その繊細な柄と美しい佇まいに惚れ惚れ♡ペルシャ絨毯のある暮らし

その繊細な柄と美しい佇まいに惚れ惚れ♡ペルシャ絨毯のある暮らし

美しい色使いや柄が魅力のペルシャ絨毯。イランで生み出された絨毯はインテリア性も高く、インテリアにこだわる方から大人気のアイテムです。今回は、ペルシャ絨毯をおうちで使っている実例をご紹介します。どんなコーディネートをされているかにも注目しながら、ご覧ください。

小さめサイズのペルシャ絨毯でコーナー作り

まずご紹介するのは、初心者さんでも手に取りやすいコンパクトサイズのペルシャ絨毯を使っている実例です。小さめサイズのペルシャ絨毯でも、ちょっとしたスペースをより華やかにしてくれますよ。小さめサイズを並べて、広いスペースをカバーするアイディアも必見です。

玄関マットとして使う

家に帰った瞬間を大切にしているというユーザーさんは、玄関マットとしてペルシャ絨毯を採用しています。シックなカラーの絨毯が、白く美しい玄関のなかで際立って見えますね。お家に帰るのも楽しみになりそうなアイディアです。

家に帰った瞬間からいいものに囲まれたい‼️という思いから、玄関マットにはペルシャ絨毯を敷いてます。
meg.401

くつろぎスペースに

こちらのユーザーさんは、リビングのくつろぎスペースにペルシャ絨毯を敷いています。美しいクッションや照明と組み合わせることで、ドラマチックな雰囲気に仕上がっていますね。使い勝手の良いサイズの絨毯は、コーナー作りにも役立ちますよ。

パッチワークのようにたくさん並べて

さまざまなサイズやデザインのペルシャ絨毯を、お部屋に並べている実例です。まるでパッチワークのようでとっても楽しい空間に仕上がっています。実例のように色味を合わせると、インテリアにも統一感が生まれますね。

空間を引き締めるペルシャ絨毯使いに注目

続いては、インテリアの主役にもなってくれそうなペルシャ絨毯の実例をご紹介します。ペルシャ絨毯の繊細な柄や色使いを堪能するには、周りのアイテムをとことんシンプルにするのがおすすめ。どんな場所で使っているかにも注目ですよ。

シンプルなキャビネットに

シンプルなキャビネットの下に、ペルシャ絨毯を敷いている実例です。コンクリート壁がクールな印象のお部屋に、華やかなペルシャ絨毯という組み合わせがとってもハイセンスですね。キャビネットは、足下が広く空いているタイプを選ぶと絨毯の柄を隅々まで堪能できます。

お部屋のアクセントにして

シックなリビングスペースの中央に、ペルシャ絨毯を置いているユーザーさん。美しいデザインの絨毯が、大人っぽいお部屋と絶妙にマッチしていますね。ペルシャ絨毯とソファの色をカラーリンクさせるテクニックは、さすがです。

和室にもよく似合う

こちらのユーザーさんは、雪見障子のある和室でペルシャ絨毯を使用しています。和モダンな雰囲気がより魅力的に映りますね。実例のように一面に絨毯を敷き詰めると、印象深いインテリアになります。

ベッドルームにも敷いてみて

ベッドサイドに、ペルシャ絨毯を敷いている実例です。鮮やかなペルシャ絨毯が、真っ白なお部屋によく映えていますね。実例のように少し深めの色の絨毯を選べば、個性的なインテリアを作り出すことができそうです。

こんな使い方もできます

最後にご紹介するのは、ペルシャ絨毯をもっと楽しめそうな活用実例です。ペルシャ絨毯を買おうかどうか迷っている方や、床に敷く以外の活用方法を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タペストリーに

ペルシャ絨毯をタペストリーへ加工して、ディスプレイしている実例です。ワンちゃんがいるおうちだそうですが、これなら痛みを気にせずペルシャ絨毯の柄を堪能できますね。シックなお部屋の良いアクセントになっています。

くつろぎスペースに

絨毯の端をくるくる巻いて、枕のように使っている実例です。実例のように窓辺に敷けば、極上のリラックスタイムが過ごせそうですね。ユーザーさんは、絨毯の手触りも楽しんでいるそう♡実例のように隣のラグと色味をあわせると、統一感のあるお部屋になります。

こんな敷き方もできるんだなー😊 クルクルして枕に。 ギャッベって、心地よすぎてほんとにたまらない!あぁ、最高です😊 原毛の柔らかさ、たまらなーい😻 素敵なイラン人女性が編んでくれてるギャッベ。 もう、セールスさせてください w
Nahochan

お祈りスペースに

いつかのために……とお仏壇かわりのスペースを作ってみたというユーザーさん。キッチンマットサイズのペルシャ絨毯を敷物として使っているようです。エレガントなデザインのカップ&ソーサーや雑貨とあわせて、美しく上品なコーナーに仕上げています。

素敵な陶器✨ そして素敵な計画✨ 本人の希望を家族に伝えておくことってすごく大事なんだと思うきっかけがあったので😌自分の好きなもので思い出してもらえるって嬉しいですよね😊
kf

ペルシャ絨毯のある風景をご紹介しました。どのお部屋もユーザーさん達の個性とセンスが溢れていましたね。ひとつ取り入れるだけでもお部屋の雰囲気がガラリと変わるペルシャ絨毯、ぜひご自宅にも取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペルシャ絨毯」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク