おうちで過ごす時間が長いからこそ、心やすらぐ空間を。ユーザーさんの「木のある暮らし」まとめ

おうちで過ごす時間が長いからこそ、心やすらぐ空間を。ユーザーさんの「木のある暮らし」まとめ

提供:全国木材協同組合連合会

お庭や玄関先にある木の塀・木の柵・ウッドデッキ。そのぬくもりある表情は、なんだか心をおだやかにしてくれますよね。おうち時間が増えた今「家づくり」について改めて考えている方は多いはず。ユーザーさんの投稿を参考に、ぜひ皆さんにとっての理想の「木のある暮らし」を思い描いてみてくさいね。

トップ画像撮影者chika.h.hさん

投稿イベント「木の塀・木の柵・ウッドデッキのある暮らし」にたくさんの写真が集まりました!

木が好き,ウッドデッキのある暮らし,木の塀.木の柵 kimuneisanの部屋


先日RoomClipでは、投稿イベント「木の塀・木の柵・ウッドデッキのある暮らし」を開催。木のある暮らしのよさやこだわりを、たくさんのユーザーさんが投稿してくれました!おうち時間が増えて「家での過ごし方」が注目されている今、ユーザーさんたちの木のある暮らしの楽しみ方は必見ですよ♪

心がホッとする「木のある暮らし」の風景

季節を肌で感じる生活

chika.h.hさんが投稿してくれたのは、秋色に色付くウッドデッキのある景色。置いてある椅子から葉が落ちる様子を見る時間は、きっと心がホッと休まる時間に違いありませんね。

庭の木も秋色になって来た^ - ^
chika.h.h

まるで自然と一体化する家

ウッドデッキでBBQをしている様子を投稿してくれたk.asahi0530さん。無垢の木がたっぷり使われた家先で、家の中にも外にも自然を感じながらのBBQは、とっても楽しそうです!

家と外をフラットにつなぐ、ウッドテラス

gooskaさんは、室内からバルコニーを撮影した様子を投稿してくれました。バルコニーがLDKに溶け込むよう、ウッドデッキの色をフローリングの色と近いものにし、高さもフラットにされているのだそう!家の中と外が気持ちよくつながっていますね。

景色を見るために作ったウッドデッキのバルコニー。
gooska

今回は、エクステリアの施工を考えている方必見!「木のある暮らし」の魅力をご紹介します♪

木のある空間で過ごす「おうち時間」の一コマ

木のベランダや柵のあるお庭で過ごすおうち時間。朝はベランダで朝食を食べ、昼下がりにお庭で読書をし、夜は家族でゆっくり団らんするのもいいですね。実際にユーザーさんたちがどんな風に楽しんでいるのか見ていきましょう♪

テラスでの朝食は、憧れのワンシーン

sacchi-Hana.さんは、たまたまご家族が全員いない朝のひとときをテラスで。柵もあるテラスなので、人目が気にならないのもいいですね。「今日は天気がいいから外で朝食を食べよう」という選択肢がある暮らし、素敵ですよね。

我が家のウッドデッキ

今日は子供達もお泊まりで不在、ダンナは朝からバイクに乗って出掛けていきました。

過ごしやすいこの季節
今朝はとても気持ちが良かったので
久々にテラスで朝食いただきました♪
sacchi-Hana.

おうちキャンプはデッキの上で

一年中デッキのある暮らしを楽しんでいるとうonigiriさんは「おうちキャンプ」を楽しんでいます♪これだけ面積のあるデッキがあれば、キャンプ場まで遠出をする時間がないときも、気軽にレジャーが叶いますね。

デッキの上でキャンプした時の写真です。デッキに屋根があるので使い勝手がよく一年中デッキ使ってます(^^)
onigiri

タープとファブリックでお昼寝も!?

akaneさんは、観葉植物やクッションをベランダに出し、とても居心地のよさそうな空間を作り上げました♪頭上にはタープをはっているので、日焼けや急な雨の心配もありません。

ディスプレイを変えて季節を感じる

ハロウィンのディスプレイを楽しんでいるのは、yottanさん。ベランダをぐるっと囲む塀にカボチャたちを飾り付け、家族がつどえるソファも配置しています。シーズンごとに違う飾り付けをしているそうで、季節を楽しんでいる様子が伝わってきますね。

季節によって、ウッドデッキのディスプレイを変えるのが好き🥰
yottan

柵の向こうに見える夕焼けにほっこり

ガーデニングを日々楽しんでいる4sistersさんは、ふと見上げたときに柵の向こうに見える夕焼け空を投稿してくれました。白い柵と、街並み、山の向こうに流れていく茜雲。とても贅沢な景色と時間です♪

夕焼けが綺麗な季節になりましたね~🍁
4sisters

見せて!自慢の「こだわりポイント」

ここからは、ユーザーさんたちの想いが詰まった「こだわりポイント」を持つ木材エクステリアをご紹介。塀や柵、ウッドデッキに込められた、みなさんのこだわりをご紹介します。それぞれの暮らしと個性に合わせて楽しんでいる様子が伝わってくる投稿たちです♪

塀を、木の小屋風に取り付け

ベランダを囲う塀にアイデアが光るkumaさんのご自宅。外から見たらお部屋があるような「小屋風」に作り上げました。ステンドグラスや小窓をはめ込んで、かわいらしい雰囲気に仕上がっていますね♪

ウッドデッキを改築するにあたって、小屋風に塀を付けてみました。
kuma

ひと工夫で、子どもも犬も快適に

7chuna2さんは、「ステップを付ける」というほんのひと工夫したことでワンちゃんも快適に過ごせるベランダライフを叶えました。このちょっとしたやさしい気持ちが、家族の笑顔を増やすはず!分厚い木材の存在感も素敵です。

見た目もカッコ良く、お手入れも楽チンなのでとても気に入ってます(^^)
ワンちゃんもいるので、ステップも付けて正解(^^)
7chuna2

牧場をイメージした柵

miyaさんは、理想のフェンスのイメージをプロに伝え、「牧場風」の柵に。色味や板の空き具合、前後の植物の様子が「牧場」というキーワードにマッチしていて、どこか異国のワンシーンのようです♪

こちらのウッドフェンスも外構屋さん手作りのフェンスです♡
外構を考える時に、牧場みたいなイメージの柵が好きって伝えてました🐮🌱笑
イメージ通りの可愛いフェンスでお気に入りです!
このフェンスも全部本物の木🌳で出来ています☺️
miya

木と共に、リラックスした毎日を

なんだかホッとする「木のある暮らし」。これから寒い季節になると、いっそうそのぬくもりが嬉しくなりますよね。「うちにはないから欲しいな」という方は、今回の投稿を参考に、リフォームを検討してみるのもアリかもしれません♪

持続可能な環境づくりにも取り組みながら、国産木材のぬくもりや良さを伝えている「全国木材協同組合連合会」が運営するサイト「Love Kinohei」では、木のエクステリアのメリットや活用事例を紹介しています。 ぜひチェックしてみてくださいね♪

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集