機能性もインテリア性も抜群☆デザイン窓のある風景

機能性もインテリア性も抜群☆デザイン窓のある風景

お部屋の一部である窓は、通風や採光の機能だけでなくインテリアとしても重要な役割を果たします。今回はユーザーさんが取り入れたデザイン窓について、実例からご紹介しましょう。お部屋のイメージに合わせたり、外の景色を堪能できるようにしたり。お気に入りの窓があるお部屋では、思いっきりリラックスできそうです。

三連窓

まずは同じ窓を3つ並べた三連窓の実例です。細長いスリット窓を縦や横に配置したり、小窓を並べたりと、ユーザーさんの三連窓のあるお部屋はインテリア性も抜群!三連窓は、一つ一つの窓は大きくないので、開放感がありつつ外から家の中が見えづらいなどのメリットがありますよ。

朝日が差し込む縦スリット窓

ゆったりとしたソファのあるnecoさんのリビング。三連のスリット窓から朝日が差し込んで、気持ちよさそうです♪三連窓は東に面しているので、リビングがいつまでも明るいそう。同じように3つ並べたアートポスターとの対比もイイですね。まん中の窓に設置したダークカラーのロールスクリーンが、差し色になっています。

にぎやかな小窓

shimoamさんは、リビングのとなりのお部屋に小さい三連窓を採用しました。こちらは家の外から見てもアクセントになっていて、お気に入りだそうです。IKEAのぬいぐるみたちやドライにした植物、オーナメントなどいろいろかざってあり、にぎやかですね。とても楽しいスぺースになっています。

素敵なお品がたくさんでお気に入りのコーナーだね (≧艸≦*)💕
sugarcookie
この窓、道路側の窓で外からもアクセントになって、お気に入りだよー^_^ ありがとう😊🎶
shimoam

シックな和室に横スリット窓

スリットの三連窓はデザイン性があるので、和室にもピッタリ。DAIさんもスリット窓を横に3つ設置しました。黒い琉球畳がたっぷりの陽の光に照らされて、表情豊かになっていますね。一番下の窓は床面に接しているので、外の景色とつながって奥行きを感じられそうです。

やさしい光の差し込む天窓

Citrusさんは吹き抜けの天井に三連窓を取り入れました。こちらは北側なので直射日光とはならず、キッチンにやさしい光が入り込むとのこと。一日中やさしい光に包まれて、いつまでもキッチンに立っていたくなりそうです。

天窓は、普通の窓の3倍の光量を取り入れるだけあって、夕方遅くまでキッチンを明るくしてくれます。
Citrus

高窓

次は壁の高い位置に取りつけた高窓について、実例を見ていきましょう。高窓のメリットとして、プライバシーを守れる、お部屋の奥まで光を取り込める、熱い空気を逃がして効率よく換気できる、などがあります。ユーザーさんのお部屋の高窓も、開放感たっぷりな窓やペットのための窓など、参考になりますよ。

開放感のある洗面所に

こちらは白×ナチュラルなインテリアでまとめたiman.329さんの洗面所です。洗面台や洗濯機の上に、横長の引きちがい窓を設けました。洗面所は北側にあるそうですが、高窓のおかげでとても明るいスペースになっていますね。アクセントにしたタイル柄のシールが、よく映えています。

キャットウォークにもなる

寝室の壁に横スリットの高窓を設置したhanaさん。今回新しいネコちゃんを迎えたのを機に、高窓まで続くキャットステップを増設したそうです。ナチュラルな材料でDIYしているので、自然と寝室になじんでいます。高窓はこのような使い方もできるのですね。

空を切り取ったような窓

TOOFUさんのワークスペースにある高窓から見えるのは、みごとな青空と白い雲。まるで空の一部を切り取ったかのようですね。勉強や作業の合間にフと上を見上げたら、疲れも一気に取れることでしょう。そんなスペースにあるのが、ODELICの雲型のライト。このままフワフワと高窓から空へ飛んでいきそうです♪

室内窓

最後は、お部屋の内部の壁に取りつける室内窓です。室内窓があると、お部屋同士やお部屋と廊下などスペースがつながるので、風通しをよくしたり、陽当たりがイマイチなお部屋も明るくしたりできますよ。実例をご紹介します。

キッチンとリビングをつなぐ格子窓

k_____ki.さんはキッチンとリビングの間に室内窓を作りました。料理をしている時も窓からお子さんの様子がわかるので、安心です。お子さんが窓越しにキッチンをのぞいてくれることもあるそうで、ほほえましいですね♡格子の室内窓とアイアンの吊り棚が、よくマッチしています。

吹き抜けに面して景色を楽しめる

2階にあるshoさんの書斎は、室内窓が吹き抜けに面しています。こちらから1階を見渡せるので、開放感を感じられそうですね。室内窓があるおかげで、書斎からも廊下の絵画を鑑賞できます。明るい時間には、向こう側にある窓から外の景色も楽しめることでしょう♪

リビングとつないで開放感のある寝室に

全面ガラス張りの室内窓がみごとなこちら。stcm.homeさんの寝室は、リビングと室内窓で仕切っていてカーテンで調節できるようになっています。カーテンを開けたときの開放感はすばらしいですね!リビングの窓から入る陽の光が寝室まで届き、さわやかに目覚められそうです。


いかがでしたか?窓にはさまざまな種類がありました。風通しや採光に効果的なだけでなく、壁紙との対比やインテリアとの組み合わせも勉強になりますね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「窓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク