「思い出や変化を楽しむ、シンプルゆえに豊かな北欧スタイル」 by stさん

「思い出や変化を楽しむ、シンプルゆえに豊かな北欧スタイル」 by stさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、シンプルで落ち着いた北欧スタイルのインテリアづくりを楽しまれているstさんと、そのお宅をご紹介します。無駄なく、でも思い出や好きをきちんと散りばめた、豊かな住まいの魅力に迫りまっていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦、息子2人の4人家族です。 2008年に新築マンションを購入し、今に至ります。 大好きなヴィンテージ家具や雑貨に囲まれながら暮らしています。

穏やかに、爽やかに、日々を豊かに感じる暮らし

ブラウン×ブルーの北欧ビンテージ

大阪府にてご家族4人で暮らすstさんのお宅は、4LDKのマンションです。温かく迎えてくれる玄関、そしてそこからスッと伸びる美しい廊下の先には、明るい光と洗練されたインテリアのシルエット。さっそく、そんな眺めにワクワクしてしまいます。

シルエットの全容は、落ち着いた木目のブラウンと、深く爽やかなブルーを基調にコーディネートされたLDKでした。ブラウンとブルーの濃淡の絶妙なメリハリに、観葉植物の瑞々しいグリーンが映えた、穏やかでナチュラルな雰囲気にほっと心が安らぎます。

stさんお気に入りの場所は、北欧ビンテージ調にまとめられたこちらのリビングだと言います。LDKの顔とも呼べるブルーのソファセット、ロースタイルならではのリラックス感、掃き出し窓から楽しめる眺め……居心地抜群であろうことが写真からも伝わってきます。床座の際に登場するという、4つのクッションがマカロンのように並ぶ様は、またひと味違う表情です。思わずそのギャップにキュンとします。

最小限でつくる最大限の雰囲気

シンプルに雰囲気をつくり出すstさんのインテリアづくりの真髄が最も現れているのは、ダイニングかもしれません。角のない省スペースの円卓と、インテリアカラーにマッチするポスターでシンプルに魅せるスタイリングが巧みです。最小限のもので最大限に、温かみや表情をつくり出し、どんな食卓・団らんの時間が繰り広げられるのかな……と想像力をかきたてます。

ダイニングに対面するキッチンもまた、スッキリシンプルな空間です。機能性を維持しながら、どう収納するのかがキッチンづくりの難しいところですが、stさんはツールや家電ひとつひとつをこだわって選んでいるのでしょう。洗いかごや隠せない家電たちの佇まいが、インテリアの邪魔をしていません。

また、背面のカップボードに収まる、stさん愛用の食器たちも素敵ですね。器好きでもあるstさんのセンスが、ここに濃縮しているようにも感じます。

散りばめられた、好きと旅の記憶

シンプルに整えられたインテリアだけれど、不思議と表情豊かで、時にワクワクさせてくれるのは何故だろう……と感じ、改めてお住まいの中を見回すと、その答えがすぐに見つかります。それは要所要所に、さりげなく散りばめられた雑貨たちと目が合うから。例えばキッチンカウンターでは、バンクーバーのアートと、滋賀のオルゴールが良い味を出しています。旅の記憶は、その人とその家族だけの唯一無二のディスプレイになるんですね。こうしてインテリアに活かしていくことで、旅をするのがますます楽しくなりそうです。

他にも、stさん好みの北欧を象徴するアイコンが、遊び心を利かせていることもあります。こちらは、洗面所です。朝一番や帰宅後、ひょうきんで愛らしい、あの家族の見上げるような視線と目が合えば、ほっこり癒されること間違いなしです♪

stさんのつくるインテリアは、無駄や余分をそぎ落とし、シンプルに洗練されています。だからこそ、好きなものやことを、少しずつ増やす余裕があります。それは、とても豊かなことではないでしょうか。きっと、これから先も思い出や変化の数だけ、素敵が増えていくはずです。

stさん邸の間取り図

stさん宅は、4LDKの間取りです。インテリアは全体的に北欧シンプルで統一しながらも、それぞれの空間の使用者や目的に合わせ、少しずつ違う雰囲気を楽しませてくれます。

stさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

stさん

部屋ごとに雰囲気が少しずつ違いますが、リビングは北欧ヴィンテージを意識しています。もともとはブラウンカラーで統一していました。はぐみ絨毯やMINOのソファーとの出会いとともに、ブルーにも惹かれるようになり、今ではブラウンとブルーでまとめた部屋になっています。基本的にシンプルな部屋が好きなため、余計なものは全て収納し、お気に入りの雑貨だけを飾っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

stさん

1番のお気に入りのお店はDOUBLEDAYです。他に、unicoやMOMO naturalも好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

stさん

unicoのLED Solar lantern Notteです。とにかく、デザインがすごく気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

stさん

旅行が好きで、年に1度は行っています。旅先で、お気に入りの雑貨を見つけて購入することも、楽しみのひとつです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

stさん

今回、お声を掛けて頂き、ありがとうございます。RoomClipの皆様の素敵なインテリアを拝見するのがとても楽しみで、刺激になっています。これからもどうぞ宜しくお願いします。

stさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


stさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク