スペースにピッタリの棚をDIY☆かざり棚に好きなものをディスプレイ

スペースにピッタリの棚をDIY☆かざり棚に好きなものをディスプレイ

リビングにインテリアをかざったり、キッチンで食器などを見せる収納にしたりと、かざり棚があると好きなアイテムをかざって楽しめますね。かざり棚は造作してもらう場合もありますが、市販のアイテムを活用したりしてDIYもできますよ。今回はかざり棚をDIYしたユーザーさんの実例をご紹介します。

キッチンに

まずはキッチンにかざり棚をDIYした実例をご紹介します。ユーザーさんはキッチンのかざり棚にインテリアをかざったり、お気に入りの食器を見せる収納にしたりして、かざり棚を活用しています。

カラフルなマグカップを引き立てる

nonnoさんはマグカップのかざり棚をDIYしました。落ち着きのあるウォルナット色で、カラフルなマグカップの色味を引き立てています。マリメッコやイッタラ、ムーミンなどこだわりのマグカップがそろって見事ですね。今日はどれを使おうか、毎日ワクワクできそうです♪

エコカラットも設置してシックな雰囲気に

happy129さんのキッチンには、ワトコオイルで仕上げたオリジナルのかざり棚があります。このたび、背面にエコカラットを設置したそうです。グレーのエコカラットが照明に照らされて、シックな雰囲気に仕上がっていますね。インテリアアイテムや食器など、ディスプレイも参考になります。

木の温もりにあふれる空間に

木の温もりにあふれている、kumiさんのキッチン。ディアウォールでDIYしたかざり棚に、今回板を取りつけて背板風にしているところだそう。板の木目がくっきりとして、温かみがありますね。グラスやキャニスターなど、かざっているキッチンアイテムもかわいらしいです。

只今、模様替え中のキッチンですー。 ホワイト×ブラウンで ナチュラルにしたい ホワイト過ぎず、 ブラウン過ぎず、 なんだか難しいけど 落ち着ける キッチンにしたいです。 余ってる木で背板風に取り付けてます~ 端までなかなかです‪w
kumi

リビング・お部屋に

次はリビングや子ども部屋などにかざり棚を取りつけた実例です。ユーザーさんはちょっとしたかざり棚を取りつけたり、ディアウォールを設置したりしています。押し入れをリノベーションする実例もありますよ。見てみましょう。

グリーンやキャンドルでほっこり

tyamaさんはリビングのカレンダーの上の壁にかざり棚をつけました。フェイクの観葉植物やキャンドルを上にかざって、インテリアを彩っています。もともとかざっていたカレンダーは手描き風のデザインがかわいらしく、かざり棚との相性もピッタリです。

大容量のディスプレイに

子ども部屋にディアウォールを設置したking-tetsuさん。板の間にすき間を作り、かざり棚となる棚板を自由に動かせるようにしたそうです。壁いっぱいの大容量で、小物からコミック、スニーカーまであらゆるものをディスプレイできますね。

天袋をリノベーション

こちらのかざり棚は、もともと天袋だったものをかざり棚にリノベーションしたそうです。poniさんは、鳩時計や白くまのアイテムなど、お気に入りのアイテムを置きました。下にもファブリックパネルをかざり、北欧風のインテリアコーナーになっています。

リビング壁は もともと天袋だったところを かざり棚へꗰ おばあちゃんにお祝いにもらった鳩時計 憧れだったしろくまちゃん お友達からもらったmarimekkoのBOX 飾っていますꕉ ꕉ ꕉ
poni

そのほかのスペースに

ほかにもユーザーさんは、おうちのさまざまなスペースにかざり棚をつけています。壁のちょっとしたスペースから窓際まで、かざり棚をDIYすれば好きな箇所に取りつけられますね。

トイレにユニークな小物たちを

pintxosさんはトイレの手洗い部分にかざり棚を取りつけました。キャラクターのアイテムや本、マグカップなどをかざり、ユニークなスペースになっていますね♪トイレを使うときにのみ目にする部分ですが、ずっとこもって眺めていたくなりそうです。

ドライフラワーや手作り小物でナチュラルに

DIYが大好きというyriiiiik815さん。玄関のかざり棚もDIYしています。手作りの雑貨やドライフラワーなどが並ぶカフェ風のスペースに、今回ステンシルボードが加わったそう。マットな黒いボードに数字や英字を白くペイントしたデザインで、ナチュラルな雰囲気がパキっと引きしまりました。

窓枠にピッタリ合わせて

chi-sukeさんは、脱衣所の窓辺にかざり棚を取りつけました。DIYしたかざり棚なら、窓枠のサイズに合わせて取りつけられて、ピッタリ収まっていますね。鉢植えの植物やステンドガラスの吊りかざりが、窓から差し込む陽の光に照らされて、どこか幻想的な雰囲気をかもしています。

天井までラブリコでかざり棚を

玄関の床から天井いっぱいまで、ラブリコでかざり棚を設置した実例です。simple_blowbackさんは上の部分に扉をつけ、アンティークワックスのホワイトで仕上げて、壁紙にも合うナチュラルなかざり棚にしました。棚にはフレームやかわいらしいインテリア、植物などを置いてあり、気分もほっこりします。


いかがでしたか?ユーザーさんはスペースやかざりたいものに合わせて、かざり棚をDIYしていました。取り入れやすい実例もありましたね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「かざり棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク