「思い」や「好き」を作品に込める♡刺繍で作る小物やインテリアアイテム

「思い」や「好き」を作品に込める♡刺繍で作る小物やインテリアアイテム

ハンドメイドにプラスアルファの魅力を加えるなら、刺繍がおすすめです。針を進めていくとどんどん形があらわれて達成感も感じられます。今回は、そんな刺繍を取り入れたハンドメイド作品をご紹介したいと思います。刺していく工程も楽しみながら、普段使いの小物やインテリアアイテム作りに取り入れたいですね。

刺繍でおしゃれに実用品をハンドメイド

普段使いできるファブリックアイテムをハンドメイドして、日常に華を添えませんか。お気に入りの柄を刺繍すれば、使うたびに気分もあがります。インテリア性がアップされるので、見える場所で使いたくなります。

飾れるクロスステッチの鍋つかみ

クロスステッチで、つばめのモチーフと柄入りの2つの鍋つかみを作ったsachiさん。無地の生地とつなぎ合わせて、ナチュラルな雰囲気に仕上げていました。ポットマットとしても使えるシンプルな形に、刺繍がポイントになっています。使わないときは見える場所に引っ掛けて、ディスプレイしておきたくなりますね。

刺し子で作ったマスク

使っても飾っても目を引く刺繍の手作りマスクです。以前に作ったものという刺し子のフキンを使って、マスクに仕立てたんだそうです。和風すぎない味のあるデザインなので、明るい印象になりますね。落ち着いたカラーと合わせると、手作りの深みが増すように感じます。

華やかサシェ

haamamaさんは、クロスステッチでアルファベットを入れたサシェをハンドメイドしていました。お花を組み合わせたりフォントを工夫したりして、華やかにデザインされています。香りだけでなく目でも楽しめるサシェで、お部屋自体の空気も明るくしたいですね。

オリジナリティのあるインテリア雑貨に

お部屋のインテリア雑貨も、手芸作品でグレードアップできます。生地選びから糸の色味、またはビーズなどの装飾も工夫して、好みのスタイルに作りあげたいですね。お部屋で過ごす時間に癒しを与えてくれる、ほっこりするような刺繍作品を紹介します。

くるみボタンのマグネット

見ているだけでキュンとしてしまう、くるみボタンのマグネット。1つ1つに刺繍で柄やモチーフを入れていました。北欧っぽい柄を丁寧にステッチしたマグネットは、インテリアのアクセントアイテムとしても活躍します。デザインも色味も可愛らしく、たくさん並べて飾りたくなりますね。

刺繍枠を使った時計

刺繍枠をそのまま活かして、時計を作ったkurumichocoさん。こんなの欲しい!と思わず声に出てしまいそうなインテリア時計ですね。ナチュラルなディスプレイアイテムとしてだけでも魅力的なのに、さらに時計にもなるなんて見事なアイデアです。時間を確認するひんどがあがる愛おしい作品です。

秒針部分が上手くつけられるか心配だったけど、なんとか出来て良かったよ〜 ꒰⑅•͈ ·̮ •͈⑅꒱ ♡ 刺繍枠8cmだけど、あると便利です✩⃛
kurumichoco

ビーズ刺繍のクッションカバー

ビーズ刺繍で、貝殻モチーフをデザインしたクッションカバーです。ビーズやスパンコールがポイントになって、華やかに彩られていました。糸だけで刺すよりも立体感があり、ビーズの組み合わせでいろいろな表情を出すことができますね。ソファのイメージチェンジにもぴったりです。

ベースから手作りしたランプ

見入ってしまうような繊細で丁寧な刺繍が入ったランプシェード。手仕事の美しさを感じられる作品です。フラワーベースを使ってベースから手を加えて作り上げたんだとか。フォルムも素材感もデザインもすべてがマッチしていて、まるで芸術作品のようです。上質な空間を演出してくれる気品のある刺繍です。

ベースはグラナダシリーズのフラワーベースを使い、イケアのソケットをコルク栓に付けてベースの口に差し込んでいます。シェードはイケアのJÄRAに上から被せるつもりでしたが、バラバラにできたので元の生地は剥がして使い、プラスチックのシェード部分との接着はスプレーのり77を使いました。
hinatabird

家族の絆をインテリアアイテムに

好きなデザインを形に残せる刺繍は、家族を感じられるオリジナルインテリア作りにもぴったりです。お子さんの成長を感じられたり、家族の絆を形にしたりすることができます。家族みんなが笑顔になれるような作品にしてお部屋を飾りたいですね。

親子の手形タペストリ

家族の手形を刺繍してタペストリにするというアイデアです。お子さんの小さな手形を記念に残しつつ、家族の温もりも感じられる作品ですね。家族がいつも目にする場所に飾れば、いつまでも思いやりにあふれた家族でいられそうです。シンプルですが、手形が重なったデザインもアートのようでインパクトがあります。

家族のイニシャル入りの刺繍ポスター

英文が入ったクールなポスター。こちらも刺繍で作ったものなんだそうです。あまりになめらかな字体なので、驚いてしまいますよね。しかも、この英文には家族のイニシャルが入っていて、大文字で表現するというアイデアも盛り込まれていました。市販品のようなクオリティに家族への愛がつまった素敵な作品です。

お子さんの絵をプレゼントに

小さな子どもが描く素直な絵は、大人にはマネできない貴重なものですよね。そんな特別な時期の絵を刺繍にしていたctscandyさん。こちらはフレームに入れて、敬老の日のプレゼントにしたんだそうです。ほほえましい絵をひと針ずつ刺して再現されていて、ハンドメイドのすばらしさを感じます。


刺繍のオリジナリティは、作品作りの幅をぐっと広げてくれます。アイデアを形にしやすいハンドメイドでもあるので、一刺し一刺しを味わいながら形にしたいですね。ぜひ絵になる刺繍作品でインテリアも楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「刺繍」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク