自然の恵みを味わって、暮らしを整える。丁寧な暮らしを楽しむヒント

自然の恵みを味わって、暮らしを整える。丁寧な暮らしを楽しむヒント

四季の彩りを大切にしたり、自家焙煎などで自然の恵みを味わったりと、何気なく過ごしていたら見過ごすてしまうようなことにも丁寧に、慈しんで暮らす。そんなライフスタイルは、見ていてうっとりしてしまいます。日々を丁寧に大切に暮らすヒントを、ユーザーさんの実例から見ていきましょう。

四季が運ぶアートを楽しむ

日本の四季には、その季節にしか味わえない美しさがあります。季節の草花を飾ったり、旬の食材を味わったりと、そのときにしか出会えないからこそ大切にしたいものです。お部屋の中に四季をアートのように取り入れて、季節の移ろいを楽しまれている実例からは、丁寧な暮らしぶりが伺えますよ。

大きな桜を飾って

おうちの中で季節の草花を愛でる暮らしは、時間にも気持ちにも余裕を感じられます。こちらのユーザーさんは、キッチンに大胆にも大きな桜の枝を飾って、その色合いや風情を楽しんでいますよ♪春の桜だけでなく季節ごとの草花を飾り、お部屋に彩りと癒しをプラスされているようです。

サンキャッチャーがもたらす光のアート

きらきらと揺れる光は心を落ち着かせてくれます。ユーザーさんは、日々きらめきかたの変わるサンキャッチャーを、お気に入りの古道具とともに楽しんでいるそうです。その日そのときにしか見られない、優しく揺らめく光のアートに、ゆったり酔いしれてみてはいかがでしょうか。

見た目にも楽しめる梅仕事

梅を美味しく味わうための梅仕事。ユーザーさんは、旬を迎えた食材をきれいに漬けこんでいます。透明なガラスジャーの中、日々姿を変えていく梅を眺めては、今か今かと待ちわびるのもまた風流です。季節限定のインテリアとしても楽しめますね。

キッチンカウンターに 今年の梅仕事 梅シロップと梅酒 ꪾ はちみつレモン
pipoki

こだわりの素材でつくるブレイクタイム

自家製ハーブにティーに自家製ほうじ茶、そして自家焙煎したコーヒーは、完成までの過程も楽しみのひとつになります。じっくりゆっくり待つこともまた、丁寧な暮らし方のポイントですね。オリジナルの茶葉やミント、こだわりのコーヒーで、くつろぎのブレイクタイムを過ごしてみましょう♪

見た目にも涼し気なミントウォーター

お日様が眩しいそんな日には、ミントを浮かべたミントウォーターが、見た目にも体にも爽やかさを運んでくれます。素敵なフォルムのピッチャーはニトリで見つけたというから、なんともお買い物上手なユーザーさんです。インテリアもジャンルにとらわれず居心地のいいものをと考えられていて、丁寧さと柔軟さに憧れます。

朝採れハーブで癒しのティータイム

朝採れハーブでゆっくり楽しむティータイムは、溜まった疲れも癒してくれそうです♪フレッシュなハーブティーを味わったあとはハーブ入りのパンを焼かれたりと、ユーザーさんは自然の恵みを丸ごと味わっています。手間暇かけたからこそ味わえる、なんとも贅沢なひとときですね。

今朝収穫したレモンバーム❤️ オレンジバルサムタイムと ステビアをブレンドして フレッシュハーブティーを いただきました(*^^*)♡
makoron

手作りのほうじ茶を味わう

体に優しいほうじ茶は、その独特の香りをかぐだけで心がホッと落ち着くようです。ユーザーさんはほうじ茶の茶葉を自家焙煎し、ゆるやかなティータイムを楽しんでみえます。山小屋風のお部屋でお気に入りの茶器でいただくほうじ茶は、きっと絶品です♪トレイの下のマットは、フローリングのサンプル材なのだそうですよ。

こだわり道具で自家焙煎コーヒー

一見時間のかかることも、有意義なブレイクタイムのためには欠かせないプロセスです。コーヒーの自家焙煎にハマっているというユーザーさんは、こだわりの焙煎道具をそろえています。コーヒー焙煎キットにコーヒーミル、そしてお気に入りのカップでいただくコーヒーは、きっとなによりも味わい深いものになりますね。

自家焙煎珈琲にハマり 遠赤コーヒー焙煎キットをまた、買ってしまいました。 =compact coffee roaster です。
yukichi.wanwa

落ち着く空間づくり

たまの畳のお手入れでリフレッシュしたり、こだわりのお掃除道具を飾ったりと、日々の何気ないことにも意識を向けてみましょう。忙しい毎日の中では気づけなかったことが見つかるかもしれません。お部屋から見える空模様が美しいことに気がつくと、お部屋はもっと居心地のよい空間になります。

たまのお手入れでリフレッシュ

畳のお部屋は、たまのお手入れでリフレッシュしましょう。ユーザーさんはひな人形を出す前に、畳をクエン酸で拭き上げるようにしているそうです。丁寧にお手入れされた畳のお部屋は、見た目も空気もクリーンになりそうですね。思わず、ゴロリと寝転びたくなるお部屋です。

お気に入りの掃除道具を飾る

ブラシが好きだというユーザーさんのお宅は、掃除道具のひとつひとつが、インテリアのように絵になります。壁面にはブラシを吊るして、かごには掃除機を収納されていて、見た目だけでなく使い勝手もよさそうです。こだわりの道具をインテリアのように飾ると、毎日のお掃除のモチベーションアップにもつながりますね。

キッチンからの眺めを大切に

お家の中に、心を落ち着かせてくれるような、そんなお気に入りの眺めはありますか?ユーザーさんは、キッチンから眺める空模様がお気に入りのようです。すっきり整えられたお部屋から望む夕暮れは、一日の終わりに疲れをじんわり癒してくれますね。何気ない暮らしの一コマを大切にする。そんな丁寧さが感じられます。


丁寧な暮らしを楽しむヒントをお届けしました。暮らしの中でなにかひとつでもこだわりのポイントがあることが、丁寧な暮らしのポイントですね。日々の暮らしを大切にするヒントにしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「丁寧な暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク