は太目でざっくり織られているカジュアルなものから選定。これに撥水加工をオプションで施しました。まだ使用開始して1年なので、気になる汚れやクッションのヘタレなどは全くありません。」

なるほど、生地も細かく選ぶことができるんですね。色だけでなく、糸や織にまでこだわって選べるなら、より暮らしにフィットした家族の一員のようなソファを手に入れることができそうです。ファブリックソファの最大の難点は、水分をこぼしてしまったり、赤ちゃんのよだれだったりで残ってしまう染みかもしれません。それも、撥水加工である程度までクリアになりますね。

オーダーメイドのようなソファ

sushiiiさんの愛用品、「arflexのOMNIO」はモジュラーソファですが、まるでオーダーメイドのように、使う人の暮らしやニーズに応えてくれます。存在感のあるサイズのソファは、自ずと空間の顔になり、暮らす人が集まる場所となるものではないでしょうか。だからこそ、一生ものとなるようにこだわって選びたいという方も、きっと多いはずです。今回紹介いただいたソファは、そんな方にとって、見逃せない出会いのきっかけとなるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください。


sushiiiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク