「22m2。過ごし方も雰囲気も好きで満たし整える、リラックスしたお部屋づくり」 by burritoさん

「22m2。過ごし方も雰囲気も好きで満たし整える、リラックスしたお部屋づくり」 by burritoさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、大阪でひとり暮らしをされているburritoさんのお部屋づくりです。1Kをスッキリとナチュラルに整えつつも、好きなものや雰囲気もしっかりと楽しむコツを探っていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

今まではインテリアにあまりこだわってこなかったのですが、引越しを機に部屋づくりを頑張りはじめました。 無理のない範囲で、好きなものを集めていきたいです。

お住まい

  • お住まいの地域: 大阪
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 22m2
  • 家賃: 6万円代
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 映画鑑賞、晩酌

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

burritoさん

「新築で、立地や設備も良かったので即決でした。宅配ボックスがあるのが、想像以上に便利で嬉しいです。部屋の中は床が白くて開放感があり、気に入ってます!」

お部屋のこだわりを教えてください

burritoさん

「季節や気分でテイストを変えられるよう、大きな家具はシンプルなデザインで明るい木目調のものを選びました。壁や床が白なので、真っ白にならないように差し色を入れています!今後も観葉植物やお花を飾りながら、部屋を華やかにしていきたいです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

burritoさん

「家にいる時間はほとんどソファにいます。テレビを見たり、本を読んだり、昼寝したり大活躍です。ここで晩酌をしながら映画やドラマを見るのが至福のひとときです!クッションやオーナメントなどのソファ周りのグッズを集めて、どんどん居心地の良い空間にしていきたいです。 」

生活感を抑えつつ、癒しの空間をつくる【ここがポイント!僕&私の工夫】

①家具選びと買い物の工夫で、生活感を抑えめに

burritoさん

「ものがたくさんあると生活感が出てしまうので、隠す収納を意識しています。そのため、テレビボードとキャビネットは収納力の高いものを選びました。ものをあまり増やさないよう、収納力を考えて買い物をすることも意識しています。」

②ベッド周りは、好きなものと雰囲気を楽しむ空間に

burritoさん

「ベッド周りはお気に入りのものに囲まれる空間にしました。今は夏なので、ボヘミアンテイストを意識しています。冬には飾りを少し変えて、北欧風に挑戦したいなと考えています!」

③部屋の色味は花で加えて、華やかに

burritoさん

「家具などでは色数を抑えている分、お花で色味を加えながらインテリアを楽しんでいるんです。ドライフラワーも生花も好きで、常にお花は飾ってあります。部屋をとても華やかにしてくれるし、なにより癒されます。」

④脚付き家具で、キレイを保ちやすい環境に

burritoさん

「掃除がしやすいように、家具は全て脚付きを選んでいます。家にいない間は、ロボット掃除機をかけているので、床にものを置かないようにもしています。この環境に加え、床が白くホコリや落ちた髪の毛が目立ってしまうこともあり、こまめに掃除する癖がつきました。」

⑤ベランダもリラックススペースに……

burritoさん

「天気の良い日はベランダで過ごしてます。IKEAの折り畳めるテーブルチェアセットが大活躍!ここでコーヒーを飲んだり、お昼ご飯を食べたりしながら日光浴する時間が癒しです。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMハリオのアイスコーヒーボトル
PRICE1500円(税抜)

コーヒー粉と水を入れておくだけで、美味しいアイスコーヒーができます。お手入れも簡単なため、大活躍の予感!安さも魅力です。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

burritoさん

「秋冬はガラッと雰囲気を変えて、北欧テイストに挑戦したいです!もっともっと居心地のいい空間にしていきたいです!」

お話をお伺いして

burritoさんのお部屋づくりは、テレビ周りのリラックススペースをより広くとったレイアウトが特徴的です。自分の好きな過ごし方を充実させながら、小物や花を使って好きな雰囲気で空間を満たされています。

また、収納力や掃除のしやすさに配慮した家具選びも、ワンルームや1Kといった間取りでは特に参考にしたいポイントです。ひとり暮らしの場合は、掃除も片付けも全て自分しだい。さらに、burritoさんのように、どんな色・どんなテイストとも相性の良いシンプルな木製家具を中心にすれば、気分や季節に合わせた模様替えの幅がグッと広がりそうです。引っ越しを繰り返す場合も、比較的どんな内装とも合わせやすいのではないでしょうか。ぜひ、burritoさんのように、暮らしやすさもリラックスも両立したお部屋づくりをしてみてください。


burritoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク