好みのデザインにチェンジ☆デコパージュで気軽にリメイク

好みのデザインにチェンジ☆デコパージュで気軽にリメイク

デコパージュは専用の液を使って、ペーパーナプキンなど薄手の紙を貼りつける技法です。好きな柄の素材を使うことで、身の回りの物を手軽に好みのテイストにリメイクできると人気があります。ユーザーさんもデコパージュでいろいろなアイテムをリメイクしていますよ。実例から学んでいきましょう。

お部屋のインテリアに

まずはインテリアになるアイテムにデコパージュをほどこして、お部屋にかざっているユーザーさんの実例をご紹介します。英字新聞やペーパーナプキンなど、手軽な材料でリメイクできますよ。カラフルなものを使えば、スペースのアクセントにもなりますね。

空き缶のリメイクに

maiyukapiさんは缶詰めの空き缶にデコパージュし、フェイクフラワーをかざっています。空き缶をペイントし、英字のポストカード風のアイテムを貼りつけました。全体的に温かみのある風合いに仕上がっていますね。ナチュラルなカップホルダーやマグカップなど、スペースにマッチしています。

私は缶詰の空き缶をリメイクして使う事が多いです。 これは、空き缶にミルクペイントのスノーホワイトを塗り、デコパージュで仕上げた物です。 ここには、フェイクフラワーを飾っています。
maiyukapi

パネルにしてアクセントに

余ったペーパーナプキンを使って、トイレにデコパージュパネルをかざっているsaahannさん。フルーツのような北欧風のイラストで、ポップな印象を与えています。まっ白な空間によく映えていますね。鉢植えのグリーンとの相性もGOOD!

木皿をハワイアンインテリアの一部に

mrs.hawaiiさんの玄関は、全体をハワイアンテイストでまとめています。DIYした石壁が見事ですね。中央にある2枚のヤシ柄の木皿は、デコパージュしたものだそうで、周囲にかざったリゾート風のインテリアを引き立てています。プルメリアの絵は自作だそうですよ!

日常使いのアイテムに

ユーザーさんのなかには、日用品などふだん使うものにデコパージュする人もいます。毎日のように使うものだからこそ、デコパージュして好みのテイストに仕上げれば、さらに気分も上がることでしょう♪ご紹介します。

ハート形のマグネットに

ペーパーナプキンにはかわいらしい柄のものが多く、つい買いそろえたくなりませんか?そんな時は、Mayuさんのようにマグネットにデコパージュするのもおすすめです。ハート形のマグネットが、さまざまなデザインに生まれ変わっています。今回はどの柄を使おうか、楽しみも増えますね♪

上品な派手さでとても可愛いです!
TOOFU

自作のランチョンマットに

moppa.yuzuさんは、木の板からランチョンマットを作りました。板を白くペイントし、お花やスヌーピーなどをデコパージュしています。家族それぞれの好みに合わせてリメイクできるのも、デコパージュの魅力ですね。裏面は黒を基調として、ガラッと雰囲気を変えているそうですよ。

お花の鉢に

トルコキキョウは紫色のふちどりが優雅で、思わず魅了されますね。marineさんは鉢植えを植え替えるのも楽しみでしたが、鉢にデコパージュする楽しみも増えたそう。こちらには楽譜やお花のデザインでデコパージュしています。かわいらしいお花の魅力をさらに引き出してくれそうです。

ゴミ箱に

IKEAのゴミ箱の前面に、ペーパーナプキンで大胆にデコパージュをほどこしたyuzuさん。リーフ柄のグリーンがあざやかです。2重にデコパージュした部分はグリーンの色合いが濃くなり、アクセントになっています。スペースをパッと明るくしてくれそうですね。

スティグリンドベリのベルサ🌿に 模様替え✨ 今までのなかで最大のデコパージュ なので 葉っぱに3箇所も穴を(°д°)💦 上から二重にしたら 濃い緑になり それも アクセントに♬*゚ 楽天的なプラス思考です🍀
yuzu

こんなところにも

プラスチックなど専用液でしっかり密着させられる素材であれば、デコパージュは好きな部分にほどこせます。そのためユーザーさんには「こんなところにも!?」と意外な部分にデコパージュして、リメイクする人もいるんですよ。見てみましょう。

トイレットペーパーホルダーに

こちらのトイレは花柄のトイレ本体やクッションフロア、奥の壁紙が目を引きますね。トイレットペーパーホルダーもデコパージュしたそうで、くすんだ色合いのクラシカルな雰囲気に仕上げています。収納扉もマスキングテープでデコレーションしたとのこと。全体的にshinosanさんのセンスが光ります。

インターホンのある壁に

riaaanさんはインターホンがあるとなりのスペースに、お魚モチーフのデコパージュをほどこしました。こちらのお魚は、成城石井で見つけたペーパーナプキンだそう。インターホンに向かって群れで泳いでいるようで、とてもかわいらしいですね。シンプルなデザインながら、アクセントになっています。

エアコンにも

デコパージュはなんとエアコンにも!samohanさんは、お気に入りのロゴをデコパージュ液で貼りつけたそうです。ほかはカッティングシートでステッカーをDIYしたそう。生活感が出がちなエアコンが、見事にアメリカンビンテージなインテリアの一部になりました。


いかがでしたか?ユーザーさんはデコパージュしたアイテムをかざったり、日常使いにしたりと活用していました。デコパージュのための材料は100均にもそろうので、気軽に取り入れられますよ。参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デコパージュ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク