スッキリ&ストレスフリー♡散らかりやすい小物収納のアイデア10選

スッキリ&ストレスフリー♡散らかりやすい小物収納のアイデア10選

整理整頓しにくい細々としたアイテム、どのように収納していますか?しまいやすくて取り出しやすい、掃除も簡単におこなえるのが理想的ですよね。ここでは場所や収納法別に、細かいアイテムをスッキリ収納されているユーザーさんをご紹介します。気になるアイデアがあったら、さっそく自宅で実践してみましょう♪

キッチン

キッチンはツールから調味料、エリアで使うアイテムなど、多くの小物を収納すべき場所です。上手に整理整頓しないと乱雑な印象になったり、使いづらさを感じることも。ここではキッチンで、さまざまな収納グッズを使いこなしながら、細かいアイテムを収納されているユーザーさんをご紹介します。

バスケットトローリーを利用して

以前は、折り畳みラックに小物を収納されていたというSatomiさん。キャスター付きの山善の「バスケットトローリー」に変えたことで、移動が必要な際もスムーズになったそうです。ボックスなどを利用して小分けされており、見た目も美しく調理の際にすぐ出し入れできる、機能的な収納法となっています。

クリアな収納ケースで

キッチンまわりでは調理ツールだけでなく、家族が必要なアイテムを置く場合も。Kaimama224さんは無印良品のアクリルの収納ケースを利用して、ハサミやペンなどの小物を収納されています。中身が見えるクリアなケースで、どこに何があるのか一目瞭然、透明感のある収納でシンプルにまとめています。

ナチュラルなかご収納

キッチンや食卓で必要なものは、サッと取り出せる収納法を。そう考えている方に見て頂きたいのが、hirorobinさんの収納法です。さまざまな大きさやフォルムの異なるかごを利用し、ナチュラルに収納されています。アイテムごとにかごを変えて収納しているので、整理整頓もスムーズにおこなえそうです。

お弁当用の小物収納に

知らず知らずのうちに量が増えてしまうのが、お弁当用の小物かもしれません。多くなると綺麗に収納できず、ごちゃごちゃとしてしまいがちなアイテムです。mio5000さんは100均の仕分けグッズを利用して、ピックや型抜きを上手に整頓されています。調理時間や片付けがぐっと楽になるアイデアですね。

見せる収納

細々としたアイテムの中には毎日のように使うものもあり、見せる収納が向いている場合も。そんな小物は出し入れする手間を省き、見た目も美しい収納法にチャレンジしてみましょう。ここでご紹介するユーザーさんの実例から、細かいものを表に出して収納してもスッキリできる、整頓のコツを学んでくださいね。

入れ物も好みのテイストで

爪切りやハサミなど、小さめサイズの必需品をボウルに入れて収納されているのがchisaru17さんです。入れ物はアンティークショップで購入されたという、味わい深いテイストのものをチョイス。どこに置いても絵になるシーンを作り出してくれる収納法で、つめ込み過ぎないところもお手本にしたいポイントです。

よく使う小道具 ハサミ、ペン、爪切り 体温計、メジャーは すぐ取りやすいように いつも表にだしています☺️💕 入れ物は、くり抜いた木の器に チェーンがついたもので アンティークショップで 見つけました✨👀
chisaru17

インテリアの一部として

時計や眼鏡、使用頻度の高いアクセサリーは、外出前に手早く身に付けたり、帰宅時にすぐにしまえる収納に。Harunaさんはリビングの棚に収納アイテムを置いて、シンプルに見せる収納をされています。アクセサリーがより際立ち、美しく見える入れ物で、インテリアの一部にもなる収納法ですね。

リビングの棚にアクセサリー入れを置いています☺️ 片付けは苦手なので、帰ったらすぐここに置くだけ。 楽ちんで助かってます✨
Haruna

玄関エリアで統一性のある収納に

sugarさんが玄関エリアで収納されているのは、外出時に必要となる家や車の鍵、そしてよく使う時計です。玄関エリアに置くことでお出かけ前に慌てることもなく、帰宅時にもスムーズに収納できるアイデア。周囲のディスプレイにしっくり馴染む収納アイテムを使って、美しい調和のとれた見せる収納となっています。

引き出し収納

クローズしてしまうと目につかないため、ごちゃついてしまいがちな引き出し内部。小物を収納するときは、整理しやすい収納アイテムを上手に使いこなして、スッキリと整頓しておきましょう。最後に細々としたものを、引き出し内部で美しく収納されているユーザーさんの実例をご紹介します。

小さな必需品もこれでスッキリ

文房具用品や日常で使う小物を、ダイニングテーブルの引き出しに収納されているmakochi.mさん。無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」を使って、美しく整頓されています。4種のサイズが展開しており、引き出しのサイズやしまうものに合わせて組み合わせることができ、小物もスッキリと収納できますね。

美しいメイクスペースに合わせて

ため息が出るほど美しく、洗練された印象にメイクスペースをまとめているYukiさん。引き出し内部には無印良品の収納アイテムを使い、アクセサリーを収納されています。引き出しを開けた状態も優雅な雰囲気を保っており、小分けにされていることで、どこに何があるかひと目で分かる収納となっています。

メイクスペースの引き出しには、アクセサリーを収納してます(〃艸〃) メイクして、アクセサリーつけて〜 この場所で出かける支度が完了(☝ ՞ਊ ՞)☝
Yuki
なんてステキな収納 \(//∇//)\ 開けるのが楽しみな引き出し♪
sacchi-Hana.

細かなおもちゃの収納に

散らかりやすい子ども用のおもちゃの収納に、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。shiokoさんはソファ下のスペースに引き出し収納を作り、内部はダイソーのボックスで小分けにして収納されています。デッドスペースを上手に活かし、サッと片づけられるアイデア。おもちゃの収納におすすめの方法です。


収納しなくてはならないものの中でも、ごちゃつきやすいのが小さめサイズのアイテムです。見た目もスッキリ、しまいやすくて取り出しやすい機能性に満ちた収納を目指す方は、ここでご紹介したユーザーさんの実例を参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小物収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク