暮らしに豊かな彩りを。「好き」で満たされるファブリックがある暮らし

暮らしに豊かな彩りを。「好き」で満たされるファブリックがある暮らし

何気ない暮らしの風景の中に、お気に入りのファブリックがあるだけで、心が豊かになりませんか?ファブリックを楽しむ暮らしは、心に充実感を与えてくれます。今回は暮らしの中で、ファブリックを魅力的にコーディネートされているユーザーさんをご紹介します。

リビング

リビングはカーテンやソファなどファブリックが大活躍する場所。くつろぎのひとときを、優雅に演出してくれますよ。ファブリックはリビングの印象を気軽に変えられるため、季節ごとの模様替えも楽しみの1つになるでしょう。

ヴィンテージの魅力あふれたカーテン

ファブリックの中でも、カーテンはリビングの印象を決める重要な存在です。hitomiさんが選んだのは、大きな花柄のヴィンテージカーテン。ヴィンテージらしいかすれた風合いで、柄物ですが大人っぽい印象になっています。hitomiさんは布物が大好きだそう。このカーテンのチョイスからも伝わってきますね♪

布物が大好きなので買うときは時間をかけて本当に気に入った物を選んでいます(^^) このヴィンテージカーテンもその1つです。 無地よりも柄物が好きなのでこうして写真に撮ると柄物で溢れています(´ー`;; )
hitomi

印象を変える壁一面のタペストリー

ramさんは、マリメッコの大きなタペストリーを壁にかけています。華やかな柄で、インパクトは抜群。ブルーやグリーンの鮮やかな差し色効果で、リビングが一気に明るい北欧スタイルになっていますよ。大胆なコーディネートですが、ソファやラグとカラーをそろえ、とてもセンスが良い空間になっています!

ハンドメイドで魅せるこたつカバー

こちらのこたつカバーは、macaさんの妹さんによるハンドメイドのもの。macaさんはノスタルジックなモチーフ編みが大好きだそうです。ぬくもりあふれる優しいカラーで、冬にぴったりですね。リビングも華やかになっています。ぜひお手本にしたい、冬のインテリアファブリックです♪

キッチン&ダイニング

ファブリックはキッチンやダイニングでも定番です。お気に入りのファブリックがある空間では、調理が楽しく、食事はより美味しく感じるでしょう。毎日使う場所だからこそ、自分の好きな空間にしておくことが大切。キッチン作業もはかどりそうです。

テーブルクロスで和の魅力をアップさせる

ダイニングテーブルにマリメッコのテーブルクロスをかけているのはchacoさんです。マリメッコのファブリックは、気軽に北欧スタイルを演出してくれるのが魅力。chacoさんが選んだファブリックはシックでレトロな雰囲気のものでした。和の雰囲気をより魅力的にアップさせた、素晴らしいコーディネートですね!

カフェカーテンでキッチンを華やかに

puritan_rさんは大好きなマリメッコのファブリックを使って、カフェカーテンを作っています。カーテン奥には、炊飯器やトースターといったキッチン家電を置いていますよ。カフェカーテンをつけてから、キッチンの雰囲気が変わったそう。生活感が隠せるだけでなく、おしゃれ感が増し、テンションも上がりますね!

お気に入りファブリック♪ 大好きなマリメッコの生地で作ったカフェカーテン😆 つけてから全然お部屋の印象違います ✨柄や色でインテリアのイメージも変えることが出来るファブリック😊 使い道広がりますね❤️
puritan_r

換気扇上をファブリックパネルで活かす

明るく楽しい雰囲気のこちらのキッチン。maric323さんはマリメッコのティータオルをファブリックパネルにして、換気扇上に飾っています。大きなサイズで、存在感がありますね。換気扇上のデッドスペースを上手く活用し、楽しいディスプレイスペースにしています。遊び心のある素敵なアイデアです!

さまざまな場所で

ファブリックはカラーやデザインが豊富で、好きなインテリアスタイルをつくったり、季節感を演出できたりするのが魅力。コーディネートに彩りを添えてくれます。ファブリックにこだわることで、自分好みの居心地の良い空間になりますよ。柔軟な発想でファブリックを楽しみましょう。

畳との相性も良い北欧ファブリック

北欧テイストのファブリックで座布団カバーをつくっているのは、nom17さんです。カラフルで明るい色合いの北欧ファブリックは、畳との相性もぴったり。和室が洗練された印象になっています。nom17さんはソファとは別に床でくつろぎたいときに、座布団を活躍させているそうです。日本の床文化は落ち着きますね♪

ドアカーテンで優しくお出迎え

見せたくない場所の目隠しとして、間仕切りカーテンをしている方も多いのではないでしょうか?YYさんは、玄関ドアをあけたときに、部屋が見えないようにドアカーテンをしています。奥から差し込む光がファブリックの柄とマッチして、まるで木漏れ日のようですね。落ち着いた雰囲気で、素敵なお出迎えができそうです♪

ベランダをプライベート空間に

ファブリックは、自分だけのお気に入りのスペースをつくる心強い味方。kan2さんはベランダでファブリックを使っていますよ。ラグやクッションで、ベランダがラグジュアリーなプライベート空間になっています。ここでブランケットにくるまりながら、コーヒーを飲むそうです。至福のひとときですね♪


「ファブリックがある暮らし」をしているユーザーさんをご紹介しました。ファブリックのカラーや柄によって、インテリアの雰囲気はガラッと変わります。ぜひファブリックを使って、居心地の良い空間をつくってみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ファブリック 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク