どんなスタイルにも馴染んじゃう☆ラタン家具が大活躍する10の実例

どんなスタイルにも馴染んじゃう☆ラタン家具が大活躍する10の実例

軽くて涼し気で、ナチュラルな魅力いっぱいのラタンの家具。きちんと手入れをすれば、一生使える優れ物です。ラタン家具と言うと南国リゾートのイメージが強いかもしれませんが、そうとも限らないんですよ。今回はラタン家具が、さまざまなスタイルのお部屋で活躍している実例をご紹介します。

ラタンのチェストやキャビネット

最初にご紹介するのは、チェストやキャビネットといった収納用のラタン家具が使われている実例です。可愛らしい形のラタン家具や一生物の家具として使っている実例、ひとめぼれしてしまった実例に、不要になった家具をリメイクしてラタン家具にしている実例をご紹介します。

韓国スタイルに

まるでミニサイズの冷蔵庫のようなこちらのラタンの棚。丸みを帯びた上部のフォルムが可愛らしいですね。ユーザーさんのシンプルな韓国インテリアのお部屋で、ナチュラルなアクセントとして活躍しています。見た目はコンパクトですが、収納力もバッチリだそうですよ。

一生物の家具として

一生大切に使っていきたいというラタン家具を紹介してくださったユーザーさんです。こちらに置かれたラタン家具は、ユーザーさんが小さいころから家にあったチェストだそう。ナチュラルな雰囲気のお部屋のポイントになっていますね。ホッと心を和ませる温かさを感じます。

ずーっと引っ越すたび連れてきている唯一の家具だよ✨ 私は断捨離得意でガンガン処分するタイプで、引っ越すと荷物が少なくなるんだけど、これは連れてきているの🤭
sumomomomomo

ひとめ惚れしたキャビネット

ラタンのキャビネットにひとめ惚れして購入したというこちらのユーザーさん。涼し気なデザインのキャビネットをリビングに置きました。boho、モロカン、昭和レトロなど、さまざまなインテリアを楽しんでいるユーザーさんですが、ラタン家具ならどのお部屋に置いてもマッチしてくれそうですね。

透け透けの扉の中は二段の棚になってるよ😋
elli-elli

リメイクでミッドセンチュリーに

こちらのユーザーさんは、不要になった家具をリメイクしています。ラタンを貼り、脚を付け取っ手を付け替えて、あこがれのミッドセンチュリー風のキャビネットにしました。古い家具を魅力的なラタン家具に生まれ変わらせた腕前には、見とれてしまいますね。ラタンの新しい魅力が感じられる実例です。

ラタンのチェア

しなやかで強いラタン素材は、チェアとしても優れています。同じ素材でもデザインによって雰囲気が全く変わってくるのも魅力のひとつですね。次にご紹介するのは、ラタンのチェアがあるお部屋です。北欧モダンやボヘミアンなお部屋でも、ラタンチェアは大活躍。また、キリム柄とも相性が良い実例が登場します。

北欧モダンなお部屋で

北欧モダンなお部屋にお住いのこちらのユーザーさん。ダイニングテーブルとチェアをパソコンデスクとして使っています。ユーザーさんはアメリカにお住いですが、IDEEのラタンチェアは日本から持って行ったというほどお気に入りだそうです。ブラックな脚がモダンなお部屋にもピッタリですね。

BOHOスタイルにも

ラタンミラーとラタンチェアをお使いのユーザーさんです。ホワイトインテリアにラタンのカラーが良い雰囲気ですね。ミラーの置かれたホワイトな机は、ユーザーさんがDIYしたものだそう。ラタン家具が、ユーザーさんのBOHOスタイルにも映えています。

キリム柄を合わせて

落ち着いたイメージのこちらのお部屋。シックな色合いのドアやカップボードが大人の雰囲気です。ユーザーさんは、ラタンチェアにキリム柄のクッションを合わせて置いています。ラタンのナチュラルさと、キリム柄の温かみがお部屋に癒しの雰囲気を感じさせますね。

ラタンのソファ

美しい曲線が魅力のラタンソファ。ラタンで作られたソファは、大きなものでもとても軽く引っ越しや模様替えにも重宝します。また、合わせるファブリックによって雰囲気ががらりと変わるのもポイント。最後にご紹介するのは、ラタンのソファです。ユーザーさんの取り入れ方をご覧ください。

ハワイアンをセミオーダーで

古いものが好きとおっしゃるユーザーさん。ファブリックの昔風のデザインが気に入って、こちらのソファをセミオーダーしました。少し面白くしたいということで、サイドはミントブルーにしたそうです。アクセントのミントブルーがさわやかで、ハワイの海を思わせます。

レトロなリビングで

ノスタルジックな雰囲気を漂わせる、こちらのリビングに置かれたラタンのソファ。こちらは飛騨産業のキツツキマークのものです。ユーザーさんは、このソファを探して探してようやく見つけたのだそう。深みのある色合いが、ユーザーさんのレトロシックなリビングにピッタリですね。

ブラックをアジアンテイストで

黒が大好きとおっしゃるこちらのユーザーさん。ラタンのソファやハンギングチェアをブラックで統一しています。シンプルな中に漂う、大人ムードのアジアンテイストが魅力的。個性的な照明器具も良い味を出しています。黒い色でも軽さを感じられるのは、ラタン家具ならではかもしれませんね。

黒でも、天然素材や、透け感のある家具なので、確かにあまり圧迫感なく生活出来てます😆
sagocchi

さまざまなタイプのお部屋でラタン家具が活躍している実例をご紹介しました。北欧・BOHO・ハワイアンなど、どんなスタイルにも馴染んでしまうラタン家具の万能さには驚きですね。ラタン家具を取り入れたインテリアに挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラタン家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク