場所を選ばずマルチに活躍♪無印良品&ニトリの使えるアイテム

場所を選ばずマルチに活躍♪無印良品&ニトリの使えるアイテム

おうちの中で必要な、家具や雑貨などのアイテムはたくさんあるものです。せっかくなら、一つだけでなくいろいろな役割で使えたり、場所を選ばず置けるような物を選びたいですね。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、無印良品&ニトリのマルチに使えるアイテムをまとめてみました。

座るだけでないイス&スツール

スツールは座る場所としてはもちろん、ちょっとしたテーブルなどにも兼用できるアイテムです。サイズ感やテイストなど、おうちになじんで使いやすい物を選ぶのが便利ですよ。まずは、マルチに使えるイスやスツールについての実例からご紹介します。

サイズ感のいい無垢材ベンチ

mako2yaさんが使っているのは、無印良品の無垢材ベンチです。キッチンで一休みしたり踏み台にするほかにも、以前はベッド脇のサイドテーブルとして使っていたとのこと。サイズ感がよくて、大活躍してくれるアイテムなのだそうです。

料理本を読みながら、一休みしたり、朝食はほぼここで摂り、私も娘も冷蔵庫の高い所の物を取るために使い、 ニャンコが私に催促する時に座る、 大活躍サイズの無垢ベンチです。
mako2ya

高コスパがうれしいスツール

kujira.さんが使っているのは、ニトリで購入した木製スツールです。日中はキッチンで腰かけとして、夜はリビングでサイドテーブルとして活躍してくれているそう。おしゃれシンプルなデザインなのに、お値段が安いのもうれしいポイントとのことです。

風合いあるテーブルとしても

ikt.tamaさんは、リビングでニトリのウォーターヒヤシンス製スツールを使っています。上にトレーを置くと、サイドテーブルとしても活躍してくれるとのこと。自然素材ならではの風合いで、インテリアのアクセントにもなっていますね。

テイストを選ばないバスケット

カゴやバスケットは、おうちの収納に欠かせないアイテムの一つですね。シンプルなデザインなら、インテリアのテイストを選ばずいろいろな場所に取り入れやすいですよ。続いて、マルチに使える無印良品&ニトリのバスケットについての実例をご紹介します。

キッチンで引き出しのように

mii_pt_さんが使っているのは、無印良品の「重なるブリ材角型バスケット」です。キッチン収納の下段に二つ並べると、手が届きにくい奥にある物も引き出せるように。バスケットをうまく利用して、使い勝手のいい収納作りができています。

玄関の投げ込み収納として

bunさんは、無印良品のステンレスワイヤーバスケットを玄関で使っています。靴箱の下に二つ並べて置き、お子さんのアウターを「脱いで入れるだけ」の収納にしているとのこと。シンプルなデザインなので、すっきりとした印象に見せてくれますね。

片付いて見せてくれるバスケット

mami3.1268mamiさんが使っているのは、ニトリの「積み重ねバスケット」です。急な来客のときなどでも、とりあえずこれに入れれば片付いて見せてくれる優れ物だそう。きちんと整えて見せることで、インテリアがさらに魅力的になっています。

何でもBOX お勧めです😆
mami3.1268mami

並べて置くだけで映える収納に

7.24graph-micchiさんは、洗濯機上の収納スペースでニトリのカゴを使っています。壁面の棚の上に置いて、中の物を隠して収納できるように。カゴのデザインがいいので、並べて置くだけで映える雰囲気を作ってくれていますね。

自由度が高いシェルフ

棚板の位置を変えられたりと、自由度が高くおうちに合わせて使えるのが特徴のシェルフ。お子さんの成長や引っ越しなど、暮らしの変化に対応しやすいのもいいところですね。次に、マルチに使えるシェルフについてのユーザーさん実例をご紹介します。

収納する物に合わせてムダなく

Eiriさんは、キッズエリアで無印良品のスタッキングシェルフを使っています。棚のそれぞれの空間には、棚板を付けたり引き出しケースを置いたりと一工夫。収納する物に合わせて、スペースをムダにしないようかしこく使いこなしています。

家電置き場&収納スペースに

moyoさんは、無印良品のスチールユニットシェルフをキッチンで使っています。シェルフの上の二段は家電置き場、下の二段は収納スペースにしてあります。別の棚をプラスして置くアイデアは、簡単に棚板を増やすことができて便利ですね。

三つ並べてテレビボードとして

ROMAさんは、ニトリのウッドラックをテレビボードとして使っています。同じラックを三つつなげて置くことでテレビボードに十分な長さにしてあります。自由にカスタマイズできるので、もし使わなくなってもサイドテーブルなどにもなるそうですよ。

ナチュラルな木目がお家に馴染んで気に入ってます。
ROMA

ユーザーさんたちは、マルチに使える物をうまく見つけて暮らしに活用していましたね。使い方のアイデアや工夫も、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク