お家のなかでも自然の魅力を♡ナチュラル素材をつかったDIY

お家のなかでも自然の魅力を♡ナチュラル素材をつかったDIY

自然の豊かな地域に住んでいると、散歩に出かけるだけでどんぐりや松ぼっくりといった自然素材が手に入ります。また、海へ出かけて流木を拾ってきたなんてユーザーさんもいらっしゃいますね。RoomClipでは、そんな身近な自然が生んだアイテムをつかって、DIYを楽しんでいる実例がたくさんありましたよ。ご紹介します♪

松ぼっくりのつかい方いろいろ

秋になるとよく森や林に落ちている松ぼっくり。洗って乾かしたらただお部屋に置いておくだけでも絵になりますよね。でも、さらにひとアレンジ加えたDIY作品もたくさんありました♪さっそく見ていきましょう。

エアプランツと合わせて

拾ってきた松ぼっくりにエアプランツを合わせて、パイナップルのようなオブジェにしたユーザーさんです。この2つの組み合わせがこんなさわやかなアイテムになるだなんて、まさかのアイデアですね。サーフオブジェとも相性抜群です。

松ぼっくりを チランジアの隣に飾ろうと、見ていたら。。。コラボレーションで、パイナップルになりました。
tommy39

迫力あるリースに

こちらは秋のディスプレイ。たくさんの松ぼっくりを組み合わせて迫力ある大きなリースに仕上げています。ところどころ散りばめられたカラフルな飾りもキュートです。玄関の主役になっていますね。

オーナメントに

壁面に設置されたフックです。ドライフラワーと一緒につりさげられているオーナメントは、お子さんが昔拾ってきたという松ぼっくり。サイズの異なる5つが飾られていて、バランスもいいですね。ほんわかした気持ちにさせてくれるナチュラルディスプレイです。

廊下にあるシェルフ やまいものドライがお気に入りで 年中かかっています‪☺︎‬ 昔 子どもが拾った松ぼっくりと一緒に♡ 秋冬の茶系のディスプレイが好きです
Rin.

枝と合わせて

こちらのユーザーさんは、お子さんと散歩中に枝と松ぼっくりを拾ったそうです。ホワイト×シルバーにペイントして、ツリー風に仕上げています。周りのホワイトインテリアにもぴったりの作品ですね。

どんぐりでミニチュア作品

つやつやした小さなどんぐりの実。たくさん集めて置いておいたら、メルヘンな世界観が味わえそうです。小ささを生かして、いろいろな作品ができそうですよ。実例をご紹介します。

かわいすぎる♡トトロの森

夏休みに娘さんがつくったという「どんぐりトトロの森」です。小さなどんぐりのひとつひとつにトトロの顔が書かれていて、きゅんとするような可愛さですね♡上のトトロはユーザーさんがあとから付け足して、親子共同作品になったそうです。

洞穴風に

100均で買ってきたというリスの置物に、発泡スチロールでつくった洞穴を合わせてジオラマ風に仕上げている実例です。中にはたくさんのどんぐりも入っていて、リスのお家を見事に再現していますね。優しい世界観の作品です。

どんぐりネズミに

小さなどんぐりの実をアレンジして、2匹のネズミに仕上げているユーザーさんです。渦のように巻いた尻尾が特にキュートですね♡ディスプレイのなかや棚の上にちょこんと置いておくだけで癒されそうです。

流木アレンジいろいろ

海や川で拾ってきた流木は、時間の流れを感じさせる質感が何とも言えずいいですよね。そんなさわやかな雰囲気をお部屋にプラスしてくれる流木で、みなさんこだわりのDIYを楽しんでいるようです♪

ナチュラルな照明に

IKEAで買ったという電球に、短い流木を複数組み合わせて照明にしている実例です。ナチュラルなテイストに仕上がっていて、お部屋をさりげなく盛り上げてくれそうですね。天井に映った影も魅力的です☆

海岸で拾った流木を使って、天井照明を作りました!IKEAの照明と合わせていい感じにできました!
moj

流木ラダーでプラスワン

大きめの流木を組み合わせて、ラダーの置物をつくったというユーザーさんがこちらです。白みのある色合いがコースタルな雰囲気で、BOHOインテリアによく馴染んでいますね。フロアに置いておくだけで見栄えする作品です。

洋服掛けにも

夏に海で拾ったという流木をつかい、ベビー服を引っ掛けるスペースにしているユーザーさんです。部屋の角に設置しているので、しっかり固定できていますね。石膏ボード用フックで壁にぶら下げているそうで、強度も安心です。見せる収納にぴったりのアイデアですね。


自然素材をつかったDIY作品を10点ご紹介してきました。どれも家の中で自然の魅力を感じられる作品に仕上がっていました。散歩や旅行に出かけたら、ぜひ素材集めにもチャレンジしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「自然素材 ナチュラルインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク