空気を動かして心地よく過ごせるリビングに♡シーリングファンの実例10選

空気を動かして心地よく過ごせるリビングに♡シーリングファンの実例10選

天井をクルクルとまわるシーリングファンは、空気を動かして効率よく換気ができたり、室温調整を均一にできたりと、おしゃれなうえにとっても実用的なアイテムです。天井に設置するので、床や棚などに場所を確保する必要がないのも魅力的!そんないいことたくさんな、シーリングファンの実例をご紹介します。

空気循環で室内を快適に

シーリングファンを設置するメリットは、ファンの力で室内の空気を動かしてくれることです。これにより、広い空間を素早く換気したり、室温を均一に調整をすることができます。シーリングファンを活用して、室内の空気を心地よく保っている実例をご紹介します。

風通しを良くする

真っ白な吹き抜けに、ゴージャスな装飾が施されたシーリングファンが設置されています。ファンが回転することで空気の流れが生まれ、空気循環の効率がアップします。karikuruさんは、家中の窓を開けて換気をしていますよ。吹き抜けに続く内窓からの空気で、寝室の空気もリフレッシュできて気持ちいいです。

エアコン効率が上がる

エアコンだけをつけると、部屋の一部に冷たい空気がたまるのが悩みどころですよね。uki-uki77さんは、シーリングファンを活用しています。ファンが作った気流が、ひんやりとした空気を部屋中に流してくれるので、素早く部屋全体を冷やしてくれますよ。設定温度の下げすぎも防止できて、エコなのも魅力です。

リビングのエアコン快適冷房27°Cにシーリングファンを回してます⭐︎ エアコンとシーリングファンをセットで付ければ3分くらいでお部屋が快適空間になります(*☻-☻*)
uki-uki77
考えたら、 チョーかっこいい「扇風機」 凄く良い場所にある「扇風機」 オフシーズンもだしっぱなせる「扇風機」 だよね!!😍
Kigi

室内干しにも一役買ってくれる

otsuu_myhomeさんは、シーリングファンのある吹き抜け廊下に、アイアンのハンガーバーを設置しています。こんな風に洗濯物をシーリングファンの近くに干せば、風の力で湿気がとどまることを防いでくれます。生乾きを防ぎ、乾くスピードを上げてくれて便利です。

周囲とうまく調和させて

天井に直接取り付けるシーリングファンは、お部屋の雰囲気づくりにも大きく影響します。天井や壁などのデザインとうまくマッチさせれば、お部屋の顔になること間違いなしです。センスの光る、シーリングファンを設置したお部屋を見ていきましょう。

メタル感がシック

Woguさんは、ダークなモロッコランプとともにシーリングファンを設置しています。ファンのメタリックな質感が、アクセントウォールやランプの色味とマッチしています。シックでミステリアスな雰囲気を感じさせる、大人なリビングです。

照明は意外と揺れないです!
Wogu

ブラウンの色合いがあたたかみを

深みのある青と、はっきりと木目のわかる床や木製家具の組み合わせが、あたたかみとさわやかさを演出しているEITさんのリビング。梁見せ天井の部分が少し高くなっているおかげで、ダークブラウンのシーリングファンでも圧迫感がありません。お部屋の解放感と相まって、見るだけで心地のいい風を感じます。

ホワイトでさわやかに

白木や白い壁、窓から見えるブルーグリーンなど、明るくさわやかな配色が気持ちいい吹き抜けですね。KotoRiさんがこちらに選んだのは、真っ白でシンプルなシーリングファンです。休日にファンが回っているところをボーっと眺めて過ごすだけで、心も軽やかにリフレッシュできそうです。

ライト一体型で空気循環も照明も

天井にもともと設置されている照明器具用のコンセントは、1つしかないことが多いですよね。ダウンライトだけで明るさが確保できるとは限りません。その場合は、ライトが一体となったシーリングファンライトが便利です。空気循環を助け、照明の役割もこなせるシーリングファンライトの実例をご紹介します。

お花のような可憐さ

MRKMさんが使用しているシーリングファンライトは、先端が丸い形で全体が白く、柔らかい雰囲気が特徴的です。壁や天井の色や柄ともとてもよくマッチしていますね。羽根とライトの形の組み合わせが、まるで白いお花のようです。木目調のあたたかみのある天井を、パッと華やかにしてくれています。

すずらんのようなライトで上品に

こちらは、上品さの中に可愛さがある、レディライクな雰囲気のTtさんのお家のリビングです。ホワイトと薄いグレーのシックなお部屋に設置されているのは、すずらんのようなライトのついたシーリングファンです。カーテンの模様ともマッチして、とてもエレガントですね。

柔らかな光でくつろぎを

momorinさんのお家のリビングダイニングは、ミドルブラウンのウッド調のインテリアがベースとなった、カッコいい雰囲気に仕上がっていますね。そこには、同じくウッド調のシーリングファンがとてもよく合っています。落ち着いた暖色のライトに包まれて、夜時間をゆっくりと堪能できそうです。

スッキリとシンプルに

天井の高さが心配な方は、NUIさんのようにすっきりとしたデザインのシーリングファンライトを選ぶのもいいですよ。羽根の枚数も3枚と少なめで、少し大きめのライトが真ん中に1つだけというシンプルデザインなので、圧迫感がありません。木製の羽根が、作りこまれた西海岸インテリアにとてもなじんでいます。


シーリングファンは、インテリアとしても実用的なアイテムとしても、たくさんの魅力がつまっています。だからこそ、天井高に合ったデザインやサイズのものを設置したいですね。シーリングファンを利用して、お部屋の空気をいつも快適に保ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シーリングファン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク