本を飾ってインテリアに♪ブックスタンドのDIYアイデア10選

本を飾ってインテリアに♪ブックスタンドのDIYアイデア10選

DIYの初心者から上級者まで、多くの方がブックスタンドやブックシェルフ、マガジンラックを作られているのではないでしょうか。キュートな絵本やスタイリッシュな雑誌など、お気に入りの本を飾ってインテリアにできたらうれしいですよね。今回は、RoomClipユーザーさんのさまざまなブックスタンドDIYの実例をご紹介します。

木材でブックスタンドやブックシェルフ

加工しやすく、ナチュラルな雰囲気の木材は、ブックスタンドやブックシェルフの材料としても人気です。最初にご紹介するのは、廃材や流木、すのこなどを利用したDIYの実例です。

廃材で

廃材とセリアの棚受けでブックスタンドを作られたという、ctscandyさん。無料で手に入れられたという廃材は、もともと色が塗られていたそうです。使い込まれた風合いに、シンプルな棚受けの組み合わせがクールな雰囲気ですね。

流木で

and_a_plusさんは、DIYされたブックシェルフを寝室に設置されているそうです。砂ふるい器に流木のバーを取り付けてリメイクされたブックシェルフが、男前インテリアにぴったりはまっていますね。浮かせる収納で、お掃除もしやすいそうです。

本棚の床置きをやめました。 ディアウォールに固定しているので 床から浮かせて掃除もしやすくしています。
and_a_plus

すのこで

123n_homeさんは、壁付け式のブックシェルフをDIYされたそうです。ラブリコに2×4材、余ったすのこを利用して作られたとのこと。ワックスでペイントされた木材が、いい雰囲気ですね。ブックシェルフの前には簡易ベンチがあり、そのまま本が読めるようになっているそうです。

ワイヤーネットでマガジンラック

曲げたり、結束バンドでつないだり、DIYの素材として大活躍してくれるワイヤーネット。雑誌や書類をさっと片づけることができる、マガジンラックのDIYにもオススメです。

メッセージボードと

セリアのワイヤーネットとダイソーのメッセージボードで、マガジンラックをDIYされたというmizukaさん。スリッパラックや野菜ストッカーとしても使えそうとのことです。曲げたワイヤーネットを、メッセージボードに見事にフィットさせたアイテムです。

メタルラックと

neneさんは、ダイソーのワイヤーネットとメタルラックの脚を組み合わせて、マガジンラックを作られたそうです。サイドがオープンタイプのマガジンラックは、さっと雑誌を置くのにも使いやすそうです。下の段は小物入れになり、キャスター付きで移動もラクラクですね。

テーブルと

kajioさんは、DIYされたマガジンラックに、夏休みの宿題を収納されているそうです。ワイヤーネットを組み合わせて、結束バンドでテーブルに取り付けられたマガジンラックは、見た目にもスッキリとしていますね。テーブルの黒い脚とも相性バツグンです。

ブックスタンドでスペース活用

最後にご紹介するのは、DIYされたブックスタンドやブックシェルフで、スペースを活用されている実例です。おうちの中のさまざまなスペースを、うまく活用されているアイデアをご覧ください。

折りたためるブックスタンド

micuroさんは、折りたたんで持ち運びができるブックスタンドをDIYされたそうです。上に板を置けば、テーブルにもなるそうです。アウトドアにも使えそうな、アイデアのつまった逸品ですね。

ソファの横に

h-1o0さんがDIYされたのは、なんとワンちゃんの日向ぼっこ用の台とのことです。窓から外を眺めるワンちゃんの下は、ブックスタンドになっているとのこと。ソファの横のスペースを活用したアイテムです。

デッドスペースに

yamakoさんは、お部屋のすみのデッドスペースにはまるように、ブックスタンドをDIYされたそうです。廃材を利用して作られたというブックスタンドでは、木の個性が生かされていますね。雑誌や本の見せる収納としても優秀です。

キッチンカウンターの下に

キッチンカウンターの下に絵本の収納をDIYされたという、troisさん。ラブリコを使った高さが低めのブックシェルフは、お子さんの目線にもぴったりですね。インテリア性も高く、スペース活用にもなるアイデアです。


今回は、ブックスタンドやマガジンラックなど、本の見せる収納のDIYアイデアをご紹介しました。お部屋のインテリアに合わせたり、スペースを活用したりと、ぜひブックスタンドのDIYに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブックスタンド DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク