キッチン収納で大活躍する、厳選入れ物特集♪

キッチン収納で大活躍する、厳選入れ物特集♪

いろいろな入れ物を使って工夫されているキッチン収納。。入れ物によって、どんな収納方法が効果的なのか?どんな工夫でよりステキになるのか?キッチンの定番アイテムは、まだまだ可能性を持っています。更にステキなキッチンに、ピックアップした実例を参考に、入れ物の使い方を見なおしてはいかがでしょう♪

定番の入れ物に一工夫でおしゃれに

キッチンの収納に活躍する入れ物で、みなさんが使っていそうな定番アイテムも、ちょっとした工夫で、もっとステキに、もっと機能的になるかもしれません。そんなアイデアを活かして、ランクアップした定番の入れ物を使った収納を、ご紹介します。

定番の藤カゴを手作りタグでランクアップ

定番の藤カゴを手作りタグでランクアップ

サイズぴったりにきれいに並んだ藤カゴは、収納力がありそうです。荷札のタグを付けたことで、家族が迷わず取り出せるようになりました。あっさりとしたデザインのカゴなので、タグでかわいらしくなりましたね。

カトラリーを収納しているカゴに付ける分類タグをやーっと作りました!コーヒー染めした荷札にスタンプで。こんな事でもスッキリ見える♬さっさとやればよかった〜( ்▿்)
happy_bridge
分かりやすくて取り出しやすいね〜♫下の布もかわいい♡
hibiki

引き出し収納用に一工夫

引き出し収納用に一工夫

ガラスのキャニスターに麻紐で木製のタグを付けて、引き出し収納でも中身がわかりやすいようにに。取り外しが簡単な麻紐の長さに、機能性を考えた一工夫があります。キャニスターの蓋のデザインもかわいらしいので、上から見ても、ステキですね。

スッキリさせるためシステムキッチンの引き出しに仕舞ったキャニスター類。最初についてた紐が短かったのでおうちにの麻ひもをつけました❤瓶を洗うときは、外せます◡̈*♡
olivier
仕舞ってるとこまでオシャレになってんのね〜♬可愛くて素敵だから開けっ放しにしときたいわ´ ³`°) ♬︎*.:*
RINGO

手作り木箱もデザインにアイデアを

手作り木箱もデザインにアイデアを

奥行きのある棚に、木箱を使ってコップやグラスを収納しています。引き出せるので奥の物が取り出しやすく、機能的で、木製のナチュラル感がキッチンにぴったりです。ジャストサイズで、アンティーク感のある木箱は、手作りならではですね。

手作り木箱を引き出しに♫
ai.
釘がアクセントで素敵です٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)وアンティークだわ◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
kassyyome

入れ物もディスプレイになる

収納のための入れ物でも、その使い方やデザイン性で、ディスプレイとしての効果が高いものもあります。棚にきれいに並べるディスプレイ収納とは違う、入れ物を使ったディスプレイ収納も、個性が出てステキです。

ワイヤーバスケットは中身をディスプレイする

ワイヤーバスケットは中身をディスプレイする

縦長のバケツ方のワイヤーバスケットに、マドレーヌ型などかわいいキッチンツールを収納しています。収納しにくい伸し棒も、立てて収納すると、形のかわいらしさが見えます。アンティークのホーローのお玉など、入れるものを選んで、ステキなディスプレイ収納にしています。ワイヤーの中が見える特徴が生きていますね。

カゴごとまるっとツボすぎる〜♡新しい延し棒アンティーク??即クリップした(ˊo̴̶̷̤ ॢ ॢo̴̶̷̤ˋ)
hibiki

麻袋は吊るして、飾って、収納する

麻袋は吊るして、飾って、収納する

デザインのかわいらしい麻袋を、シンプルに吊るしています。カッティングシートを貼った冷蔵庫に付けたマグネットに下げていますが、麻袋は軽いので、軽いものなら収納できそうです。ナチュラル感のあるカッティングシートが、麻袋を引き立てています。

コーヒー屋さんの麻袋可愛かったので豆とともにお買い上げ♡カッティングシートにしてはなかなかリアルな木目もお気に入りです(≧∇≦)
kinu-saku

ホーローの美しさを入れ物にも

発色がきれいで、機能性の高いホーローのお鍋は、キッチンツールの人気者です。そこで、きれいなホーローを収納の入れ物としても取り入れてみませんか?実例を見ると、キッチンを明るく、清潔感のある空間にしてくれそうです。

ホーローバットで清潔できれいな収納

ホーローバットで清潔できれいな収納

たくさんのグラスをホーローバットに並べて収納しています。アンバーガラスが、ホーローのクリアな白に映えます。外側のグリーンの色合いや素朴なホーローの質感も、木のナチュラルなインテリアに合いますね。

我が家大家族につき、沢山コップ使うので、思い切ってホーローのバットに並べてみました。ヤケクソ感凄いです。
maa

ホーローキャニスターで明るく、かわいらしく

ホーローキャニスターで明るく、かわいらしく

ウォールシェルフに並べられたホーローのキャニスターが、ナチュラルなキッチンインテリアのアクセントになっています。やわらかな色と肌合いのホーローは、やさしい雰囲気を作ってくれますね。匂いがつかないので、キャニスターとしても機能的だと思います。

同じ入れ物を並べるとこんなにキレイ

シンプルな入れ物も、同じものをずらっと並べると、整然とした美しさになります。ここでご紹介する入れ物は、それぞれ違いますが、同じものを揃えることで、収納力はもちろん、見た目の良さにも効果的なことがわかります。手ごろなアイテムを思い切って揃えてみては、いかがでしょう。

ワイヤーと紙袋のシンプルスタイル

ワイヤーと紙袋のシンプルスタイル

ワイヤーバスケットに紙袋を入れて、なんでも収納できる入れ物になりました。軽い入れ物なので、棚の上段に置いても取り出しやすいですね。同じものを並べているので、オープン棚がすっきりとシンプルになりました。

紙袋もseriaです(๑• •๑)♡ ラッピングのコーナーで売っていた物です。上段のはジャストサイズ、下段の木箱の中のは上段のサイズ違いの紙袋です。カゴが正方形なので、紙袋をくしゃくしゃっとして、入れている感じです(>_<)
ruchico

同サイズのプラスチックケースで整然と

同サイズのプラスチックケースで整然と

大容量のパントリーは、たくさん入るので、ごちゃごちゃしがちです。このように、同じサイズのケースを無駄なく並べてあれば、たくさんの物が入っていても、整然と見えます。清潔感のある白で揃えられているので、壁の色と合って、きれいですね。

コンテナBOXで大容量をすっきり収納

コンテナBOXで大容量をすっきり収納

横に倒して重ねたカラーボックスの下段全部に、同じコンテナBOXを入れていま。収納量の多い入れ物に、ざっくるとした収納でも、同じアイテムがずらっと並んでいるので、、見た目がすっきりしています。少しはみ出しているのも、取り出しやすそうで良いですね。

ここは使いやすさ最重視で見た目はけっこう荒れています。同じ収納ボックスやケースを直線的に並べることでなんとか調和を図かるねらいですが…どうでしょうね^^;
Atsushi

入れ物ごとに実例を厳選してみましたが、いかがでしたか?定番の入れ物も、まだまだ可能性を秘めているようです。あなたのキッチンにあるものからも、新しいアイデアが生まれるかもしれませんね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチン 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ