自分好みに作れるのが魅力!犬好きによる犬のためのDIY実例10選

自分好みに作れるのが魅力!犬好きによる犬のためのDIY実例10選

既成品の犬グッズもずいぶん種類が増えてきましたが、自分好みのグッズになかなか出会えない、とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。今回は、愛犬が使いやすく、インテリアとの調和性も叶えるオリジナルのグッズを、DIYで作っているRoomClipユーザーさん達の参考実例をご紹介いたします。

お世話グッズをDIY

まずは、毎日のお世話がハッピーになるDIY作品の実例をご紹介します。えさやりに水やり、ペットシーツの交換……と愛犬へのお世話はやりがいがあるけどチョット大変!ウキウキした気持ちでお世話できるグッズがあるとうれしいですよね。それでは早速DIYの実例をご覧ください。

ペットシートのケースをDIY

男前に塗装された小箱、ネイビーを基調としたインテリアに馴染んでかっこいいですね。これはlovepeaceさんが1×6材を使って作った小箱で、ペットシートを入れるのに使っていらっしゃいます。トイレの近くに置くことで取り換えやすくなったそうですよ。蓋がないので、片手で出し入れがしやすいのが良いですね!

キャンディポット風えさ入れをDIY

ポップな見た目がキュートなキャンディポット?と思いきや、これは犬と猫のためのエサ入れです。As-miさんは100均のアイテムをうまく組み合わせて、ガチャガチャキャンディポット風のエサ入れを作ったそうです。こんな遊び心のあるワクワクするような容器なら、堂々とエサのストックを見せる収納にできます。

廃材を使った水飲み台をDIY

愛犬が水を飲みやすいように水飲み台を作ったmuumuuさん。廃材を使って作ったそうで、味のある素晴らしい仕上がりになっています。白いバケツ風の水飲み容器とワイヤーネットの組み合わせがシックで、インテリアに馴染んでいますね。横に添えたIKEAのぬいぐるみがユーモラスな雰囲気を作っています。

楽しく一緒に過ごすためのグッズをDIY

家に犬がいてくれるだけでニコニコ笑顔があふれますね。愛犬のためにDIYをされているユーザーさんは、作るときも使う時も楽しい時間を過ごされていることでしょう。さぁ、どんなDIYグッズが仕上がったか見ていきましょう。

洋服をかけるハンガーラックをDIY

愛犬が洋服を着ている姿、愛らしくて見とれてしまいますよね。いくつか洋服が集まったらディスプレイしながら収納するのもおすすめ♡oozorataiga1さんはアイアン調のバーを壁に設置し、愛犬用のハンガーラックをDIYしました。ステンシルでアルファベットロゴを入れてブティックような雰囲気です。

ハンモック風のベッドをDIY

お部屋の一画で愛犬がホッと一息休めるベッドを作ったtomoさん。デザイン性が高く、高級感あふれる出来上がりですね。木の風合いが温かくリラックスできそう♪使わない時には省スペースにすき間収納できる工夫をしたそうです。自分で作ったベッドで愛犬が休んでくれると、ほのぼのした時間を過ごせそうです。

わんこ用のハンモックすごーい✨ ワンちゃんも嬉しそうですね💕
akko1205
ゆらゆら感はあまりないですが、使わない時用にと厚みを薄く隙間収納できるようにしました(*´ω`*)
tomo

廃材で階段をDIY

Taniggさんは、お子さんとベッドで一緒に寝る愛犬のために昇り降りのための階段を作りました。廃材と100均の滑り止めを使って作ったそうで、愛犬を喜ばせようとする愛情が伝わってくる作品です。DIYで自分で作れば、愛犬のサイズやベッドの高さにぴったりと合った階段を作ることができます。

娘と一緒に寝るもう1匹のわんこ用に階段作りました😊 娘のベッド、少し高いので降りたら自力で昇れないらしい。。 廃材利用なので0円😊 但し滑り止めシートだけ100均で買ってカットして貼りました😊 市販品高いんで。。💦(笑)
Tanigg

サークルや犬小屋をDIY

愛犬が安心できるテリトリーであるサークルや犬小屋。DIYで作れば既成品にはないオシャレなおうちを作ることができます。大きなスペースをしめるものなので、インテリアに馴染ませればお部屋の雰囲気がガラリと変わること間違いなしです!それではユーザーさん達の実例を見ていきましょう。

100均のワイヤーネットを作ってDIY

100均で売られているワイヤーネットを使ってドッグサークルを使った実例です。ikutoさんはシンプルな配置で愛犬のおうちを作っています。角を固定する部品をつけ、上下を補強することで市販品に負けない立派なサークルになっています。ワイヤーネットを組み替えれば好きなサイズ、形に変えることもできますね。

すのこでDIY

犬を多頭飼いしているkiiiii-naさんが作ったのは、並んで入れる、すのこでDIYしたおうちです。白く塗装して明るいイメージに完成しています。下にキャスターを付けたことで、掃除がしやすく床に傷がつきにくいというメリットがあったそうです。真ん中につけた表札がほっこりとしてキュートですね!

すごい見た目も可愛く出来たしキャスター付けたのね😍 掃除しやすい大事よね💕
nacchintunn
掃除しやすさ大事ですよね☺ あと、キャスター付いてることで、床が傷つきにくいという利点もあるんです✌️(笑) 噛んで壊され無いことを願います(笑)
kiiiii-na

塩ビ管とワイヤーネットで男前DIY

愛犬のくつろぎスペースを仕切る男前なゲートを作ったlenkaさん。モノトーンの色合いに加え、ナンバープレートをつけるなど男前な仕上がりになっています。このナンバープレートはなんとキャンドゥで手に入れたものだそうです。黒の塩ビ管で太目に縁取りをしたデザインが硬派で無骨なかっこよさにつながっています。

引き出し付きの機能的なおうちをDIY

rosebeaute2006さんは、既成品では気に入る形や大きさに出会えなかったので、ご自身で愛犬のおうちを作ることにしたそうです。おもちゃや洋服などのグッズがしまえる引き出しがついてとても機能的なおうちです。シックできれいなグレー系の色で塗装されているのも、既成品にはないオリジナルの魅力です。


愛犬のためにオリジナルのグッズを作るDIYは、制作期間も、完成後に愛犬が使ってくれる瞬間もとても幸せです。自分好みにインテリアに調和させることもできます。ぜひご自身と愛犬だけの特別なグッズ作りに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク