幅広い素材に使える!デコパージュでオリジナルアイテム作り

幅広い素材に使える!デコパージュでオリジナルアイテム作り

専用の薬液を使って、紙の絵柄をアイテムに貼りつける「デコパージュ」。この技法を使えば、さまざまなオリジナルアイテムが作れます。でも、いざ始めるとなると、どんなアイテムにデコパージュしようか迷ってしまいますよね。今回は、デコパージュのヒントになるRoomClipユーザーさんの作品を、素材別にご紹介します。

布製品にデコパージュ

布製品に自分で好きな絵柄をつけるとなると、高い技術が必要に思えますが、デコパージュは誰でも簡単にできますよ。お気に入りの柄をたくさん布製品にしてみましょう♪

お手ごろファブリックボード

Shooowkoさんはセリアの無地のファブリックボードに、ペーパナプキンの柄をデコパージュされています。デコパージュ液もセリアのものを使っているそうです。ファブリックボードがこんなにお手ごろに作れるなら、初心者さんもトライしやすいですね。

無地のスリッパにワンポイント

ペーパーナプキンを部分的に切り取れば、アイテムにワンポイントを入れることもできるんですよ。Sayokoさんはマリメッコのペーパーナプキンを使って、黄色いお花をスリッパのワンポイントにされています。表面がふわりとした素材でも、キレイに貼れていますね。

大好きなモチーフでトータルコーデ

サボテンがマイブームだというyoukoさんは、フライングタイガーのペーパーナプキンをクッションにデコパージュしました。他にもサインプレートやリメイク缶も同じデザインでデコパージュ。お部屋を大好きなモチーフでトータルコーディネートできてしまいます。

木製品にデコパージュ

続いてご紹介するのは、ナチュラルな雰囲気がお好きな方におすすめの、木製品のデコパージュです。どんな絵柄も木の上にデコパージュすると、優しく柔らかな表情に仕上がりますよ。

カラフルな柄のコースター

ayayayayaさんはセリアの木製コースターに、キャンドゥのシートをデコパージュ。カラフルな色使いの柄でも、木目の質感が残るので落ち着きのある雰囲気です。縁の部分はデコパージュせず残すことで、柄がいっそう引き立って見えますね。

セリアのコースターに、キャンドゥのシートをデコパージュしましたd(^_^o) イメージとちょっと違ったけど、夏っぽくていいかなぁ。。。
ayayayaya

モノトーンのティッシュボックス

こちらはセリアの木製ティッシュボックスに、ペーパーナプキンをデコパージュされたものです。nyaaさんが選んだ柄は、アラビアのブラックパラティッシ柄と、アルテックのH55のペーパーナプキン。モノトーンのクールさの中に、木目の柔らかさが同居しています。

お魚柄の引き出し

Etsurtsuさんはお魚のペーパーナプキンをデコパージュして、10年愛用されていたIKEAの引き出しを個性的に生まれ変わらせました。2つの引き出しを並べると、絵がつながるアイデアも面白いですね!デコパージュのおかげでまだまだ活躍してくれそうです。

ツルツルした素材にもデコパージュ

デコパージュはプラスチックなどの表面がツルツルした素材にも絵柄がつけられます。無理だと思っていたあんなアイテムやこんなアイテムにもデコパージュして、DIYの幅を広げてみませんか?

プチプラポーチも高見えに

ダイソーのシンプルなメッシュポーチが、ayaさんの手によって高見えする北欧柄ポーチに大変身。デコパージュの薬液もダイソーで手に入るんだそうです。持ち歩けば「どこで買ったの?」と聞かれること間違いなし!プチプラだから、いろいろな柄やサイズで何個も作りたくなりますね。

エレガントな詰め替えボトル

洗剤の詰め替えボトルに、liryさんは薔薇の絵をデコパージュ。デコパージュ前はシンプルでスタイリッシュな雰囲気だったボトルが、一気に華やかでエレガントな表情になりました。ボトルを斜めにして、絵を見せるような置き方も参考になりますね。

冷蔵庫を花柄でレトロ可愛く

家電にもデコパージュできることをご存知でしたか?sleeping_dropさんは真っ白な冷蔵庫に黄色い花柄のペーパーナプキンをデコパージュして、レトロ可愛い雰囲気にされています。こんなキュートな冷蔵庫は、お店でもなかなか出会えません。

北欧風のタワー型扇風機

こちらも家電のデコパージュをされている実例です。rumako32さんは、日焼けしてしまったタワー型扇風機を、デコパージュで北欧風によみがえらせました。総柄になったことで、一気にリビングのアクセントになる存在感を放っています。

だいぶ前に買ったタワー扇風機。 日焼けしてきたので思い切ってデコパージュしてみました♪*゚ 北欧風。。(*´艸`)(笑)
rumako32

ユーザーさんのデコパージュ作品をご紹介しました。こんなに幅広い素材にデコパージュできるなんて驚きですね。皆さんも、奥の深いデコパージュの世界に足を踏み入れてみませんか?きっと夢中になるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デコパージュ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク