「スパイスは好きなもの。機能性と佇まい、最高バランスの透明感あふれる空間」 by yuki.y.sさん

「スパイスは好きなもの。機能性と佇まい、最高バランスの透明感あふれる空間」 by yuki.y.sさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、明るいニュートラルなカラーと優しい木の風合いで、スッキリとした海外風のインテリアづくりをされているyuki.y.sさん宅のキッチンをご紹介します。雑多な印象を少しも感じさせない、美しい佇まいのキッチンをどのようにして実現されているのか、じっくりお伺いしていきましょう。

夫と、もうすぐ3歳になる息子、産まれたばかりの娘の4人暮らし。住まいは、2019年9月に完成した新居。ナチュラルな雰囲気の海外インテリアが好きで、家族がリラックスして過ごせる空間を目指してます。

飽きのこない清潔感に、好みでスパイスを利かせる

yuki.y.sさん宅のキッチンは、開放感と透明感のあるダイニングインテリアに、するりと溶け込んでいます。余白を残すディスプレイを楽しむ背面や、可愛らしい表情で変化をつけるペンダントライトが、インテリア全体の印象をそっと洗練しているのも素敵ですね。どのようにして、この美しいキッチンは生まれたのでしょう。まずは、キッチンづくりでこだわっていることから教えてください。

yuki.y.sさん

「ショールームでひと目惚れした、ザ・クラッソのクリスタルカウンターのキッチンです。 明るくて清潔感があり、飽きのこないホワイトで統一しつつ、気泡ガラスのペンダントライトや、背面の飾棚で自分の好みをプラスして、お気に入りの空間にしました。」

メインの生活空間を見渡せる場所

yuki.y.sさん宅の間取りは、玄関から扉を開けると全体が見渡せるスタイルのLDKです。特に、一番奥にある対面スタイルのキッチンは、立てばリビング・ダイニングはもちろん、LDKに面した大開口窓の先にある中庭やウッドデッキまでを、一度に楽しむことができます。開放感と家族や住まいを眺める安心感に包まれるキッチンなら、日々の家事もより気持ちよく行えそうですね♪

ここからは、そんな眺めの話も含めた、キッチンの魅力をyuki.y.sさんに詳しく語っていただきます。キッチンを爽やかにインテリアに溶け込ませたいという方はもちろん、快適に工夫されたレイアウトは、これから住まいづくりをするという方の間取りの参考にもきっとなります。

キーワード1 間取りならではの眺めの良さ

yuki.y.sさん

「I型のリビングなので、キッチンに立つとリビング全体と中庭が見渡せます。 真正面にTVも見えますし、リビングで遊ぶ子供を眺めながらお料理することもできるのが良いです。 中庭に目を向ければ、空や植栽が見えて、開放的に癒されます。この間取りにして良かったなと思える瞬間です。」

キーワード2 使いやすい合理的な配置と収納力

yuki.y.sさん

「キッチン背面を飾棚にしているので、収納が少なく思われがちです。でも、IKEAのセミオーダーカップボードは奥行きが60cmあるので、大容量。 また、正面右側の冷蔵庫の対面は、一面パントリーで、こちらにもにもたくさん収納できます。使いたいとき、すぐ取り出せる便利な配置になっています。」

キーワード3 飾棚に何を置いても映えるアクセントクロス

yuki.y.sさん

「背面の飾棚には、ライトグレーのアクセントクロスをいれました。ウィリアム・モリスの無地シリーズのクロスです。棚板の木目との相性も良く、 飾棚にいろいろなものを置くことを想定して選んだカラーなので、何を置いても映えます。上品なグレーが、とてもお気に入りです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

yuki.y.sさん

「キッチンは主婦/夫にとって毎日使う場所です。使いやすさはもちろん、せっかくなので見た目にもこだわると、モチベーションが上がります。キレイを保ちたいから、掃除も頑張れるかなとも思います!お気に入りの家電や雑貨も取り入れつつ、楽しく過ごせるキッチンがつくれたらいいですね。」

まとめ: 過ごす時間を有意義に感じられる空間へ

透明感ある白とアクセントのスモーキーなグレー、柔らかく静かに洗練されたyuki.y.sさんのキッチンには、たくさんのこだわりや工夫が詰まっていました。大容量の収納をきちんと設定することで、余裕のあるディスプレイスペースも確保する、見せると隠すの巧みな配分は、美しいキッチンを支える縁の下の力持ち。使いやすさだけでなく、どのスペースをどんなふうに使いたいのかという計画も、とても大切だなと改めて感じます。同時に、キッチンという限られた空間であっても、つくり込むことの奥深さも実感しました。

対面、I型、アイランド……ダイニング一体型、独立型、吊戸棚はいるいらない?決めることも盛りだくさんです。ぜひ、こだわりをスッキリまとめ、好きなものをスパイスに取り入れたyuki.y.sさんのように、そこにいる時間まで好きになれるキッチンづくりをしてみてください。


yuki.y.sさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク