「リノベで好みとこだわりを+した、ナチュラルモダンなカフェ風キッチン」 by meeeroomさん

「リノベで好みとこだわりを+した、ナチュラルモダンなカフェ風キッチン」 by meeeroomさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ナチュラルでモダンなインテリアづくりをされているmeeeroomさん宅の、カフェのように美しく可愛いキッチンをご紹介します。見えるところだけでなく、見えないところにも丁寧なこだわりが込められた空間です。

無理しないおサボり家事・育児配信中。28歳・1歳息子・パパ30歳。心にゆとりを持つ→穏やかな子に育つはず 新居2020/07〜建売を購入と同時にリノベーション ゆるーく新居で生活中。Instagram:@meeeroom(follower3.4万人)、 https://www.instagram.com/meeeroom/

憧れが映える、スッキリとした空間

meeeroomさん宅のキッチンは、スーッと伸びやかでシンプルな眺めです。優しいグレーの背面とカウンターのキリっとしたホワイトのコントラストに、木の質感や植物のグリーンが映えます。背の高い収納はもちろんですが、キッチンにつきものの冷蔵庫がこの眺めの中にはないのが特徴的。だからこそ生活感が希薄で、あるものの美しさがより際立つように感じます。でもいったい、あるはずのものたちはどこへ行ったのでしょうか?キッチンのこだわりと合わせて、お伺いしてみました。

meeeroomさん

「憧れのFUTAGAMIのペンダントライト、モルタル風壁紙は絶対に採用したいと考えていたこだわりのポイントです。また建売を購入する際の決め手のひとつにもなった、冷蔵庫がパントリーに隠せて、背面キッチンボードを広く取れる点も気に入っています。」

LDKの入り口にある、カウンター

なるほど、キッチンの奥の冷蔵庫も設置できるパントリーが、素敵な眺めを陰から支える力持ちなんですね。また、meeeroomさん宅のリラックスした雰囲気はナチュラル×モダンなインテリアからだけでなく、レイアウトからも醸し出されているようです。間取り図を拝見すると、キッチンの位置はLDKの入り口付近にあることが分かります。カウンターの前を過ぎると、奥にソファ席やテーブル席のあるカフェのようなレイアウトです。キッチンに立ちながら、全体を見渡せる安心感も魅力!

ここからはそんな素敵な眺めのキッチンを導き出す、meeeroomさんのリノベーション時のこだわりやコーディネートの工夫にフォーカスしていきます。生活感のないオープンキッチンに憧れるという方はもちろん、見た目も機能も妥協したくない!という方も必見です。

キーワード1 リノベーションで好みを取り入れたディティール

meeeroomさん

「キッチンボードや飾り棚、クッションフロア、壁紙、コンセントの色は、後からリノベーションしました。 黒いキッチンがベースにあったので、そこが浮かないように、かつ自分の好みを取り入れています。 パントリーの家形の抜けがお気に入りです。」

キーワード2 何かと重宝する、壁紙マグネット下地

meeeroomさん

「見えない部分ですが、キッチンの壁紙にマグネット下地を入れているんです。 タイマーや書類、子供の手形など、いろいろ貼り付けておくことができます。凄く便利です。」

キーワード3 木×黒ときどき青をベースにしたコーディネート

meeeroomさん

「基本的な色合いは木×黒と考えています。そのため、見える小物は黒を買うことが多いです。家電はまだ揃えられていないので、早く変えていきたいところ。布やタオルなどは、差し色と決めている青を持ってくることが多いです。 でも食器はハニーイエローなども入れて遊んでまいす。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

meeeroomさん

「マグネット下地、飾り棚、冷蔵庫を隠す、パントリーの家型の抜け、ブレンダー 用コンセントなど、細かい部分にこだわっています。毎日使う場所なので、そういった点に意識を向けるのもおすすめです。建売を買う場合でも後から変更できること、できないことの把握は大切。また、注文住宅の場合は、後から変更できないことははじめに妥協しないで欲しいです。後悔の種は少ない方が良いと思います。」

まとめ: いいね♡を散りばめるように……

どうしても叶えたいと思っていた憧れ、美しい眺め、懐の深い収納……meeeroomさん宅のキッチンは思わず『いいね♡』ボタンを探したくなるようなピースでいっぱいです。それが、見えるところだけでなく、普段は人目につかないような部分にも散りばめられているのがまた素敵。見えない部分のこだわりには、meeeroomさんの暮らしの工夫や知恵も詰まっています。シンプルなのにマグネットを貼れる便利な壁、最高ですね♪

家づくりには思いもよらない制約が掛かることがあります。『こうしたい!』があっても、必ずしもできるとは限らないのです。でも逆に、思いがけずできることもあるのが醍醐味ではないでしょうか。ぜひ、自分の家や家づくりの条件と向き合い、取り入れられるたくさんの自分的『いいね♡』を見つけてみてください。きっと、もっとキッチンが楽しい場所になります。


meeeroomさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク