毎日のプチストレスを解消☆洗面所を使いやすくする工夫

毎日のプチストレスを解消☆洗面所を使いやすくする工夫

毎日の朝の身支度から、うがいや手洗いなど1日に何度も使う洗面所。だからこそ、ちょっとした不便や使いにくさがプチストレスとなって溜まってしまうことも多いですよね。ユーザーさんの使いやすい工夫が施された洗面所は、気持ちよく使えて洗面所をきれいに保てる秘密が隠されていました。

小物類を浮かせて使いやすく

洗面所が片付かないのはイヤだけど、頻繁に使うものはすぐ手の届くところに置いておきたい!小さな物が多い場所なので、こんな悩みをもつ方も多いはず。使いたい時にサッと取り出すことができて他の収納も邪魔しない、そんな理想の使いやすさを叶えるユーザーさんのアイデアをご紹介します。

スポンジを浮かせて

洗面台の掃除に欠かせないスポンジを、正面からは見えにくい鏡下に浮かせて置いているpokorin789さん。掃除道具がすぐ取れるところにあると、掃除の億劫さも軽減され、いつでも清潔に保てます。浮かせておくことで、スポンジを衛生的の保てるのもうれしいですね。マーナの吸盤付きのスポンジを使用されています。

コンタクトケースを浮かせて

セリアのフィルムフックにコンタクトケースを掛けて収納しているnasieさん。場所をとらず、すぐに使えるアイデアです。掛ける収納なら濡れていても水切れするので、衛生的に保てます。毎日使用するものだからこそ、簡単に取り出しできるのが理想ですね。

ティッシュを浮かせて

コンパクトな洗面所でティッシュの置き場所に困っている方におすすめしたいのがmiffyさんのアイデア。濡れた手で扉などに触れることなくティッシュが取り出せるのでストレスになりません。洗って使える両面テープで固定し、一緒に石鹸ボトルも浮かせて使いやすさも◎ですね。

洗面台の石鹸ボトルを魔法のテープを使って浮かせてみました!ティッシュも鏡下の裏に貼り付けましたが、どちらも落ちてくることなく使えてます!
miffy

洗剤を浮かせて

洗濯のたびに引き出しや棚から洗剤を出す手間。大きな動作ではないけれど、毎日のこととなるとストレスになってしまいますよね。ttf___bさんは、洗剤用の棚を洗濯機に取り付け、使いやすさをアップ。壁や床の色に合わせたシンプルなボトルは、インテリアの邪魔をせず空間に馴染みます。

ゴミ箱にひと工夫で使いやすく

頻繁に掃除する洗面所は、使いやすさと掃除のしやすさを両立させたい場所の1つですよね。ゴミ箱に工夫を加えることで、両方を叶えたユーザーさんのアイデアをご紹介します。空間に色味をあわせたゴミ箱をチョイスし、雰囲気を壊さず使いやすさも叶えましょう。

マグネットで使いやすく

ニトリのマグネットゴミ箱を洗濯機に付けて使用されているshilohyさん。床にゴミ箱を置いていると、掃除のたびに持ち上げるのが面倒ですよね。そんなストレスを解消してくれるうれしいアイデアです。マグネットなので自由に場所を変えられ、使いやすい高さに設置できます。蓋付きで中身が見えない点も◎ですね。

子供がゴミ箱を漁るので、その対策用に変えましたが、これがすごく良かった◎。床に物が無いと掃除がとってもしやすいです
shilohy

場所を変えて使いやすく

woodstockさんは、ミラーキャビネットの下にセリアのタオルバーを取り付け、ゴミ箱を設置されています。ゴミ箱の裏にフックを取り付け、ぶら下げているのだそう。鏡の前から一歩も動くことなくゴミを捨てられる参考にしたいアイデアです。小物も一緒にタオルバーにまとめてスッキリと整理されています。

DIYで使いやすく

壁の色にマッチした埋め込み型のゴミ箱をDIYされているKazさん。同じカラーにチェンジされたスイッチとともに、シックな空間に溶け込んでいます。埋め込み型なので場所をとらず、容量もしっかり確保できますね。中にゴミ袋をセットしても、外側から見えないのも魅力的です。

タオルはいつでも使いやすく

毎日使用することを考えて、すぐに取り出せるところに置いておきたいタオル。場所をとってしまうため棚の中にしまってしまいがちですが、見せる収納なら使いやすさもアップします。タオルを頻繁に使用するお風呂や洗濯機の近くに収納し、いつでも使いやすい状態をキープしたいですね。

ちょい置きで使いやすく

浴室から手の届く便利な場所にタオル置き場を設置しているH.Tさん。浴室から脱衣所に移動する前に体をふけるので、脱衣所が水浸しになることもなくなりそうですね。100円ショップのワイヤーネットと石膏ボード用フックを使用されています。ちょっとした棚が欲しい時に参考にしたいアイデアです。

アレンジで使いやすく

ワイヤーカゴにタオルを収納されているkechoさん。このワイヤーカゴ、底面の真ん中部分が切り取られていて、下からタオルを取り出せるようになっています。簡単なアレンジで、下から引き出すタイプのタオル収納が叶います。上に置いたタオルばかり使ってしまう問題が一気に解消しますね。

前までは下にこのカゴを置いて使ってましたが、タオルは上からしか使わず、下の方のタオルはずっと下のままでした。
kecho

取り出しやすさ、使いやすさにこだわったユーザーさんのアイデアをご紹介しました。毎日の暮らしにちょっとしたハッピーをプラスしてくれるものばかりでしたね。頻繁に使う場所だからこそ、便利を詰め込んだ洗面所にしたいものです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「便利 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク