手作りアクセサリー68選!イヤリングやネックレスなど

手作りアクセサリー68選!イヤリングやネックレスなど

RoomClipのユーザさん達にはDIYが得意な人が多いですが、実はハンドメイドアクセサリーも大の得意という人もたくさんいるのです!今回はその中でも選りすぐりのハンドメイドアクセサリーをご紹介します。

目次

手作りアクセサリー〜イヤリング〜

色々な理由や好みでピアスをあけていないイヤリング派の人集まれ!とってもおしゃれなハンドメイドのイヤリングをたっぷりご紹介します。素材や形状も様々で、必ずお好みのイヤリングが見つかるはずです。ディスプレイにも注目してみてください。

シルバー系

パーソナルカラーが「サマー」のユーザーさん、シルバー系のイヤリングを手作りしていたそうです。デコパージュされたアクセサリースタンドも100均リメイクのDIYとのこと。イヤリングもネックレスもかけられて使い勝手がよさそうです。

リボン付き

イヤリング派のユーザーさんは、DIYしたすのこラックに自作のイヤリングパーツをディスプレイしています。リボン付きのもののほか、大ぶりのぶら下がり系などどれもとても素敵です。ディプレイもとても見やすくなっています。

ストーン

ナチュラルなカラーのストーンを組み合わせたイヤリングは、大ぶりの揺れもの系でつけた時によく映えそうです。イヤリングづくりからピアスづくりにも発展したということで、多くのアイテムがディスプレイされています。

コットンパール

コットンパールのイヤリング&ピアスをハンドメイドしているというユーザーさんのアクセサリー棚です。このアクセサリー棚ももちろんユーザーさんのハンドメイド!パールとスワロフスキーのバランスがとても素敵ですね。

レジン

秋色をイメージして製作したというレジンのハンドメイドイヤリングは、本物のお花やホログラムをレジンに混ぜて作られているそうです。すっきりとした秋晴れの空に映えそうな美しい紫色のイヤリングにとても目を引かれます。

デニムヤーン

デニムヤーンのイヤリング&ピアスをハンドメイドしているというユーザーさんの作品です。デニム素材なので、カジュアルな服装にもすんなりとなじんでくれるでしょう。フリル加工の物などはドレッシーな服装にも映えそうです。

ぶら下がり系他

ハンドメイドアクセサリーのディスプレイ棚です。大きな羽を使用したものやタッセルを組み合わせたものなど、ぶら下がり系のイヤリングが多数そろえられています。どれも個性的で、ぜひともつけてみたくなるデザインです。

大ぶり

くるみボタンやタッセル、レジンなど、素材は様々ですが大ぶりなものが目立ちます。このミニチュアのハンガーもハンドメイドで、アクセサリースタンドもハンドメイドとのことで、ハンドメイドだらけの画像になっています。

シルバー系

自作のシルバー系イヤリングを、100均の木材でプチDIYしたアクセサリー棚に収納しています。ハンドメイドアクセサリーの色調には統一感があり、ユーザーさんの好みが感じられます。見やすくて取り出しやすそうな引き出しです。

タッセル

ラベンダーカラーが美しいタッセルつきイヤリングの画像です。ゴールドとの組み合わせが上品にデザインされています。このディスプレイ用のアクセサリートレイもハンドメイドのものだそうです。見せ方もとても品がありますね。

カスタムメイド

トップパーツと大ぶりのパーツを選択できるカスタムメイドのオーダーを受け付けているユーザーさんのハンドメイド作品です。組み合わせ次第で自分だけのイヤリングやピアスが作れると思うとなんだかわくわくしますね。

リメイク

デザインに飽きてしまったり、パーツが外れてしまったアクセサリーを自身でリメイクしてリユースしているというユーザーさん。イヤリングパーツは、耳が痛くならないフープタイプのものが1番のお気に入りだそうです。

ホワイト系

以前趣味で作っていたアクセサリー類をニトリや無印のトレーに分けてレターケースに収納しています。シルバーとゴールドがバランスよくチョイスされていて、ホワイト系の可愛らしいパーツが上品なハンドメイド作品です。

手作りアクセサリー〜ネックレス〜

ワンポイントに重きをおいたシンプルなものから、ふんだんにパールを使ったドレッシーなものまで、ハンドメイドのネックレスも様々なタイプのデザインやテイストが存在します。ネックレスの保管方法も参考になりますよ。

西海岸風

流木を用いて制作されたハンドメイドのアクセサリー収納に、ハンドメイドのネックレス等のアクセサリーがディスプレイされています。西海岸をイメージした棚全体のインテリアと、アクセサリーのデザインの調和がとれていてとても素敵です。

キッズ用

アクセサリーショップ風にして遊びたいというお子さんの要望に応えるために、ダイソーで手に入れた材料でDIYしたアクセサリー棚です。全体を見渡せるように意識して制作したとのこと。かわいいネックレスがお店のようにディスプレイされています。

シルバー系

ダークグレーのクールな背景に、ボタニカルな流木のハンドメイドディスプレイが際立ちます。シルバーを中心にディプレイされたネックレスはモチーフが様々で、アクセサリーコーナー全体が1つのアートのように美しいです。

レジン

寒い冬を楽しく過ごせるようにという願いを込めて、雪の結晶をモチーフに制作されたハンドメイドのレジンアクセサリーです。美しいブルーのグラデーションがゴールドで縁取られ、どこか温かみを感じるデザインです。

パール系

ブルーとホワイトのタイルがさわやかな棚の上の見せる収納が美しいです。木製フレームやベビーシューズと一緒に、ユーザーさんがハンドメイドしたアクセサリーをディスプレイしています。パールのネックレスがきれいですね。

プラバン

幼稚園のお祭りのためにハンドメイドしたプラバンとレジンのアクセサリーです。なんと合計で50個も作ったとか!プラバンアクセサリーの本を参考に作ったそうですが、初めてとは思えないくらい素晴らしい完成度ですね。

レジン

小さなガラスのボトルにメルヘンチックなモチーフと色とりどりのレジンを流し込んだハンドメイドのネックレスです。鍵や蝶々のチャーム使いも素敵でなゆめかわアクセサリーは、イベント出店などをされているそうです。

UVレジン

コットンパールとUVレジンを組み合わせたハンドメイドアクセサリーのシリーズです。派手すぎないモダンで美しいデザインは、着る服やシーンを選ばず常に身に着けたくなりますね。行きつけの美容院に納品するそうです。

ビーズ

木材とダイソーのネットでDIYした飾り棚には、ハンドメイドのビーズアクセサリーがディスプレイされています。ビーズのネックレスはナチュラル系の色使いに美意識を感じます。ワイヤーやかご網の小物も自作だそうです。

鉱石レジン

友人のアクセサリーアーティストにリモートで教わったという鉱石レジンのハンドメイドアクセサリーは、娘さんとおそろいで作ったそうです。ネックレスの素材を皮紐とボールチェーンにして、おそろいながらも違いを出しています。

ナチュラル系

自身はあまりアクセサリーを身に着けないというユーザーさんですが、ハンドメイドが好きでアクセサリー作りを続けているそうです。マルシェに出店するためにこつこつ制作を進めています。ナチュラルな色使いが魅力的ですね。

ビーズ

友人からプレゼントされたハンドメイドのビーズアクセサリーに、セリアのきらきらパーツをちょいたしして秋冬向けにリメイクしたそうです。プチプラアイテムで自分好みにアレンジを加えられるセンスが素晴らしいですね。

ソフトレジン

ワークショップでソフトレジンのペンダントを制作してきたというユーザーさん、作り方をブログにまとめて公開しています。ハーバリウムに使用する透ける羽にレジンを重ね塗りしたという力作です。スワロフスキーがアクセントになっていますね。

葉っぱ

ハンドメイドのマーケットや骨董市が大好きだというユーザーさんが少しずつ集めた、お気に入りのハンドメイドアクセサリーが並べられています。りんご飴のピアスが特にお気に入りで、金色の葉っぱのネックレスは逸話付きの逸品だそうです。

ゴールド系

有孔ボードにダイソーのアンティーク風の金具をつけてDIYしたディプレイ棚に自身で制作したアクセサリーを収納している画像です。小ぶりなパールやストーンをさりげなく散らしたネックレスやブレスレットが素敵ですね。

手作りアクセサリー〜ピアス〜

ピアスが大好きで、ピアスをハンドメイドしているというユーザーさんがいます!定番のタッセル・レジン・天然石のほか、十人十色の個性豊かなハンドメイドピアスの数々をご紹介いたします。お気に入りを見つけてください。

タッセル

100均で手に入るセメントでアクセサリー収納をハンドメイドして販売しているユーザーさん、黒いタッセルのピアスはアクセサリーアーティストの方から購入したものだそうです。ピアス収納の作り方も気になります。

大ぶり系

ぶら下がり系

ぶら下がり系

イケアのフォトフレームと子ども用のネックレスをアレンジしてDIYしたピアスディプレイに、自身でハンドしたピアスを飾っているユーザーさんです。パステルカラーのストーン使いが魅力的な作品がたくさんあります。

ブランドロゴ風

リング系

ぶら下がり系

最近アクセサリー作りにハマっているというユーザーさん、最近作り始めたばかりとは思えないハイクオリティなものばかりで驚きます。ホワイトやグレーとゴールドを基調にした愛らしいデザインのセンスが素晴らしいです。

ナチュラル系

ナチュラル系

ハンドメイドしたアクセサリーをイベント用にディスプレイするために什器をDIYしたというユーザーさん、自立型のディスプレイはとても立派です。レース編みのようなナチュラル系のピアスが色とりどりに並んでいます。

ぶら下がり系

レジン

友人との月に1度の集まりで、一緒にレジンアクセサリーを制作したユーザーさん。後日レジンアクセサリーに再挑戦した時の画像です。白いパールビーズとゴールドのラメやパーツが美しい仕上がりです。ピアス・ネックレス・子どもの髪飾りができました。

ラインストーン

100均の写真立てに油汚れ落としクロスをはめこんで、そこにピアスを刺すだけという見せる収納をDIYしたユーザーさん。ラインストーンがかわいいアクセサリーもハンドメイドだそうです。絵画のようにインテリアになじんでいます。

ナチュラル系

タッセル

ハンドメイドのタッセルピアスをDIYしたアクセサリーフレームにディスプレイしています。落ち着いた色合いのタッセルと上品な風合いのパーツが組み合わさって、アンティーク調の仕上がりです。フレームの赤がピアスを引き立てます。

大ぶり

個性的で大ぶりかつ長めなパーツが好きというユーザーさん、好みのパーツを集めているうちにハンドメイドアクセサリーがこんなにたくさん増えたそうです!いつでもサッと使えるように意識したディスプレイになっています。

ナチュラル系

レジン

モノトーン

ぶら下がり系

コットンパール

シンプル系

シンプルなホワイトインテリアを好むユーザーさん、アクセサリーのディスプレイ棚もアクリルと白系でまとめてDIYしています。並べられているアクセサリーはすべてハンドメイドとのことで、シンプルを好むユーザーさんのセンスが素敵です。

ホワイト系

ぶら下がり系

アクセサリー作りが趣味というユーザーさん、DIYしたディスプレイ棚には数えきれないほどのぶら下がり系ピアスが勢ぞろいに並んでいます。レース編み風のものや、パール系、タッセルなど、バリエーションが豊かです。

ぶら下がり系

ハンドメイドのアクセサリーのためのディスプレイをセルフDIYしているユーザーさんの写真です。北欧風のナチュラルな背景とパステルな色合いのピアスがマッチしています。眺めているだけで楽しい気持ちになりそうです。

パワーストーン

パワーストーンを使用したハンドメイドアクセサリーを自宅の玄関に展示しているというユーザーさん、ワークショップやイベントでの販売も行っていて、什器もDIYしているそうです。ピアスはイヤリングに交換もできます。

南国風

ターコイズがまぶしいハンドメイドのピアスなどを、海の砂と貝殻を入れた瓶にひっかけたディスプレイです。ピアスのデザインも相まって、海を感じるすがすがしさを感じます。人工芝の使い方もとてもおしゃれですね。

ストーン

フェイクファー

タッセル

タッセルと大きめビーズの組み合わせがとってもかわいいピアスたちは、すべてハンドメイドしたものだそうです。ダイソーのアイアンハンガーにセンス良くディスプレイされています。貝殻やヒトデのモチーフも素敵ですね。

天然石

マクラメ編み

通信講座でマクラメアクセサリーの作り方を受講しながら、少しずつハンドメイドを進めているというユーザーさん。マクラメ編みのピアスはどれも個性的で、温かみのあるデザインです。オンリーワンの作品に出合えそうですね。

ゴールド系

これが初挑戦とは思えない素晴らしいクオリティのハンドメイドピアスの画像です。ゴールド系によく合うホワイトと淡いピンクのビーズや星のモチーフなど、素朴で優しい風合いの可愛らしいピアスたちが並んでいます。

シーグラス

かすみ草

ラブリー系

思わず「かわいい!」と声を上げてしまいそうになるラブリーなハンドメイドアクセサリーの数々は、ユーザーさんのお部屋に飾られているコレクションです。リボンやハート、ラメやビーズなど、可愛らしいモチーフにあふれています。

タッセル

オーダーを受けてからひとつひとつ心を込めてハンドメイドしているというユーザーさんの手作りピアスの一部です。細やかなタッセルとさりげないパール使いがとてもきれいで、自分の好みの色でオーダーしてみたくなります。

オリエンタル

手作り市に妹さんと一緒に出展する予定というユーザーさん、オリエンタルなデザインのハンドメイドピアスはとても個性的で美しいです。他にもどのようなデザインのアクセサリーが展開されているのかとても気になります!

食べものモチーフ

思わず味見をしてみたくなっちゃう?くらいよくできた、樹脂粘土で作った食べ物モチーフのハンドメイドピアスです。どんな洋服に似合うか、考えるだけでワクワクしてきます。人工芝でアレンジしたディスプレイも素晴らしいです。

天然石

天然石

手作りアクセサリー〜その他〜

イヤリング・ネックレス・ピアス以外にも、ハンドメイドアクセサリーの可能性は無限大です。その他のハンドメイドアクセサリーの制作実例を見ていきましょう。お子さんがいる方は、ヘアゴム・ヘアピン・カチューシャなども注目です。

ヘアアクセサリー

娘さんのためにハンドメイドしたというヘアアクセサリーが収納ボックスにたっぷり詰まっています。ハート・星・いちご・花・リボンなど、女の子が大好きなモチーフがたくさん使われていて見ているだけで楽しいです。

ブローチ

大好きな刺繍作家さんのハンドメイドアクセサリーを飾っているというディスプレイの写真です。ガラスドームの中に可愛らしい刺繍のブローチが飾られているのが分かりますか?最高にお気に入りのもの飾り付けるのは幸せですよね。

ヘアゴム

ユーザーさん自身とお子さん達のためにハンドメイドしているというヘアアクセサリーの数々です。ヘアゴム・ヘアピン・ポンポン・シュシュなどたくさんの種類が並べられています。毎日選ぶのに迷ってしまいそうです。

カチューシャ

これをつけるだけでオシャレ度マシマシになれそうなカラフルなカチューシャもハンドメイドだそうで、バリエーションの豊富さに驚かされます。さらに、このシンデレラフィットしているカチューシャスタンドも自作とのことです。

ブレスレット

ヘンプ編み込みとビーズを組み合わせたハンドメイドのブローチが飾られています。こちらのディスプレイも自身でDIYしたそうです。ナチュラル系のインテリアとハンドメイドブローチの雰囲気がマッチしていますね。

リング

ヘアゴム

貝殻や星の砂をちりばめて作られたレジンのヘアゴムです。海の透き通るような深さをイメージして作ったというユーザーさんのコメント通り、深い海をのぞき込んでいる錯覚をおぼえるような美しい青のグラデーションに目を奪われます。

ヘアゴム

着古したジージャンとジーンズなどをリメイクして作られた、ハンドメイドのヘアゴム&シュシュです。しっかりとした作りで、一見しただけではリメイクとは分かりません。色柄もとても豊富で、選ぶのが楽しくなります。

ブレスレット

ブレスレット

キャンドルとオイルランプの明かりがほのかに灯る中に、ハンドメイドのアクセサリーをディスプレイしています。ビーズがランプの炎の光を受けてかがやく様子がとても美しいです。いつまでも眺めていたくなりますね。

ヘアゴム

色鮮やかなドライフラワーや蝶のモチーフを閉じ込めたメルヘンなハンドメイドのヘアゴムです。小瓶と猫の2種類のフレームがあり、どちらも素敵で迷います。同じ形でもドライフラワーの色や形が異なり、同じものが1つもないのが印象的です。

アンティーク風

蝶々をかたどったものや花を模したもの、大きなサファイアのようなアクセサリーなど、アンティーク調のハンドメイドアクセサリーが揃えられています。アフタヌーンティースタンドをアクセサリーディスプレイにするアイディアも素敵です。

ヘアピン

お米や雑穀を使ったアクセサリーという、とても珍しいハンドメイド作品です。レジンで固められている小さいビーズのような粒のひとつひとつが、確かによくよく見るとお米や雑穀でできています!気がついた瞬間、とても盛り上がりそうです。

ヘアバンド

ハンドメイドアクセサリーが趣味で特に自作ピアスの種類が豊富なユーザーさんですが、ディスプレイされている大きな手編みのヘアバンドも自身のハンドメイド作品とのことです。肌寒い季節にとても重宝しそうですね。

鉱物リング

大きな水晶などを大胆にアクセサリーに加工したハンドメイド作品です。鉱物を用いたアクセサリーは世の中にあふれていますが、これほど大きなサイズのものはなかなか見つからないのではないでしょうか。とても目を引くデザインです。

レジン

歯車やトライフォース、ローマ数字などのモチーフを鉱石と共にレジンで固めたハンドメイドアクセサリーです。スチームパンクをイメージして作られたチャームは不思議な魅力を放っています。アンティーク風のアクセサリーボックスもイメージにぴったりです。

天然石リング

ワイヤーを加工して成形したリングに天然石をはめたハンドメイドアクセサリーです。ワイヤーのひねり方ひとつでリングの雰囲気がガラッと変わるのが分かります。石もひとつひとつ個性があるので、ゆっくりと眺めて選びたいです。

ブローチ

オールドメゾンで購入したというお気に入りのショーケースにハンドメイドのブローチがディスプレイされています。ディスプレイ映えするようにと、アクセサリー以外にもカップやサシェを飾るセンスが素晴らしいです。

ブレスレット

RoomClipを通じてお友達になったユーザーさんからプレゼントされたというハンドメイドブレスレットの画像です。ゴールドとモノトーンでかっちりとした大人のデザインに仕上がっています。素敵なご縁ですね。

ブレスレット

RoomClipのユーザーさんから購入したという、ハンドメイドのブレスレット兼ヘアゴムです。2つは自分用に、残りはプレゼント用に購入しています。イニシャル入りのチャームが付いているのが嬉しいポイントです。

押し花アクセサリー

すべて自ら栽培したお花で作られているという、ハンドメイドのリアルフラワーアクセサリーです。本物の花だけに1つとして同じ形のものはなく、腰を据えてじっくりと選んでみたくなります。季節に合わせて身につけたいですね。

ブローチ

こちらの幾何学模様が可愛らしいアクセサリーは、なんとアイロンビーズを使って作られています。アイロンビーズといえば子どもの遊び道具というイメージがありますが、こんな素敵なアクセサリーになるとは驚きです。

ヘアゴム

バックチャーム

素晴らしいハンドメイドアクセサリーの数々をご覧いただきました。好みのアクセサリーや、真似して作ってみたい作品などは見つかりましたか?アクセサリー用のディスプレイを自作している例もたくさんありましたね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作りアクセサリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク