座面のリメイクから本格DIYまで☆世界でただ一つの自分だけのスツール

座面のリメイクから本格DIYまで☆世界でただ一つの自分だけのスツール

ちょっと座ったり、踏み台にしたり、観葉植物を置いたりするのに便利なスツール。ユーザーさんの中には、市販のスツールにアレンジを加えてオリジナル感を出したり、おうちにある材料でスツールを作ったりする方もいます。好きなデザインのスツールがあれば、気分も上がることでしょう♪本格DIYした実例もありますよ。

壁紙やファブリックを貼る・ペイントする

まずは、スツールの座面に壁紙やファブリックを貼ってリメイクした実例をご紹介します。スツール自体のデザインはシンプルでも、好きな柄の壁紙やファブリックを使えば、自分好みのものに早変わり!どの実例も、スツールが明るく楽しいデザインになっています。

フラワー柄の壁紙

miyaさんはちょっとレトロなフラワー柄の壁紙を使って、IKEAのスツールをリメイクしました。壁紙はたまたまお店で見つけたそう。元はナチュラルでシンプルなスツールですが、カラフルな壁紙のおかげでパッと華やぎました。

この壁紙は、先週旦那さんとお出かけした時に、たまたま入った輸入壁紙屋さんで出会ってしまった、ドイツ製のヴィンテージクロス✿*: とっても可愛くて一目惚れしてしまい、ついつい買って帰ってしまいました。 輸入壁紙屋さんにリメイクの仕方を教えてもらったので、その通りに実行してみました♥ 想像以上に可愛いく出来たので大満足です✧︎*。
miya

あざやかなファブリック

こちらのスツールは、黒い縁どりとあざやかな色合いが特徴的ですね。HAKOさんは、ダイニングのスツールをリメイクしました。どちらもマリメッコのファブリックを使っていて、主役級の存在感があります。タッカーで貼るだけなので、かんたんにできたそうです。

ダイソーのペイントで

こちらはnatuさんがドレッサースツールに手描きしたものだそう。ダイソーのナチュラルミルクペイントを使って、一つ一つ描いていきました。まるでリメイクシートを貼ったと思えるくらい、本格的な仕上がりになっていますね。スモーキーな色合いがとてもオシャレ!

ダイソーのナチュラルミルクペイントの ・スモーキーブルー ・スモーキーグリーン でマリメッコもどきを描いてみました! 意外と描けるものですね! もう少し真ん中の丸は大きいほうが良かったかな〜
natu

ペンキでポップなボーダーに

sen__tyさんのスツールは、外国の子ども部屋に置いてありそうな、ポップなデザインですね♪カラフルなボーダー柄が、パッと目を引きます。こちらは、ペンキを使ってピンク×グリーンに仕上げました。スツール自体のカーブに、動きのあるボーダー柄がGOOD!

手軽な材料を使って作る

次はおうちにあるものを使って、スツールを手作りした実例です。ユーザーさんは、牛乳パックや粉ミルクの缶など、不要になったものを上手に使っています。環境にやさしく、お財布にもうれしいアイデアですね。

リメイクシートと牛乳パックで

m__mtmtさんは、牛乳パックを組み合わせて、お子さんのちょい掛け用のスツールを作りました。牛乳パックなら家庭でも集めやすいですね。まわりはセリアのリメイクシートで仕上げたとのこと。白いリメイクシートなので、お部屋に置きっぱなしにしても、しっくりなじんでくれそうです。

壁紙&国旗と牛乳パックで

西海岸風でまとめたこちらのリビング。右側にある星条旗×デニム柄のアイテムが、牛乳パックをリメイクしたスツールです。luccaさんは、側面のデニム柄の壁紙にポケットやニコちゃんのワッペンをつけて、さらにアレンジしました。カリフォルニアスタイルのインテリアにピッタリですね。

粉ミルク缶とファブリックで

おうちに赤ちゃんがいるspacecat666さん。粉ミルクの空き缶を使ってスツールを作りました。スツールにはフタも付いていて、開けるとミルク缶の中に赤ちゃんのおもちゃが!収納を兼ねた便利なスツールになりました。将来は背もたれを付けて、一人掛けソファに再びリメイクする予定だそうです。

材料はミルク缶、ダンボール、ウレタン、プラスチックの板、ファブリック、リメイクシート、マジックテープです。 前々から粉ミルクの缶でスツールを作りたくて、最近やっと気に入ったファブリックを見つけたので作成してみました😁 息子も気に入ってくれたようです👍座り心地もいい感じです😊
spacecat666

本格的にDIYする

ユーザーさんの中には、木材で本格的にスツールをDIYした方もいます。端材を利用したり、不要になったものを再利用したり。家具職人さんも顔負けの実例をご紹介します。

端材でステップスツールに

nao_fleuriさんは、娘さん用のステップスツールをDIYしました。端材を使ったので、おトクに作れたそうです。娘さんが持ち運べるようにコンパクトな設計にしましたが、大人が乗っても大丈夫とのこと。側面をペイントしたので、洗面所の扉との一体感も高まりました。

不具合が出ても修理して

2年前に手作りしたスツールを、ずっと愛用しているというHideさん。座りごこちもよく、毎日5時間も座っているそうです。ときどきグラつくなど不具合が出ても、修理して使っているとのこと。キャスターが付いているので、使い勝手もよさそうです。手作りしたアイテムは、いっそう愛着がわくことでしょう。

ベビーチェアをリメイク

木×トタン×黒でまとめた、男前なこちらのスぺース。中央にある木製のスツールは、なんとお友達からいらなくなったベビーチェアーを譲り受けて、リメイクしたのだそう。工房のような作業部屋にも、よく合っていますね。座面のカバーも雰囲気があります。


いかがでしたか?手軽にちょこっとアレンジを加えたものから本格DIYまで、さまざまな実例がありました。リメイクシートやペンキなどは100均でも手に入るので、気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スツール リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク