ものが多いキッチンもラベルを付けてわかりやすく!ラベル収納実例

ものが多いキッチンもラベルを付けてわかりやすく!ラベル収納実例

キッチンは調味料やストック品などが多く、ごちゃごちゃしがちですよね? 今回は、そんなものが多いキッチンの収納を、「スッキリ」かつ「何が入っているのかすぐにわかる」ラベルを使った収納の実例をご紹介したいと思います。 キッチンにものが溢れて困っている奥様方必見ですよっ!

キッチン収納「調味料」の「ラベル」実例

キッチンの中でも、一番ごちゃごちゃしてしまいがちな調味料のラベル収納の実例をご紹介します。 調味料はそのままだと整理整頓しづらいので、別の容器に移し替えてラベル収納されている方が多いようです。

調味料容器の蓋に日本語でラベリング

調味料容器の蓋に日本語でラベリング

こちらのキッチンでは、引き出しに入っている調味料を、全て透明な容器に収納し、蓋の部分に黒いシールに白い文字で何が入っているか書かれていました。 ラベルが白黒なので目につきますし、わかりやすいですね。

調味料容器に漢字のラベリング

調味料容器に漢字のラベリング

こちらのキッチンでは、調味料容器に、モノクロの漢字一文字が印象的なシールでラベリングされてました。右側に漢字一文字、左側に入っているものの名前が書かれています。 和テイストでかっこいいラベルですね!

上から見たら英語、でも下から見ると…

上から見たら英語、でも下から見ると…

こちらのキッチンでは、調味料容器のラベルを、上から見た時は英語で書かれているものが見えて、下から見ると日本語のラベルが見える仕様にされているそうです。 旦那さんがわかりやすいようにというアイディアだそう。面白いアイディアですね!

上から見たら英語(((o(*゚▽゚*)o)))でも英語が苦手な旦那さん…たまに料理してくれるから、キッチン離れしないようにスパイスボトルには下から覗けば隠れて日本語表記
ai

調味料ラベルをクラフトシールでDIY

調味料ラベルをクラフトシールでDIY

こちらのキッチンでは、調味料容器に、セリアのクラフトシール台紙で自作されたラベルを貼られていました。 文字だけでシンプルなのがかっこいいですね! また、文字が大きいので見やすいのもいいと思います。

自作ラベル素敵ですね❤ クラフトシール台紙 家の近所のセリアさんにゎ無く.... いいなぁ~( ;∀;)羨w
HIIIRO.oXo

蓋が立つタッパーにイラスト付きラベルを

蓋が立つタッパーにイラスト付きラベルを

こちらのキッチンでは、粉物をセリアの蓋が立つ容器に入れて、蓋にイラスト付きのラベルを貼られていました。お洒落なラベルになっていますね。

キッチンボード中段* 粉物収納をどうにかしたくてセリアのふたが立つシリーズにラベルを貼り貼り…♡ダーラナホースのほうはまたどっかの偽物みたいになってる…笑 ちなみにズボラーで詰替えとか洗うの嫌なので粉の袋ごとまたはジップロックに入れてから収納してあります♪見えないけどスタッキングして2段になってるので一気にすっきり片付きました〜(*^^*)
sally.
いい感じのスッキリ収納だね〜♥︎私もズボラーなので粉ものは袋のまま保存してあるよ〜(笑) ダラーナホース、偽物風(笑) でもカワイイから全然問題なしだね٩(ˊᗜˋ*)و
atomina

プラスチックケースの全面にもラベリング

プラスチックケースの全面にもラベリング

こちらのキッチンでは、瓶に詰めた乾きものをプラスチックケースに纏めて収納されていました。 瓶の蓋にも、プラスチックケースの全面にも何が入っているかラベリングされているのでわかりやすいですね。

キッチン収納「棚」の「ラベル」実例

次に、キッチンの棚収納でラベルを活用されている実例をご紹介します。 棚に同じ容器を使ってラベルで仕分けすると、インテリアとしてもごちゃごちゃしてなくていいですし、ラベルにこだわれば素敵な見せる収納になりますね!

容器とラベルをモノトーンで統一!

容器とラベルをモノトーンで統一!

こちらのキッチンでは、容器とラベルをモノトーンで統一されていました。かっこいいですね! フォントにこだわってみるのもいいと思いました。自作だとフォント選べますからね。

棚ごとに容器とラベルを統一

棚ごとに容器とラベルを統一

こちらのキッチンでは、棚の場所ごとに容器やラベルを統一していました。 全体的にモノトーンにされているのでまとまってますね!

いやん、かわいい~(*´∀`*)見えない所までこんな素敵なんてすごすぎる~☆
asasa
すごい!見てて気持ちいい\(//∀//)/♡
cao.

キッチン収納「その他」の「ラベル」実例

最後に、調味料や棚以外のラベル収納アイディアをご紹介します。 色んなところでラベル収納が活かされていて興味深かったです! ラベル収納はどこでも使えるので便利ですね。

ストック品をクラフトボックスでラベリング

ストック品をクラフトボックスでラベリング

こちらのキッチンでは、食品ストックをクラフトボックスで収納し、丸いシールを貼ってラベリングされていました。 クラフトボックスで全部収納されているのでスッキリして見えますね。

冷蔵庫の中もラベリング収納

冷蔵庫の中もラベリング収納

こちらのキッチンでは、冷蔵庫の中もプラスチックケースに纏めて収納されていました。 ケースに纏めるとかなりスッキリしますね! 全面に入っているものをラベリングされていてわかりやすいですね。

この間作った調味料ラベルと同じデザインだけど、これで冷蔵庫の中もスッキリ見やすく取りやすくなりました(*ꆤ.̫ꆤ*)
Chim0_0ki

ラップ類もかっこよくラベリング収納

ラップ類もかっこよくラベリング収納

こちらのキッチンでは、ラップ類もスッキリかっこよく収納されていました。 普通にパッケージのままだとあまりかっこよくないですが、容器をシンプルに変えるとかっこよく収納出来ちゃうんですね!

素敵白黒ブロガーJun junさんの収納術をまねっこさせて頂きました(*ノ▽ノ)カラフルごちゃごちゃがスッキリ♡
Macaroni
揃っていて、気持ちがいいですね( ´∀`)b
amigorou

いかがでしたでしょうか? 入れ物に入れてラベルを付けるだけで、スッキリしますしどこに何があるかわかりやすくて便利になりますよね! キッチンの調味料やストック品の整理整頓に困っている方がいたら、是非参考にしてみて下さいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「ラベル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク