こんな物も収納しています♪テレビ台収納のアイデア&工夫実例10選

こんな物も収納しています♪テレビ台収納のアイデア&工夫実例10選

テレビ台にはどんな物を収納されていますか?レコーダーやテレビゲームなどを収納されている方が多いと思います。しかし、テレビに関係する物以外の物を、テレビ台に収納している方もたくさんいらっしゃいますよ。今回は、ユーザーさんのテレビ台収納のアイデア&工夫の実例をご紹介します。

こんな物をしまっておくと便利

日用品や身の回りの物をテレビ台に収納されているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。テレビと関係のない物でも、リビングに置いておきたい物をテレビ台に収納するアイデアをご紹介します。

カメラなど&コード類

biroballonneさんはカメラやビデオ類とその付属品やコードなどを収納されています。3COINSのフタ付きPP収納ボックスに仕分けしているので、必要な時にすぐ取り出せそう。コードを結束バンドなどでまとめているのも見習いたいアイデアです。

ファイルボックスに書類を

こちらは、取説や契約書などの書類をテレビ台に収納している実例です。かさ張る書類関係をファイルボックスに入れ保管しているnoraさん。それぞれをフォルダーに入れてラベルをつけているので、とてもわかりやすいですね。同じボックスを並べた姿がスッキリとしています。

リビングに置いてるテレビ台はIKEAのBESTAですが、この中に無印さんの硬質パルプファイルボックスを3つ収納しています こらもホワイトグレーのものにすれば開けた時にスッキリ見えますが、硬質パルプ頑丈なのでこのまま使います☺️ 3つあるうちの1つに取説を収納してあり、リヒトラブのハンギングフォルダーを使って分けてます 中は賃貸の契約書から家電、家具の取説までを収納してます IKEAだけはIKEAというフォルダーにまとめてあります💡
nora

薬をケースで分類して

mii____さんのテレビ台には、粘土ケースやシガレットケースがキレイに並んでいます。こちらは主に薬を収納されていて、ラベルには種類の他、用量も書いてあるそうです。見た目が良いだけでなく、便利さも兼ね備えた実例ですね。

宝箱のようなアクセ収納

時計やアクセサリーをテレビ台に収納されているのはmoe9646さんです。一つ一つを飾るように収納されていて、見るだけでうれしくなる宝箱のようです。このようにスペースをとって収納できるのは、テレビ台ならではかもしれませんね。

子どもグッズを収納

特に小さな子どもがいる家庭では、ほとんどをテレビのあるリビングで過ごすことが多いですよね。それなら、子どもグッズをリビングに置いておくと効率的。こちらでは、子どもグッズをテレビ台に収納されているユーザーさんをご紹介します。

自分で片付けられる仕組み

造作テレビ台に、ニトリのボックスを置いてお子さんのおもちゃをしまっているmmaammiiさん。子どもでも触れやすい場所にしたり、見やすい浅めのボックスを使用したりして、自分で片付けができる仕組みを作られています。テレビ台は、リビングで遊んだあとのおもちゃ収納に便利ですね。

絵本を立てて収納

lomane124さんは、テレビ台にお子さんの絵本を立てて収納されています。読みたい時にすぐに手に取れる場所に絵本を置く、良いアイデアです。扉を閉めてしまえば、カラフルな色も隠せるのでGOOD!少し余裕を持った収納は、お子さんが自分でも出し入れしやすそうですね。

その時使うおもちゃを

良く使うおもちゃを選んでテレビ台に収納されているというneneさん。こちらはブロック系のおもちゃを種類別に分けています。しばらくして飽きたら、また別のおもちゃに変えるそうです。臨機応変に収納する物を変えていくアイデアは、とても参考になりますね。

子どもグッズをまとめて

kayasuさんは、スタッキングシェルフをテレビ台として使用されています。そしてそちらには、おもちゃや洋服、保育園グッズなどの子どもグッズがまとめられています。リビングに子どもグッズがまとまっていると、必要な物を取りに行く手間が省けそうですね。

子どもの洋服はなるべくリビングに置きたいなと思いちょっと片付け🙌 洋服、おもちゃ、お昼寝セット、保育園セットがテレビ下にまとまりました😊
kayasu

ちょっとした工夫も

最後にご紹介するのは、テレビ台収納にある工夫をされているユーザーさんです。使いやすくするための工夫や、お部屋をキレイに保つ工夫、さらにペットケージとして使うアイデアも!ぜひ参考にしてみてください

工夫のあるテレビ台を使う

SHANさんが購入されたベルメゾンのテレビ台。こちらにはこのような、プリンター収納ができる工夫がされているそうです。キャスター付きのワゴンなので、使用する際は引き出してすぐ使えますね。SHANさんは上段にプリントに必要なものを収納して、より使いやすくなる工夫をされていますよ。

よく使う物だけを厳選して

ニトリのカゴの中に、リモコンと一緒に収納しているセリアのペンケース。こちらにはwoodstockさんがリビングでよく使う、爪切りと耳かきを入れているそうです。テレビ台に収納していると、気になった時にすぐ使えますね。カゴごと持ち歩いたり、ペンケースだけ出して使ったりと使い勝手が良さそうです。

お部屋をキレイに保つ工夫

テレビ台の中にボックスを並べて収納されているのはmay39さんです。こちらのボックスは個人別の物入れとして使っていて、リビングやテーブルに出しっぱなしのものを入れているそうです。こういった一時置き場があると、お部屋の散らかりを防ぐことができますね。

テレビ台の中は無印のやわらかポリエチレンボックスで仕切ってます。 ここは個人別の物入れ。 家族がテーブルや床に置きっぱなしにしてある物をこの中にポンポン入れて、 散らかるのを防いでます。 上段と引出しは裁縫箱、スマホ関係にゲーム関係です。
may39

ペットケージとして使う

haruさんはテレビ台をペットケージとして活用されています。意外と置き場に困るペットケージをテレビ台と兼用することで、お部屋のスペースにゆとりが持てそうです。ウッド&ブラックな男前なデザインが、ギターのあるお部屋にマッチしていますね。


ユーザーさんがテレビ台に収納している物や、ちょっとした工夫の実例をご紹介しました。テレビに関係する物だけでなく、リビングで使う物をしまっておくと便利ですね。いろいろなアイテムを使った収納実例も参考になりました。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テレビ台 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク