スッキリまとまるアイデア満載!便利で使いやすい洗面台収納10選

スッキリまとまるアイデア満載!便利で使いやすい洗面台収納10選

日用品やストック品など細かなアイテムが多く集まる洗面台。物があふれて管理に困っていませんか?来客も使うことのある場所なので少しでもきれいに保ちたいですよね。工夫しだいで洗面台は見た目の良さも掃除のしやすさも叶います!独自のアイデア満載のユーザーさんの洗面台をご紹介します。

洗面台の掃除がしやすい工夫

洗面台に色々なものを置いておくと、掃除のときにどかさなくてはいけないので大変ですよね。洗面台以外にも収納できるスペースを作ればその悩みはなくなります!洗面台がすっきりとしていれば水垢などの汚れも防げます。洗面台にものを置かない工夫をしているユーザーさんの、見た目にもかわいい収納技をみてみましょう。

洗面台から離した場所で小物を管理

洗面台に物を置かない工夫をしているEriさん。洗面台横のすのこ棚に木箱を取り付け、歯ブラシなどを入れています。このように洗面台に何も置かれていないと、掃除がしやすくとても便利ですね。水回りを清潔にたもてますし、素材が木でまとめられていてとてもかわいい雰囲気です。

セリアの木箱をダイソーの透明フックで、DIYしたすのこ棚に取り付けました♡ 透明フックは2kgまでOKなので意外と丈夫です! 洗面台にモノを置くのをやめたくて、色々考えた結果こうなりました笑 洗面台の左側はすぐドアなので何も取り付けられません 歯ブラシや洗顔フォーム入れています☆ 洗面台の掃除がやりやすくなって、いつでも清潔な状態を保ててとっても良かったです
Eri

トレーやコースターにボトルを置く

Appletreeさんはシルバートレーを使って、スキンケア用品を置いています。掃除のときもトレーごと動かせば良いのでとても助かります!濡れた手で触ることが多いハンドソープも、コースターに乗せているので洗面台との密着部分の水垢を防ぐことができます。ボトル類の色味をそろえているので統一感もありますね。

吊り下げ収納で空間を有効活用

フックを使って、コップなどを吊り下げ収納にしているmmkさんの洗面台。通常収納が困難なスペースも、このように工夫しだいで無駄なく使うことができますね。洗面台に直に置いていないので掃除もしやすいアイデアです!生活感を感じない吊り下げ収納がかわいらしく、管理も行き届いた印象の空間になります。

コップはどのように吊るしてるのですか?(^^)
Mi
セリアのQ-BAN コップホルダー2 という商品です。 コップとホルダーがセットになっていて逆さに引っ掛けられるようになっています。
mmk

プラスワンアイテムの鏡裏収納

生活感のあるものを隠すために使うことが多い鏡裏収納。細かいものでいっぱいになりますよね。しかし、1つアイテムを使うことで、見えない鏡裏も整頓されたスペースにすることができます!見えない部分も快適に使う収納技で、見られても素敵なディスプレイを考えてみましょう。

鏡裏にフックをつけて収納空間に

洗面台で取り外しをすることが多いアクセサリー。haruhirisuさんは洗面台の鏡裏にフックで管理をしています。ここであれば人から見られることもなく、多くのアクセサリーを収納することができます。フックを使うと絡まることなく置いておけますし、お店のようなディスプレイでウキウキできますね!

セリアの 『何度でも貼ってはがせるフィルムフック』 よく使うものは洗面台ミラーの裏に収納することにしました☆ 使用したのはフィルムフックの『コップホルダー』と仕切り板! 長さも位置も簡単に調整できるからめっちゃいい☆ ちなみにネックレスをかけてるフックもフィルムフック☆ 何度でも貼ってはがせる!便利だなぁ♡
haruhirisu

クリア容器に移し変えて収納

クリアな容器に日用品を入れて収納しているkikilalaさん。鏡裏収納は雑然としてしまいがちな空間ですが、容器を統一感のあるものに変えるだけでこんなにも清潔感が出ています。本来のパッケージのまま管理をしていると生活感が出てしまいますが、容器をそろえるとこんなにもおしゃれに感じられます!

縦の空間を無駄にしないペン立て収納

鏡裏収納にはボトルやチューブなど倒れやすいものがたくさんありますよね。そんなときにすっきりと管理できるのがkeiさんの使っているペン立てです!デッドスペースとなる縦に収納できるこちらを使えば倒れる心配もなく、掃除のときにはケースごと取り出せます。場所をとらずスタイリッシュな見た目もうれしいですね。

洗面台の三面鏡裏に化粧品を収納しています。チューブのものは立てても倒れやすいので、100均のペン立てに入れています。 取り出しやすいし、立てて入れるよりたくさん収納できるし、倒れてくることもなく快適です!
kei

見た目もおしゃれな洗面台下収納のディスプレイ

雑然とした空間になりがちな洗面台下収納。空間を無駄なく使ったり、テイストを合わせることで一気に機能的なスペースになります!日用品がうまく管理できていないとお悩みの方は、まず今の空間に無駄がないか見直してみましょう。ここでは無駄なく洗面台下収納を使っている、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。

扉裏も貴重な収納場所に

収納棚の扉裏も清潔感を感じられるhakuna_matataさんの洗面台。容器や色味に統一感があってサロンのような印象です。賃貸などの場合は収納スペースが限られている場合もありますよね。このようにデッドスペースも無駄なく利用できれば収納力がアップします!狭くても整頓された空間を作れるアイデアです。

容器や収納グッズのテイストをそろえる

mimi24さんは収納部分の引き出しやボトルを、すべて同一のテイストでそろえています。使用しているケースは引き出し式のため中身が見える心配もなく、整頓された空間を保てます。ケースごとどかすことができるので掃除の際もとても助かりますね!シンプルなもので統一することで、管理が行き届いた印象になります。

穴を開けないDIYで収納棚を増やす

nanaさんは洗面台下収納の両はしにすのこを置き、板を1枚置くことで棚を作っています!収納部分に棚が欲しいけれど賃貸だと手をくわえられないという場合にも、これはうれしいアイデアですね。収納力のアップと、ウッド調のかわいらしい雰囲気を作れる方法です。

流し台の下の両脇にすのこを立てて、1枚板を置いたら倒れなくなり、棚の出来上がりです。
nana

引き出しタイプは上から見てもわかる容器に

シンプルなボトルに洗剤などを入れ替えているyumekana77さん。上から見てもすぐにわかる形なので、引き出し式の洗面台収納にはぴったりなアイテムですね!サイズ感も良く、きっちりと収まっているので整理されている印象を受けます。整然とすっきりとした見た目で洗濯のやる気も出ますね。


家族だけでなく来客が使うこともある洗面台は、いつもきれいにしておきたい場所ですよね。アイデアしだいで人に見られても恥ずかしくない洗面台は作ることができます!収納力も見た目も諦めない、快適な洗面台を考えてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面台 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク