おうちでとことんリラックス。ローソファのある暮らし

おうちでとことんリラックス。ローソファのある暮らし

一般的なソファに比べ座面が低いローソファは、空間にゆとりを生み、どこかこなれた雰囲気も演出してくれます。ローソファは見た目のおしゃれさはもちろん、機能面でもうれしいことがいっぱい。今回は、ローソファをお部屋に取り入れるメリットや、そのタイプ、ローソファならではのくつろぎ方についてご紹介します。

ローソファがもたらすメリットとは

脚のない、すっきりとしたデザインが人気のローソファ。実は、機能面でもうれしいメリットがたくさんあるんです。まずは、ローソファのメリットについて、実際にローソファを上手に取り入れているユーザーさんのお部屋をご紹介しながら説明していきます。

お部屋を広々見せる

家具の中でも場所を取り、配置によってはお部屋に圧迫感を与えてしまうソファ。でも、ローソファなら空間に余裕が生まれ、お部屋を広々と見せてくれます。MRHTさんは、テレビの前のくつろぎスペースにローソファを配置。部屋の中央にあるにも関わらず窮屈さを感じさせず、開放感のあるリビングになっています。

足を伸ばしてくつろげる

座面の低いローソファなら足を伸ばして座ることができるので、よりリラックスできます。ko-koさんのお宅のローソファは、座面のクッションが前に広いデザインで、足を思いっきり伸ばして快適にくつろげます。十分なスペースがあるので、家族でソファの取り合いになることもありません。

正面にTVがあって 足を伸ばしたり寝転がったり のんびりできるお気に入りの場所です(*^^*)
ko-ko

赤ちゃんや小さいお子さんにも安心

座面と床が近いローソファなら、赤ちゃんやお子さんが万が一落ちてしまっても、怪我の危険を軽減できます。haayanさんは、お子さんが寝返りを打っても落ちないよう、大きめのローソファを選んだのだそう。ソファの高さがないため、少し離れた場所からでもお子さんの様子がよく見えるのも安心です。

好みに合わせてタイプを選ぶ

ローソファと一言にいっても、座面の高さやサイズ、形状など、タイプは実にさまざま。中には、複数の機能を持ち合わせた実用的なローソファもあります。置く場所やライフスタイル、用途に合わせて、自分好みのものを選ぶのがいいでしょう。

大人数で座れるコーナータイプのローソファ

コーナータイプのローソファは、広々とした造りで大人数のご家族にもおすすめ。ロータイプであれば空間を圧迫せず、お部屋にも馴染みます。mocoさんは、温かみのあるラベンダーカラーのコーナーローソファをお部屋の隅に配置。思わず座りに行きたくなるような、リラックス空間になっています。

自由に形を変えられるクッションローソファ

Yasukoさんのお部屋のローソファは、背もたれ部分と座面部分がセパレートになっており、自由に形を変えることができます。Yasukoさんのように背もたれの位置を自分好みにアレンジしたり、座面部分を前方につなげて足を上げて座ることも可能。見た目もかわいく、お部屋に温かみが生まれていますね。

お子さんの遊び場になるフロアソファ

nya_homeさんは、フロアマットが一体になったローソファをリビングに配置。床に寝そべる感覚で、ごろごろリラックスできます。家族が集まるくつろぎ空間になるのはもちろん、赤ちゃんのプレイマット代わりにしたり、お子さんが遊ぶ場所にも最適です。

お気に入りのフロアソファ💕 いつも家族みんなでゴロゴロしながらテレビ見てます😝 下の子は背もたれでつかまり立ち〜今では歩く練習も🙌ソファの上なら転んでも痛くないのが分かるのか毎日ニコニコ歩く練習中〜✨ ついつい皆でお昼寝しちゃうソファです🤭
nya_home

一人暮らしにおすすめの万能ローソファ

ローソファー、ローカウチソファー、マットレスの3つの機能を果たしてくれるnissmu19さんのローソファ。一人でのリラックスタイムから、急な泊まり客への対応まで、幅広く活躍してくれます。場所をとらないので、一人暮らしのお部屋にもおすすめ。グレーのシンプルなデザインで、心がほっと落ち着きそうです。

ローソファならではのくつろぎアイデア

最後に、ローソファだからこそ実現できる、いろいろなくつろぎ方のアイデアをご紹介します。座面の低いローソファをお部屋に取り入れることで、心地よさがぐーんとアップ。自分だけのリラックス空間を作ることができますよ。

ソファにもたれながらこたつでくぬく

ふかふかのソファに座りながら、暖かいこたつに入る……そんな夢のような時間も、ローソファなら実現可能。haruno-sheepさんはこたつを囲むようにコーナーローソファを配置しているので、どこに座ってもこたつに入ることができます。こんなリビングなら、いつまでも長居してしまいそうですね。

シアタールームでの映画鑑賞にも

tulip51970さんは、地下室のシアタールーム用に、リラックスして座れるローソファをチョイス。座面が低いため、壁に映し出されるスクリーンを自然に見上げることができ、長時間の映画観賞でも疲れを感じにくくなります。地下室など天井があまり高くないお部屋で、窮屈さを感じさせないのもローソファの魅力です。

和の空間にも相性バツグン

座面が床に近いローソファなら、maaaaamiさんのように和室の畳の上に配置してもまったく違和感を感じさせません。シックなグレーのローソファで、落ち着きのある和の空間に馴染み、和と洋の要素が相まってワンランク上の空間が演出されています。畳に寝ころんで、枕のように頭だけソファに乗せることもできます。


自分や家族に優しく、ほっと安らぎを与えてくれるローソファ。お部屋の中に、とことん自分を甘やかす空間があってもいいですよね。一人暮らしのお部屋や家族団らんのリビングに、お気に入りのローソファを取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ローソファ リラックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク