世界にひとつだけの癒しの空間♪お庭やベランダをもっと楽しむDIYアイテム

世界にひとつだけの癒しの空間♪お庭やベランダをもっと楽しむDIYアイテム

お庭やベランダも、お家の中と同じように家族みんなが癒されるような空間にしたいですよね。そんな理想のガーデンを作るために、DIYにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?今回は、ガーデニングアイテムはもちろん、家族みんなで楽しめる空間づくりまで、DIYで作り上げたというユーザーさんの実例をご紹介します。

アクセントになるアイテム

お庭やベランダもお部屋の中と同じようにデコレーションすると、より一層自分の理想の空間に近づきます。小さなアイテムでも少しプラスするだけで、ぐっと空間の雰囲気は変わるもの。ここでは、アクセントになるようなアイテムをDIYしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ガーデンピック

家の前から見える場所は、自分の個性を生かしてこだわりたいもの。こちらのhappyさんは、DIYしたという英字のガーデンピックを使って玄関前の花壇をコーディネートしています。ナチュラルな雑貨やグリーン、それにプラスした上質なガーデンピックの組み合わせが、あたたかく楽しい雰囲気をかもし出していますね♪

室外機カバー

こちらのnoritamaさんは、室外機カバーをDIYしたそう。室外機は面積が大きく目立つものだからこそ、自分の好みにすることでベランダ空間の雰囲気を一気に変えることができますね。室外機の存在感は消しつつ、アンティークな雰囲気の木目とブラックのタペストリーが、シャープな印象のアクセントになっています。

ツバメのオブジェ

手作りのガーデンを楽しんでいるyoyutkさん。さまざまなガーデングッズをDIYしているそうですが、中でも今回ご紹介したいのは、ガレージの壁につけられたツバメのオブジェ♪ガレージの壁を飛ぶツバメがなんとも可愛らしく、パッと目を引きます。全体のバランスを考えたこのアイディアはお手本にしたいですね。

ガレージの壁が少し寂しかったので久しぶりに電動糸ノコを使い薄くて軽い桐の木をツバメ型にカットしペンキを塗ったあと裏にシート状の磁石をボンドで付け飛んでるように貼り付けました😊
yoyutk

お花やグリーンを楽しむアイテム

お花やグリーンは見ているだけでも癒されるような空間をつくることができます。そんなお花やグリーンをもっと楽しむために、プラントアイテムをDIYしたというユーザーさんをご紹介します。使う材料が変わると、まったくガーデンの印象が変わるのも楽しめるポイントです♪

カントリー調のレンガの花壇

こちらはMichiさんのご主人が手作りしたという花壇です。お庭の角に扇形に作られた花壇は、3色のレンガが丁寧に組み合わせられ、とても華やかな印象です。レンガはあたたかみがあってやさしい雰囲気なので、お花やグリーンとの相性もばっちり。高さの異なる2段の花壇は、お花がきれいに映えていて素敵ですね。

クールなプランタースタンド

ダークウッドとブラックトーンでまとめられたkobami_styleさんのガーデンは、ご自身でリメイクやDIYをしているそうです。アイアンブラックのプランタースタンドは、なんと灰皿スタンドをリメイクしたものだそう。クールなモノトーン系のガーデンは、大人な男前インテリアにぴったりですね。

ラダーの多肉棚、プランター、プランタースタンド、ハンギングプランター、リメ缶… いろいろな物をDIYしてます(^^) 高さのあるウッドフェンスが出来てから、ガーデニングに目覚め、室内から眺めても楽しくなるような庭作りを目指してます🎶
kobami_style

フレンチシャビーなパーゴラ

こちらはyumicloverさんがDIYした過去一番の大作だというパーゴラです。ホワイトウッドとバラの花のコントラストがとても美しく、シャビーシックな雑貨やプランターとのコーディネートがとてもオシャレです。季節の変化も楽しめそうで、この空間を見ているだけで幸せになるような癒しの場所ですね♪

家族みんなで楽しめる空間に

最後は、家族みんながガーデンを楽しめるようなアイテムをDIYしたというユーザーさんの実例をご紹介します。大がかりなDIYは時間も労力も必要ですが、完成したあとの楽しみや喜びはひとしおです♪素敵なガーデン空間の実例をご覧ください。

ピクニックテーブル

ホワイトのピクニックテーブルをDIYしたという____kensさん。パラソル付きの白いテーブルは、お庭のグリーンとのコントラストがリゾート感を演出していて、お家にいることを忘れて非日常の雰囲気を楽しめそう!夜はライトアップしたりと、いろいろなシーンでお庭を満喫しているそうですよ。

フタ付きの砂場

こちらのfunapiiさんは、娘さんがお庭で遊べるようにと砂場をDIYしたそうです。お隣の家に砂が飛ばないようにと作られたフェンスは、使わないときはフタになるという優れもの!ナチュラルな木目で作られたボックスはガーデニングの雰囲気とぴったりですね。お子さんと一緒にお庭を楽しめるいいアイディアです。

愛犬が喜ぶドッグラン

こちらは、すべでDIYで作られたというSamさんのドッグランです。お散歩以外に毎日、数回こちらのドッグランで愛犬を遊ばせているそう。人工芝のまわりには玉砂利が敷き詰められ、グリーンで囲まれた空間は人間もリラックスできそうです。愛犬も自由に遊べるのは、きっと楽しいでしょうね♪

ドッグランまでdiyしてしまうとは〜😆✨素晴らしいですね〜😊 散歩以外にも、ここで思い切り走り回れて、ワンちゃん幸せですね♡♡とってもかわいい〜🐶💕
Rinko
子供達の帰宅時間とか 見計らってドッグランに一緒に出ていたりすると 子供もわんこも再会をここで大喜びしあったりして 見ていて幸せなの🤗✨✨ 夏は そのまま 疲れたー!って 子供が倒れ込んだりする場所にもなるよ(笑) 作って良かったな~💟って思う場所の1つです💟大成功☺️♪ありがとうございます💟
Sam

ベランダに露天風呂

バルコニーになんとヒノキで露天風呂を作ったというS.marukoさん。お子さんが小さく温泉に行くことがなかなかできないため、家族でゆっくりお風呂に入れるようにと作ったのだそうです。お家で露天風呂を楽しめるなんて、憧れる贅沢な暮らしですね。ほのかに香るヒノキの香りで心身ともに癒されそう♪


DIYは理想の空間を作れるだけでなく、お気に入りの空間がますます思い入れのある場所に変わります。世界にひとつだけの癒しのガーデンにするために、ユーザーさんのDIYアイディアをぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガーデン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク