おすすめソファ100選!ニトリ商品や一人暮らし用などを実例といっしょにご紹介

おすすめソファ100選!ニトリ商品や一人暮らし用などを実例といっしょにご紹介

お家でくつろぐ場所と言えばソファ、という方も多いのではないでしょうか。でも一人暮らしだから上手に取り入れられない、ファミリーに合うソファは何?など、悩みも多くなりがちですよね。そこで、一人暮らしとファミリーに分けて、オススメのソファをご紹介します!

目次

おすすめソファ〜一人暮らし用〜

ソファというとどうしても、大きな物を想像しがち。お家に合うのかな?と不安になってしまいますよね。また、本当にソファを使うかな?という悩みもあるかもしれません。ユーザーさんが実際に使っているソファをご紹介するとともに、どういう使い方をしているのかも一緒にご紹介します!

セミダブルなソファベッド

こちらのユーザーさんは、ソファベッドを取り入れられました。ベッドにするのもかんたんだそう。セミダブルのボックスシーツがすっぽり入るほどの大きさがあるところも、いいですね◎一人暮らしの場合取り入れやすいソファベッドは、形の変えやすさに着目すると使いやすいかもしれません。

カフェ風ソファ

ソファはくつろぐ場所、というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、ソファの周りに植物や水槽を設置し、リラックスできる場所をつくり上げられました!設置する場所でどういう時間を過ごすか、先に想像しておけば、レイアウトにも困ることが無さそうです。

コーディネートのポイント

こちらのユーザーさんのお家は、グレーで統一されたモノトーンインテリアなお家。そんなモノトーンインテリアを、グレーのソファがしっかりと引き締めてくれています。ソファはお家の中で目が行きやすい場所。お家のテーマカラーを取り入れることで、一気にトータルインテリアのポイントになりますね♪

自分でつくるソファ

ソファが無いなら、自分でつくってしまいましょう!こちらのユーザーさんは、ベッド脇にたくさんのクッションを並べて、ソファの代わりにされています。お気に入りのクッションを組み合わせてつくるソファは、世界でたった一つだけのもの。気分によってクッションを変えられるところも、メリットですね◎

スカンジナビアンインテリア

こちらのユーザーさんは、白いソファを取り入れられました。白いソファはほかの小物と相性がいいので、ユーザーさんのコンセプトであるスカンジナビアインテリアをつくりだすにはピッタリですね◎お家のコンセプトが既に固まっている方は、ぜひマネしたいアイデアです。

カフェ風のブルックリンインテリア

カフェ風とブルックリンインテリアの両方をイメージとしているこちらのユーザーさん。インパクトバツグンなソファは、合皮とのこと。男前な雰囲気をとても感じるソファです。おうちのイメージに合わせてソファの材質にもこだわってみると、よりイメージに近付いたコーディネートになりますね◎

昭和レトロなNOCEのソファ

こちらのユーザーさんはNOCEのソファを取り入れられました。どことなく昭和の雰囲気を感じるこのアイテムは、地元で譲り合いができるアプリから譲ってもらったものだそう。一人暮らしだった方がファミリーとなり、いらなくなったソファがあるかもしれません。ソファの手に入れ方として、マネしたいアイデアです♪

寝転べるソファ

ソファに求める条件は、人それぞれ。こちらのユーザーさんは、横になれて肘掛けを枕にできるソファを探されました。確かに、しっかり足を伸ばして横になれそうなソファです。ソファを選ぶ時は、ソファに何を求めているのかもはっきりさせておくと、より選びやすくなりますね◎

機能的なリビングダイニング

こちらのユーザーさんのソファ周りは、とてもスッキリとした印象。こちらが、間取り1Rのなかでリビング兼ダイニングとして使っている場所だそうです。白い机の下にある木のテーブルなど、かなり機能的な場所。お家のどういう場所で、どういう風に使うのかをイメージしておくと、ソファ選びには困らなさそうです。

ソファーになる布団収納

せっかくソファを置くのであれば、機能的なものが嬉しいですよね。こちらのユーザーさんが取り入れたソファは、布団収納が可能なタイプ。なかにはニトリの布団セットや寝袋、寝袋マットなどが入っているそうです。収納問題も片付けつつソファを置く、素晴らしいアイデアですね◎

アクセントカラーなブルーソファ

こちらのユーザーさんのソファは、鮮やかなブルー。勇気を出して選んだとのことですが、お家の中でアクセントカラーとなっていますね。壁面のアートとも調和はバツグンです。お家全体に差し色としても活躍してくれるところが、はっきりとしたカラーのソファを置くメリットです♪

シンプルナチュラルなunicoのソファ

シンプルナチュラルなお家に、ベージュのソファは相性バツグン!こちらのユーザーさんはunicoのソファを取り入れられました。テーブルをガラス天板にすることで、お家全体の圧迫感も軽減しているそう。ソファにどんなアイテムを合わせるのかも、重要なポイントですね。

理想的な生活スタイルを叶えるソファ

こちらのユーザーの理想的な生活スタイルは、イスに座った食事、ソファでくつろぐ、食事はテレビを見ながら。この理想を叶えるためのソファです。理想的な生活スタイルがはっきりしていると、ソファ選びもかなりしやすくなりますよね。ソファでどういう時間を過ごしたいのかをハッキリさせておくことが大切です◎

男前インテリア

カーテンと同じネイビーの、男前なソファを取り入れられたこちらのユーザーさん。このソファでくつろぐ休日が好きだそう。カーテンなどお家のなかで面積を大きく取るものと同じカラーで揃えることで、お家の印象が一気に統一できますね☆ソファのカラー選びに迷っている方は、ぜひ参考にしたいアイデアです。

極上のお家時間

こちらのユーザーさんは、極上のお家時間をつくるべく、サイドテーブルをDIYされました!ソファの脚とサイドテーブルの雰囲気がピッタリで、まるで同じシリーズとして販売されていたかのよう。気になるソファがあるけれど合う家具がない、という場合は、DIYしてしまうのも一つの手ですね◎

セミダブルソファベッド

間取りが理由でソファを置くかどうか迷ってしまうのであれば、一つ二役なソファベッドはどうですか?こちらのユーザーさんはお家が1Kのため、ベッドにもなるニトリのセミダブルソファベッドをチョイスされました。お家のスペースを有効活用して、理想のインテリアを実現させましょう!

ウッドテイストの引き締め役

こちらのユーザーさんのお家は、全体的にウッドテイストでやわらかい雰囲気。そんななか、グレーのソファは全体を優しく引き締めてくれています。似たカラーでトータルコーディネートすることもいいですが、少し違う色を加えてあげると、全体がより締まって感じますね。

植物に溶け込むカラー

窓際に置かれた、黄色のソファ。なかなか取り入れることに勇気がいりそうなカラーですが、こちらのユーザーさんのお家はグリーンがいっぱい!お花にもよくある黄色であれば、グリーンとの相性もバツグンです。お家のイメージから連想されるカラーをソファに取り入れると、個性的なインテリアになりますね。

ソファベンチで食事

こちらのユーザーはお引越しを機に、ダイニングテーブルとソファベンチを取り入れられました。お引越し前はローテーブルで食事をしていたそうなのですが、不便に感じていたため取り入れられたそう。お引越しの際は、不便に感じていることがないか考えると、ソファ選びがしやすくなりそうです♪

間接照明でリラックス

ソファでくつろぎたい方は、ぜひ周囲の環境にも気を配ってみましょう。こちらのユーザーさんは、ソファの近くに間接照明を取り入れられました。グレーのソファが、ほどよい暖かみを演出していますね。ほっと一息つけそうな空間に仕上がっています。

開放感をつくるローソファ

こちらのユーザーさんはニトリのローソファを取り入れられました。周囲にあまり大きな家具がない場合、ダイニングソファなどを取り入れると圧迫感を感じがち。周囲の家具に合わせてローソファを取り入れれば、開放感を維持したまま自分の理想が叶えられそうです♪

1.5人掛け用

1.5人掛けのフランネルソファを取り入れられたこちらのユーザーさん。一人暮らしだからこそ、自分自身が座ってちょうどいい大きささえあればいいというところは、大きなポイント。大きなソファで寝そべったりもしたいのか、ただ座ってくつろげればいいのか、ハッキリさせておくことが、ソファ選びの重要なポイントです。

こだわりのオーダーメイドソファ

こちらのユーザーさんは、ソファに求めるこだわり条件を、オーダーメイドという形で叶えられました☆配色や片方しか無い肘掛けなど、独特なポイントの多いソファです。理想とするものがあるけれど市販品で見つからない、という場合は、ぜひマネしたいアイデアです。

収納にも早変わり

一人暮らしの場合、ソファを置くスペースとともに悩みがちな問題が、収納問題。こちらのユーザーさんは、この両方を叶えるソファを取り入れられました。こちらのソファ、なんと収納としても使えるんです!一つ二役なソファを取り入れると、お家のスペースを有効活用できますね。

モダンデコのカウチソファ

こちらのユーザーさんは、モダンデコのカウチソファを取り入れられました。こちらのソファは、カバーが別売で取り外し可能だそう。カバーが取り替えられるソファを取り入れると、衛生的に使い続けられるほか、お家の模様替えもしやすくなりますね♪インテリアの幅が広がるソファです。

おすすめソファ〜ニトリ〜

ファミリー使いもできる、ニトリのアイテム。気がつくとお家のなかはニトリでいっぱい!という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。ここからは、一人暮らしではないユーザーさんがどのようにニトリのソファを取り入れているのか、ご紹介していきます。

ナチュラルカントリーなカウチソファ

こちらのユーザーさんは、茶色のカウチソファを取り入れられました。全体をナチュラルカントリーにコーディネートされているお家。そこにワントーン濃い茶色のソファを取り入れると、全体が引き締まりますね◎インテリアのなかには締め色も必要だと実感させられるコーディネートです。

グレーインテリアの主役

ソファそのものをインテリアの主役にしてしまうアイデアです。こちらのユーザーさんはお家をグレーインテリアでコーディネートされていますが、そのメインは何といってもソファ。お家のなかで目立つ存在だからこそ、コーディネートを引っ張ってくれる存在として取り入れることも、一つのアイデアです◎

ソファでスペース分け

こちらのユーザーさんは、ソファでリビングを上手にスペース分けされています◎さり気なくゴロゴロスペースとそうではないスペースが分かれていることで、メリハリのあるインテリアになっていますね。子どもが安心して眠れるスペースを生み出す工夫は、ぜひマネしたいですね!

リビングの顔

こちらのユーザーさんは、シンプルインテリアでコーディネートしているリビングの顔として、グレーのソファを取り入れられました。家族4人がゆったりと座れるよう、大きさにもこだわって選んだそうです。家族がどのような時間を過ごす場所にしたいか想像しておくと、ソファが選びやすくなりますね◎

北欧ナチュラルな組み合わせ

インテリアのテーマが決まっている場合は、カラーにもこだわりたいところ。こちらのユーザーさんは、テーマである北欧ナチュラルを感じる、淡いブルーのソファを取り入れられました。北欧柄の小物を一緒に置くことで、よりイメージが強くなりますね!カラーや小物の組み合わせが大切だと、実感できるコーディネートです。

自分好みにリメイク

こちらのユーザーさんは、ソファを自分好みにリメイクされました!ニトリのソファだなんて、信じられないほどの仕上がりですね。形は好みなのにデザインが好みではない、という時や、まだまだ使えそうなのにシートが少しへたってきたかも、という時に、リメイクはぜひ取り入れたいアイデアです。

本革のカウチソファ

ソファは材質にもこだわると、インテリアのアクセントとしてより活躍してくれます☆こちらのユーザーさんは、本革のカウチソファを取り入れられました。レンガ調の壁紙と赤い本革のソファは、相性バツグン。お家の中をキリッと引き締めてくれています。インテリアの引き締め役が欲しい時に、活躍してくれるアイテムです。

お気に入り小物でつくる指定席

こちらのユーザーさんは、このソファが指定席だそう。周りにはお気に入りのオーナメントを飾っていらっしゃいます。ホッと一息つける空間を作り出せるところが、ソファの魅力ですよね♡周囲の小物にも気を配ると、より一層ソファでの時間がいいものになるかもしれません。

ラグとトータルコーディネート

ニトリのウィルトン織りラグと、布張りカウチソファをコーディネートされたユーザーさんです。ラグのなかにソファと似たグレーが入っているため、しっかりコーディネートが完成していますね◎インテリアをニトリでまとめると、似たカラーを使った別アイテムも取り入れやすく、調和が取れるメリットがありそうです。

北欧モノトーンをつくる

こちらのユーザーさんは、北欧モノトーンのコーディネートをつくられました。ソファのグレーが、モノトーンの基盤となっていますね。差し色をピンクで統一することによって、全体にまとまりも感じられます。モノトーンの差し色は統一すると、トータルコーディネートが完成するんだと実感できますね♪

グレーインテリアの小物使い

ニトリのテーブルにカーテンと、お家のなかでニトリが大活躍のユーザーさん。グリーンの小物を入れることで、重く感じさせない効果があります。カーテンとソファは同じグレーですが濃さが違うので、のっぺり感も無くなっています。小物使いと一緒に、カラーの濃さにも気を配ることが大切だと感じるコーディネートです。

海外インテリア風

こちらのユーザーさんは、海外インテリアを意識したコーディネートをされました。まるでベッドのような配置のソファは、どことなく海外ドラマに出てくるソファのよう。目指したいインテリアのテイストがある場合は、ソファの置き方にもこだわりたいですね♡

ボヘミアンビーチスタイル

まるで日本ではないみたい!こちらのユーザーさんは、3人用本革ソファを使ってボヘミアンビーチスタイルにコーディネートされました。どこからともなく波の音が聞こえてきそうな雰囲気です☆ビーチスタイルと本革ソファの相性はバツグンだと、実感するコーディネートです。

座椅子をソファ使い

こちらのユーザーさんは、土台をDIYされた上で、つながるポケットコイル座椅子をソファのように使われています。スペースの関係でソファのサイズが限られてしまうため、思いついたアイデアだそう。土台に合うサイドテーブルも一緒に作られ、使い勝手はバツグン◎スペースに悩んでいる方は、ぜひマネしたいアイデアです。

ビンテージな雰囲気

ニトリの本革ソファは、ビンテージな雰囲気と相性バツグン◎こちらのユーザーさんは、ビンテージさを考えワインレッドをチョイスされました。クッションカバーなどの小物と合わせることにより、ソファの持つ雰囲気が何倍にも増幅して感じられます。ビンテージテイストを目指す方に、ぜひオススメしたいソファです。

隙間収納をDIY

こちらのユーザーさんは、ソファの後ろにある18cmの隙間に、収納をDIYされました。組み換え自由なフリースタイルのソファを取り入れることにより、DIYの際に配線などもしやすくなりそうです。サイドテーブルは置きたくないけれど置きたい物がある際に、マネしたいアイデアです☆

グリーンと布張りカウチソファ

布張りカウチソファを取り入れられた、こちらのユーザーさん。モノトーンコーディネートのなかにグリーンを取り入れることで、ナチュラルテイストが感じられます。布張りのソファを選ぶことで、より柔らかい雰囲気になるところもポイントですね◎インテリアのテイストに合わせて、ソファの材質にもこだわりたいところです。

寝心地のいいソファベッド

まるでベッドにしか見えない、合皮ソファベッド。こちらのユーザーさんも、最初はとても驚かれたそうです。もちろんソファの下にマット部分が収納できるため、普通のソファとしても使用可能。寝心地も最高で、うたた寝ではなくガッツリと眠れてしまうそう◎来客時にも活躍してくれそうな、頼りがいのあるソファです。

差し色になる本革カウチソファ

お家のなかはグリーンでいっぱいの、こちらのユーザーさん。そんななか、赤い本革ソファはインパクトがバツグン!このソファを置くようになってから、お家のなかが明るくなったそうですよ。ソファを取り入れる際は、お家のなかにどういうカラーが足りていないのかを考えてみることが大切かもしれません。

家族が集まる場所

こちらのユーザーさんは、3人用布張りソファを取り入れられています。切り株風のスツールにテーブルもあり、一家団欒のできるスペースとなっていますね。右側の窓から明るい日差しが入り込むところも、明るい雰囲気をつくりだすポイント♪ソファを取り入れる際は、置く場所にもこだわりたいですね。

本革ソファで昭和レトロ

昭和レトロ感で溢れている、こちらのユーザーさん。レトロな雰囲気と本革のソファは、相性バツグンです◎まるでアンティークもののソファみたいに見えますね。ニトリの本革ソファは、周りの雰囲気に合わせて出す雰囲気が変わるところも、面白いポイントの一つです。

広げられる座椅子ソファ

こちらのユーザーさんは、座椅子ソファを取り入れられています。リクライニングができるほか、広げて使うこともできるそう。深く腰掛けてゆったりとテレビを見て、眠くなったら広げてうたた寝、なんてこともできそうです。広げることができるソファは、使う幅が広がるため、一つで何役にもなるところがいいですね♪

パーテーション代わり

空間をハッキリと分けたい、という方にもソファはオススメのアイテム。こちらのユーザーさんは、リビングとダイニングをきっちりと分けるためにソファを取り入れられました。圧迫感を感じることなく、空間を分けられるところがいいですね◎お家のなかで境界をハッキリさせたい場合、ぜひ取り入れたいアイデアです。

ニトリでトータルコーディネート

こちらのユーザーさんは、写真に写っているものすべてがニトリだそう!同じブランドで合わせると、コーディネートに統一感が生まれますね◎クッションやテーブルなども、ソファと相性がピッタリです。お家のなかはニトリでいっぱい、という場合、ぜひソファもニトリで合わせたいですね。

革のソファで爪とぎ防止

ねこと暮らしている、こちらのユーザーさん。ねこがソファで爪とぎをしてしまうことに悩んだ結果、ニトリの本革ソファを取り入れられました。爪とぎがゼロにはならなかったものの、回数は減ったそう。本革ソファの意外なメリットですね◎

1人用ソファでリゾート風

こちらのユーザーさんは、カフェ風モダン1人用ソファでリゾート風コーディネートをつくられました。ガラステーブルが、リゾート風コーディネートをより演出してくれていますね♡ソファとスツールのカラーも、リゾート風コーディネートにピッタリ。のんびりとした時間を過ごせそうです。

グレーインテリアと相性バツグン

赤い本革カウチソファは、グレーインテリアと相性バツグン!ソファに付属しているクッションをあえて床に配置することで、よりこなれ感を感じられるコーディネートです。全体の統一感をより強いものにしたい場合、ぜひ取り入れたいアイデアです。

何役もこなす万能家具

こちらのユーザーさんが選んだソファは、とっても多機能!引き出しがついているほか、真ん中はテーブル&ドリンクホルダーにもなるそう。ソファ一つで何役もこなしてくれると、使い勝手がいいですよね。取り入れるからには便利なアイテムがいい方に、ぜひオススメしたいソファです。

おすすめソファ〜その他〜

さまざまなブランドから発売されているソファ。取り扱いブランドが多すぎて、調べるのも一苦労ですよね。ここからは、RoomClipのユーザーさんがファミリーで使われているソファのうち、ニトリ以外のブランドソファをご紹介します。IKEAや無印良品といったメジャーなブランド以外も、たくさんありますよ!

マニーのダイニングソファ

こちらのユーザーさんは、マニーのダイニングソファを取り入れられました。アームソファやスツールなどがセットになっているため、一つでトータルコーディネートが完成するアイテムです♪トーンの落ち着いたブルーからは、北欧の雰囲気も感じられますね。北欧インテリアを目指している方に、オススメです。

Armoniaのカウチソファ

Armoniaのカウチソファを取り入れられたユーザーさん。まるでホテルのようなコーディネートですね!ふかふかのソファで見るテレビは、特別な時間になりそう。お気に入りの映画を見る際はまるで映画館のようにもなりそうな、さまざまな表情を感じられるソファです。

無印良品のワイドアームソファ

こちらのユーザーさんは、写真右側にある無印良品のワイドアームソファを取り入れられています。少し雰囲気を変えたくてソファカバーを使ってみたところ、ハマってしまったそうです。暮らし続けていくなかで、模様替えをしたくなることもありますよね。ソファカバーを使うと、手軽に雰囲気を変えることができますよ♪

カリモク60のKチェア

すだれ越しに柔らかな光が差し込む、カリモク60のKチェア。とってもリラックスできそうな空間です。ユーザーさんがお住まいの古民家と、相性はバツグンですね。モダンな雰囲気を感じるインテリアの場合、カリモク60はとっても相性のいいブランドです◎

セルタンのローソファ

セルタンのローソファは、こたつと相性がピッタリですね!こちらのユーザーさんは購入前、ソファがグラついてしまうのではと心配されたそうですが、使ってみるとそんなことは無かったそう。ローソファを選ぶと、こたつとのコーディネートも実現できますね♡

SPIGAのキャンディカウチソファ

こちらのユーザーさんは、SPIGAのキャンディカウチソファを取り入れられました。子どもが寝返りしても落ちない、大きめのローソファを探していたところ巡り合ったそう。たしかに、寝返りしても落ちなさそうなくらいのスペースがありますね♪ローソファなので高さもなく、万が一の時も安心できるアイテムです。

飛騨産業のnae

グレーでまとめられたなかに、クッションの差し色が光る、こちらのユーザーさん。グレーソファは、飛騨産業のnaeというシリーズのものです。アーム部分などがライトブラウンの木でできているため、グレーでも柔らかな雰囲気のあるソファですね。シンプルなのに暖かみを感じる、不思議なソファです。

グレーのAbyssローソファ

こちらのユーザーさんは、Abyssのローソファを取り入れられました。決め手はローソファだとワンちゃんが上り下りできることと、床からそれほど高くないため、圧迫感なく取り入れられることだったそう。ソファを選ぶ際、家族の上り下りや圧迫感は気になるポイントですよね。そんな方は、ぜひローソファがオススメです!

無印良品の体にフィットするソファ2つ

二人暮らしをされている、こちらのユーザーさん。無印良品の、体にフィットするソファを2つ取り入れられています。ソファというと3人掛けなど大きなものを想像してしまいがちですが、このソファだとお互いな好きな場所で、好きなように使えますね◎移動させられるので、掃除機もかけやすそう。一石二鳥なアイテムです。

ミヤモト家具のローソファ

こちらのユーザーさんは、ミヤモト家具のローソファを取り入れられました。土台部分とソファ部分で材質やカラーリングが変わる、ちょっと珍しいソファですね。土台部分の木が、見せ梁などと相性バツグン☆お部屋がウッドテイストの方に、ぜひオススメしたいソファです。

無印良品のデニムソファ

お部屋がブルー系で統一されているコーディネート。こちらのユーザーさんは、そんなコーディネートに無印良品のデニムソファを取り入れられました。ウッドブラインドと合わせると、男前な印象を受けますね。男前コーディネートとデニムソファの相性はいいと実感できる、コーディネートです。

無印良品

こちらのユーザーさんは、無印良品のソファを取り入れられました。全体的にナチュラルフレンチでコーディネートされたお家に、オフホワイトのソファが自然と溶け込んでいますね。ほっこりとした雰囲気は、ソファで過ごす時間をより一層のんびりとしたものにしてくれそうです。

無印良品のハイバックリクライニングソファ

こちらのユーザーさんは、無印良品のハイバックリクライニングソファを取り入れられました。カバーが取り外して洗えるほか、中のクッションが3つに分かれていて、天日干しもできるそう。洗える点はもちろん、ずっとふかふかのソファを維持できる点もいいですよね◎お手入れしながら使い続けたい方にピッタリです。

無印良品と小物雑貨

こちらのユーザーさんは、綿シェニールソファを取り入れられました。優しいライトグレーの生地に、キリムデザインのクッションは相性バツグン◎合わせたい小物雑貨がある場合、その雑貨を優しく受け止めてくれる雰囲気があるソファを選びたいですね。

無印良品の体にフィットするソファ

こちらのユーザーさんは、無印良品の体にフィットするソファを取り入れられています。以前のソファを処分された際に、好きな場所へ移動させられて掃除もかんたんにできるという理由で、選ばれました。かんたんに動かせるという点は、大きなメリットですよね◎お掃除のしやすさが気になる方に、オススメのソファです。

まぁるいソファをDIY

思い描くソファがある、けれど見つからない。そんな時は、DIYしてみましょう!こちらのユーザーさんは、まぁるいソファをDIYされました。実はこちらのソファ、作りかけの状態だそう。最終的には屋根をつけるそうです。DIYのメリットは、改良できること。使いながら手を加えていくインテリアも、楽しそうですね♪

unicoのVINT

こちらのユーザーさんは、unicoのVINTを取り入れられました。ウッドテイストなお家に、ライトブラウンのソファはピッタリですね◎こちらのソファは、レザー製。ユーザーさんは、経年変化も楽しみだそうです。レザーソファは、使い込むことによってたった一つの風合いができあがるアイテムですね。

unico

unicoのソファを取り入れられているユーザーさんです。目指しているテイストは、無骨だけど無骨すぎない、だそう。確かにアイアンの男前さを感じられるなかに、壁のグリーンやソファのライトブラウンなどが優しい雰囲気もプラスしていますね☆コーディネートは足し算ばかりではなく、引き算も重要だと感じるお家です。

unicoのアルベロ

unicoのアルベロを取り入れられた、こちらのユーザーさん。カバーリングソファのため、洗濯できるメリットがあるそうです◎なかには、洗い替えを用意する方もいるそうですよ。ソファは家族が思い思いの時間を過ごすからこそ、汚れやすいもの。衛生的に使えるソファなら、ずっと使い続けられそうです。

unicoのミントソファ

unicoのミントソファを取り入れられたユーザーさん。明るいのにどこか落ち着きも感じられる、独特なカラーですね!柔らかみのあるグリーンなので、ボーダーラグとも相性バツグン。お家のなかを柔らかく、けれどしっかりと明るくしてくれそうなソファです。

リーバイスでDIY

デニムのパッチワークが男前な、こちらのソファ。なんと、ユーザーさんがDIYされたんです!デニムは、すべてリーバイスとのこと。履かなくなってしまったデニムの、とっても素敵な再利用方法ですね。お気に入りのアイテムともっと一緒にいられるようになる、マネしたいアイデアです。

ナフコ

こちらのユーザーさんは、ナフコのグレーソファを取り入れられました。壁のグレーとトーンが違うので重たくならないほか、テレビ台などがホワイトなので、大人可愛い雰囲気も感じられますね♪ソファを選ぶ際は、カラーだけではなくトーンにもこだわることが大切だと、実感するコーディネートです。

テーブル兼収納をDIY

ソファの後ろに、テーブル兼収納をDIYされたユーザーさん。見える部分は無垢材で、隠れてしまう部分はお手頃な木材でつくるなど、使い勝手だけではなくさまざまな部分で工夫をされています。元々収納のついているソファで気に入るものが無い、という場合に、ぜひマネしたいアイデアです☆

リメイクソファカバー

こちらのユーザーさんは、メンズの古着ジーンズでソファカバーをDIYされました!フェイクレザーのソファを取り入れたところ、冷たく滑ってしまうのでDIYしたそう。愛用していたソファを使い続けることができる上に、使い勝手もよくなる、エコなアイデアですね◎

Francfrancのメーネ

Francfrancのメーネを取り入れられた、こちらのユーザーさん。大きいので圧迫感を感じるのでは、と気になりがちですが、背もたれが低いおかげで気にならないそう。薄いグレーのおかげで、お部屋全体が柔らかい雰囲気にもなったそうです♡大きいソファを取り入れる際は、背もたれの圧迫感にも気を配りたいですね。

赤いレザーソファ

まるでアメリカンダイナーのような、赤いレザーソファ!こちらのユーザーさんは、テーマはもちろん色や質感にもこだわって、選ばれました。アメリカン雑貨の赤とレザーソファの赤が、ほとんど一緒でとても統一感の感じられるコーディネートです。お家のテーマをしっかりと決めることが大切だと、実感しますね。

opium

こちらのユーザーさんは、opiumのソファを取り入れられています。インダストリアルなテイストに、自然となじむソファですね☆合わせている小物も似たテイストなので、お部屋全体のトータルコーディネートが完成されています。差し色として使うのではなく、全体のまとめ役としてソファを取り入れるアイデアです。

カリモク60

これからお部屋づくりを始めるという、こちらのユーザーさん。まずカリモク60のソファを取り入れられています。深いグリーンのソファにイエローのクッションが、いい差し色になっていますね◎これからお部屋づくりを始めるという場合、まずソファから考え始めると、トータルコーディネートしやすいかもしれません。

大塚家具リメイク

こちらのユーザーさんは、革がボロボロになってしまった大塚家具のソファに、ニトリのソファカバーを取り入れられました。ソファカバー一つで、ボロボロだったことが信じられないくらいの仕上がりになっていますね◎長年愛用してきたソファに限界を感じた場合、ソファカバーはぜひ取り入れたいアイテムです。

ウェグナーのヴィンテージデイベッドGE258

とっても爽やかなブルーのソファ。こちらは、ウェグナーのヴィンテージデイベッドGE258を取り入れられたユーザーさんです。ちょっと高級なソファですが、シートを張り替えるなどして使い続ければずっと使える、ということで選ばれたそうです。確かに、愛着のある一生モノのソファになりそうです。

DIYのL字ソファ

こちらのユーザーさんは、L字ソファをDIYされました!ソファカバーも含めて、すべてDIYされたそうです。DIYのメリットは、なんといっても思い通りのものが手に入ること。素材から大きさまで、すべて思いのままです。もちろん、世界でたった一つのソファです。理想のソファを手に入れたい方に、オススメです。

フランネルソファ

写真左にある、フランネルソファを取り入れられたユーザーさん。ウッドブラインドとソファの枠組みが、相性バツグンですね◎全体がブラウンでコーディネートされているため、統一感も感じられます。他のインテリアに使われている材質をソファにも取り入れると、統一感が生まれることを実感できるコーディネートです。

BoConceptのI.D.V.2シリーズ

こちらのユーザーさんは、BoConceptのI.D.V.2シリーズを取り入れられました。このシリーズは、なんとファブリックや脚の形、アームの太さなどが自分好みのカスタマイズできるそう!理想のソファが見つからない、でもDIYはハードルが高い……という方にオススメです。

IKEAソファで差し色

こちらのユーザーさんは、IKEAのグレーソファを取り入れられました。ホワイトを基調としたお家にグレーソファを合わせることで、空間全体にメリハリが感じられます。ソファを選ぶ際は、置きたい場所のメインカラーに合わせるのか、差し色として使うのかをきちんと考えることが大切ですね。

IKEAのホワイトソファ

タペストリーやラグが目を引く、こちらのユーザーさん。IKEAのホワイトソファを取り入れられました。タペストリーやラグのデザインとホワイトソファがまったく喧嘩していないコーディネートです。強調したいアイテムがある場合は、できるだけシンプルなソファを選ぶと調和が取れると実感できるコーディネートです。

ボヘミアンなIKEAのソファ

真っ白なIKEAのソファに、ボヘミアンな小物をコーディネートされた、こちらのユーザーさん。真っ白なソファだと、コーディネートする小物によって、さまざまな雰囲気に変身してくれますね◎目指しているコーディネートがあるけれど、合うテイストのソファが無い、という時に、ぜひマネしたいアイデアです。

IKEAのアウトドア家具

バルコニーやベランダも、リビングのようにしたい!という方にオススメのソファです。こちらのユーザーさんは、IKEAのアウトドア家具を取り入れられました。日本ではあまり馴染みがないからこそ、ちょっと高級なアイテムが多いアウトドアリビング。つくりたいと考えている方には、ぜひIKEAがオススメです!

IKEAのローファレットベージュカラー

こちらのユーザーさんは、IKEAのローファレットベージュカラーを取り入れられました。全体的にホワイトで統一されているので、ソファもホワイトで取り入れがち。そこをあえてベージュにすることで、コーディネートにメリハリが感じられますね◎上級者テクニックを感じるコーディネートです。

IKEAの一人掛け用

IKEAの一人掛け用ソファを2つ並べている、こちらのユーザーさん。以前は2つをくっつけて使っていたそうです。同じ一人掛け用ソファを複数個取り入れると、気分や使い勝手に合わせてレイアウトしやすいメリットがありますね◎複数人掛けのソファにするかどうか迷っている方に、オススメです。

Armonia

こちらのユーザーさんは、Armoniaのソファを取り入れられました。ファブリック部分はラグと、土台部分は壁や床とカラーが似ているので、自然とお部屋に溶け込んでいますね♪ホテルライクの上質な雰囲気も感じられる空間に仕上がるソファです。

パレットでDIY

ソファをDIYしてみたいけれど難しそう、という方にオススメのソファです!こちらのユーザーさんは、パレットを使ってDIYされました。座面のクッションは、不要になったマットレスをカットし、つくられたそう。シンプルにつくれる上、不用品を再利用もできる、エコなソファです◎

大塚家具のグリーンソファ

こちらのユーザーさんは、大塚家具のグリーンソファを取り入れられました。無垢床に深いグリーンは、相性ピッタリ♪ウッドテイストでまとめられたコーディネートだからこそ、グリーンがより一層映えますね。テーマがウッドテイストな方にオススメです。

SPIGAを組み合わせ

これがソファだなんて、とビックリ!こちらのユーザーさんは、SPIGAの2人掛けソファ4つと、正方形のオットマン1つを組み合わせて使われています。下は付属品の大きなマジックテープでつながっているため、ズレることも無いそう。この取り入れ方だと、好みの大きさまで大きくして取り入れることができますね◎

カリモク家具のZU46

こちらのユーザーさんは、カリモク家具のZU46を取り入れられました。縦長のLDKに取り入れられたところ、リビングスペースとダイニングスペースをふんわりと区切ってくれたそう。お部屋のなかにメリハリが欲しい方に、オススメのソファです。

リーンロゼ

爽やかなブルーと目に眩しいホワイトが、お部屋に明るい印象を与えている、リーンロゼのソファ。こちらのユーザーさんは、色違いのソファを2つ取り入れられました。カラーを揃えないことで、お部屋のなかにメリハリが生まれますね◎複数のソファを取り入れる場合、わざとカラーを揃えない方が面白いかもしれません。

ACTUS

こちらのユーザーさんは、ACTUSのソファを取り入れられました。少し明るめのグレーが、北欧ナチュラルの雰囲気をより強いものにしていますね♡濃いグレーとオフホワイトのクッションを合わせることにより、柔らかい印象も感じられるソファです。合わせる小物も考えておくと、ソファが選びやすくなるかもしれません。

ウェグナーのGE290

ウェグナーのGE290を取り入れられたユーザーさん。こちらは50年以上前に生産が開始されてから、デザインが変わっていないソファ。ユーザーさんは、GE290でソファの形は完成しているんだ!と感じ選ばれたそうです。何十年も変わらない形のソファを選ぶと、これから何十年も愛用できるソファになりそうですね。

一人暮らしやファミリー、ブランド、DIY術まで、さまざまな視点からソファをご紹介しました。気になるソファは見つかりましたか?一度取り入れると、長いお付き合いになることが多いからこそ、ぜひお気に入りの一つを見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

アームつきソファ用 ストレッチカバー3人掛け(Nフィット3P GY) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】の写真

アームつきソファ用 ストレッチカバー3人掛け(Nフィット3P GY) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

4枚

¥5,990

ニトリ

ソファ・ソファベッド

ソファカバー

レザーソファ ソファ ソファー 3色 おしゃれ Mitchell 2人掛け 2人掛け 幅1240 ウレタンフォーム Sばね ウェービングテープ ポリエステル綿 I字 アメリカン リビングの写真

レザーソファ ソファ ソファー 3色 おしゃれ Mitchell 2人掛け 2人掛け 幅1240 ウレタンフォーム Sばね ウェービングテープ ポリエステル綿 I字 アメリカン リビング

1枚

¥19,800

エープラスインターナショナル

インテリア・寝具・収納

ソファ・ソファベッド

北欧デザインのLDK空間に くつろぎのリビング カフェ テーパードレック ナチュラル ライトブルー モカブラウン北欧デザインリビングダイニング ■ 4点セット(テーブル+ソファ1脚+アームソファ1脚+スツール1脚) ■ 右アーム [ W120 ]の写真

北欧デザインのLDK空間に くつろぎのリビング カフェ テーパードレック ナチュラル ライトブルー モカブラウン北欧デザインリビングダイニング ■ 4点セット(テーブル+ソファ1脚+アームソファ1脚+スツール1脚) ■ 右アーム [ W120 ]

4枚

¥124,410

-

テーブル

ダイニングテーブル

ソファーカバー 3人掛け 2人掛け 肘付き 肘なし 伸びる 洗える 洗濯可 北欧 おしゃれ ソファー カバー 伸縮 ストレッチ シンプル [お得なソファカバー2WAYニットフィットカバー リ・フィット 肘つき 2人掛け/3人掛け用] 肘ありの写真

ソファーカバー 3人掛け 2人掛け 肘付き 肘なし 伸びる 洗える 洗濯可 北欧 おしゃれ ソファー カバー 伸縮 ストレッチ シンプル [お得なソファカバー2WAYニットフィットカバー リ・フィット 肘つき 2人掛け/3人掛け用] 肘あり

221枚

¥2,780

-

ソファ・ソファベッド

ソファカバー

カウチは左右入れ替えOK ポケットコイル仕様のカウチソファ(NポケットA1KDTG-DGY) ニトリ 【送料無料・配送員設置】 【5年/30年保証】の写真

カウチは左右入れ替えOK ポケットコイル仕様のカウチソファ(NポケットA1KDTG-DGY) ニトリ 【送料無料・配送員設置】 【5年/30年保証】

22枚

¥79,900

ニトリ

インテリア・寝具・収納

寝具

セルタン 日本製 高反発 コーナーソファー 和楽の庵 3点セット ダリアンブラック レイアウト自在 A318a-564BKの写真

セルタン 日本製 高反発 コーナーソファー 和楽の庵 3点セット ダリアンブラック レイアウト自在 A318a-564BK

3枚

¥17,050

セルタン

-

-

ソファ本体・2.5シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッションの写真

ソファ本体・2.5シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッション

259枚

¥67,900

無印良品

インテリア・寝具・収納

ソファ・ソファベッド

綿シェニール・ライトグレー・ソファ本体・ダウン用・たっぷり用カバー 2.5シーター用/ライトグレーの写真

綿シェニール・ライトグレー・ソファ本体・ダウン用・たっぷり用カバー 2.5シーター用/ライトグレー

27枚

¥14,900

無印良品

-

-

ソファー ソファ 3人掛け 送料無料 カウチソファー コーナーソファー L字型 ソファーセット ソファセット レザー 革 皮 カバーリング オットマン付き おしゃれ 北欧 三人掛け SOFA AQUAの写真

ソファー ソファ 3人掛け 送料無料 カウチソファー コーナーソファー L字型 ソファーセット ソファセット レザー 革 皮 カバーリング オットマン付き おしゃれ 北欧 三人掛け SOFA AQUA

323枚

¥49,999

-

インテリア・寝具・収納

ソファ・ソファベッド

北欧 ソファー ソファベッド ベッド ソファーベッド ソファベッド セミダブル リクライニングソファ リクライニング 一人暮らしの写真

北欧 ソファー ソファベッド ベッド ソファーベッド ソファベッド セミダブル リクライニングソファ リクライニング 一人暮らし

19枚

¥59,990

-

インテリア・寝具・収納

ソファ・ソファベッド

RoomClipの関連リンク