片付けの悩みや困りごと、どうしたらいい?〜はじめる整理収納〜【10月22日情報更新】

片付けの悩みや困りごと、どうしたらいい?〜はじめる整理収納〜【10月22日情報更新】

提供:株式会社山善

公式オンラインショップ「山善くらしのeショップ」を中心に、さまざまな商品と共に、おうちがみなさんにとっていちばん心地よい場所になるお手伝いをしたい!という思いから立ち上がった「eくらしプロジェクト」。このページでは、その取り組みの一環として、整理収納に関する情報をまとめてみなさんに発信していきます!

情報を定期的に更新してお届け!【10/22更新】

https://cdn.roomclip.jp/v1/w/1360/roomclip-mag-gd/companies/06_oura/rs001/logo3.jpg

RoomClipユーザーさんに、おうちの中の悩みごとのアンケートをとった結果、収納・片付けに関することが半数以上を占めていました。今は悩みのない方でも、家族が増えたり忙しくなったりと、ライフスタイルの変化から新たに悩みが生まれる可能性もあります。だからこそここでは、整理収納の悩みを抱えるみなさんに向けて、整理収納を実践する方法や、課題解決の手助けとなれるような情報を発信し続けていきたいと考えています。
TOP撮影者:niko3さん

★今回お届けする情報★

更新2回目のメインは、整理収納の次の【STEP②】整理編についての情報をアップデート!また、この活動を知り「はじめる整理収納」をしてくれた、RoomClipユーザーのみなさんの投稿も更新しているので、ぜひチェックしてください。
> 【STEP②】整理編を読む

片付けの悩みや困りごと、どうしたらいい?整理収納のはじめ方

“整理収納”

「今まで本を読んだりしているけどさっぱり」、「片付けてもリバウンドしてしまう」、「何からどうすればいいかさっぱりわからない」。そんな悩みにお答えするためのコンテンツです。
ここでは、整理収納を「①準備 / ②整理 / ③収納 / ④キープ」という4つのSTEPに区切って考え、皆さんが行動するためのきっかけになることを目指しています。

STEPを詳しく解説!

一連のステップをカンタンにまとめた実例動画がありますので、まずはこちらをご覧ください。

【STEP①】準備編 〜まずは「わたしとモノ」に向き合う〜

「◯◯の使い方を知りたい」「すっきりできるおすすめ収納アイテムは?」「モノがとにかく多くて困ってる」そんな具体的な対処法が気になるところですが、ちょっと一息。まずはじめに知っていただきたい大事なポイントがあります。


Point1:全部出すこと!

■Beforeの様子
■全部出した様子


片付けたいと考えている場所には、どんなものが入っていますか?少しずつ始めようとしている方も多いと思いますが、それでは整理収納を進めることができません。まずは全部出して、中にあるモノを確認することから始めましょう。

Point2:モノ1つ1つに向き合うこと!


全部出したら、それらを1つ1つ確認し、今の自分に必要なモノか?いつ使うか?を考えてみましょう。その際に、使用頻度に合わせて仕分けをすると、モノを「整理」することができます。(この工程の詳細は次の【STEP②】整理編でご説明しますね。)

確認を進めていくと、今後も使うか分からなかったり、悩むモノが出てくると思います。しかし、無理にそれを手放す必要はありません。一旦退避させ、1ヶ月後に自分にとってどんなモノなのかを改めて判断しましょう。このようにして、まずは収納にあるすべてのモノに向き合うことが大切なのです。

★更新★【STEP②】整理編

準備運動ができた後は、いざ実践。まず最初の大きな取り組みが「整理」です。作業のコツだけでなく、モノが増える・捨てられない理由についても一緒に考えます。

Point1:整理は4つに仕分けしよう

「モノが多くて困っている」「いつの間にかモノが増えてしまう」……整理収納に悩みを抱える多くの方から、よくこんな声を耳にします。この悩みの原因をしっかり知るために、まずは整理したい場所にあるモノを4つに仕分けてみましょう!

①アクティブ(よく使うモノ)
そのスペース(収納)にいく頻度と同じくらい出し入れする回数があるモノ
②スタンバイ(使うタイミングが明確なモノ)
季節ごと、月1回など、定期的に使用することがわかっており、その時々ですぐに取り出せるモノ
③さよなら(手放して良いモノ)
手放していいモノ
④とりあえず(持っているモノ、捨てないモノ)
手放していいか迷ったり、家族や他の人の持ち物で自分では判断できないモノ

Point2:仕分け後のスペースを振り返りましょう

仕分けたあと、さよならのモノ以外を元に戻してみましょう。どんなモノが多くあったか、自分のスペースを振り返ってみると、これまで困っていた原因がわかります。
きっと、②〜③のモノが多かったはずです。その中でも……

・②のスタンバイが多い方
スタンバイしているモノが、ちゃんと覚えておけるか、そのときになったらすぐに取り出せるか、を考えて見直すといいですよ。
・③のさよならが多い方
さよならして空いたスペースで、アクティブに使ったり、スタンバイしているアイテムを使いやすく配置しましょう。
・④のとりあえずが多い方
「とりあえず捨てないモノ」「なんとなくあるモノ」について、なぜ取っておくか考えてみましょう。

Point3:大切なのは、モノでなく「あなた」」

仕分けてアイテムを見直しても、なかなか捨てることができない!そんな方も多いはず。「捨て方がわからない」「人からもらったモノでしがらみがある」「もったいない」……そんな理由が出てきたら、自分にとって何が大切なのか考えてみましょう。

特に「もったいない」はよく出る理由ですが、モノとしては使える、価格が高価だったモノが、今のあなたにとってどれだけ大事なのか、他に優先するモノがないか、整理を通して見つめてみましょう。モノを大事にしすぎて、「あなた」が暮らしにくくなっていないでしょうか。大事にしたいモノがわかれば、手放していいモノも自然とわかってくるはずです。

収納スペースの採寸

【STEP②】整理編の最後に、収納場所の採寸の仕方も簡単にご紹介します。注意すべきポイントを押さえて、使いやすい収納アイテムを見つけましょう。

収納アイテムを出し入れできるサイズを知るためには「幅・奥行き・高さ」の3面を計測します。その際に、次の2つのことにも注意しましょう。スペースの中のサイズのみで収納アイテムを考えてしまうと、出し入れできず使いにくくなってしまう場合があるんです。

1. 収納スペースにある金具や柱に注意し、あわせて扉の間口も確認すること!
2. 巾木、廻り縁、金具など、収納スペースのでっぱりもしっかり確認すること!

採寸

▲幅・奥行き・高さを測る

▲出し入れする間口に注意

▲巾木

▲廻り縁

▲金具

★この後のSTEP③と④の詳細は、次回更新以降でさらに細かくお伝えしていきます!★

【STEP③】収納編

整理を経て付き合うことにしたモノたちを、いかに使いやすくするかを考えます。スペースやアイテムの基本を押さえ、乱れにくい収納づくりを目指しましょう。

【STEP④】キープ編

収納が完成したら、ゴールではありません。これから使いやすい状態として長くお付き合いいただくための大事なポイントを振り返りましょう。

イベント動画をみて理解を深めよう

過去2回開催された、オンラインイベント「はじめる整理収納 online」では、【STEP①】準備編と【STEP②】整理編についてお伝えしているので、動画もぜひチェックしてください。実際に取り組んでいただいた山善アンバサダーさんにも登場いただき、その後の効果についてもお話しいただいています!

<イベントに登場していただいたみなさん>
【STEP①】準備編
kokkomachaさん(2期生)maiikkooさん(1期生)reksさん(1期生)
【STEP②】整理編
0gat0m0さん(1期生)tarezo33さん(1期生)

ライブイベントを開催しています。

山善「eくらしプロジェクト」では、整理収納に関するライブイベントを実施しています。イベント毎ごとに内容を変えてお伝えしているので、これまで参加したことのある方も、ぜひ続けてご参加ください。もちろん初めて参加される方も、このコンテンツを読んでいただければ、しっかりと理解いただける内容になっています。
年内に、【STEP④】キープ編に関するイベントも実施する予定ですので、ぜひ参加してくださいね!

”はじめる整理収納”みんなの投稿

山善大村さん
大村さん

「イベントをきっかけに、一緒に整理収納をやってみませんか?"はじめる整理収納"のタグをつけて投稿いただくと、山善の大村が必ず拝見します!今後は一緒に投稿いただいた皆さんとイベントなど実施できたらいいなと思います。」


今回ご紹介する投稿はこちら!

(画像をタップすると投稿詳細に遷移します。)

wakaba223さんchiiyanさん“asophia8571さん"“AandTさん"niko3のさんnassygoldcopperさんmiyukiさんsatosanさん“Atelier.mさん"

山善おすすめアイテムの紹介記事

ITEMバスケットトローリー
見せる収納に大活躍!どこでも使えるオシャレな収納「バスケットトローリー」【おうちすっきりプロジェクト通信 vol.11】
バスケットトローリー

楽天市場のキッチン収納ランキングでも1位を取るなど、大ヒット商品。今回はRoomClipユーザーさんのお部屋での使い方をレポート!

記事を読む
ITEM出し入れラクラク収納ラック
【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.5】意外と難しい!押入れ・クローゼット収納のコツ
出し入れラクラク 押入れ収納ワゴン

山善アイテムを使ってくれているユーザーさんのお部屋の写真を交えて、うまく収納するためのコツをまとめました!

記事を読む
ITEMROOM'S(ルームス)
リビングをおしゃれにすっきり、「透けない」収納【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.8】
ROOM'S(ルームス)

「ROOM'S(ルームス)」を活用した、上手なリビング収納を見ていきましょう!

記事を読む
ITEMおうちすっきりボックス
ユーザーさんの声で生まれた収納「おうちすっきりボックス」で隠す収納のお手伝い!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.10】
おうちすっきりボックス

「家の中のあらゆるところを『すっきり』して、生活を豊かにしてほしい!」という「おうちすっきりプロジェクト」の思いがまさに具現化した「おうちすっきりボックス」。

記事を読む

「整理収納」関連記事

■キッチンにとけこむ、すっきり収納!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.9】

■【おうちすっきりプロジェクト】「しまう」だけじゃない!おうちをすっきりさせる5つの「行動」

■きれいをキープする “すっきり技” を取り入れれば、家中快適!【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.20】

■このひと工夫で大違い!お掃除がもっと楽になる2つのポイント【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.21】

■みんなの押入れ・クローゼットすっきり収納術【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.17】


よろしければアンケート(設問3つ)にご協力お願いします。