ワンアクションで片付け可能♪見た目もオシャレなキッチンの壁面収納

ワンアクションで片付け可能♪見た目もオシャレなキッチンの壁面収納

キッチンの壁面収納って大変そうですが、実は料理をしたり片づけたりするときにワンアクションで取ったりしまったりできるのでとても便利なんです。出し過ぎるとごちゃごちゃしちゃうし、バランスが大切な壁面収納。ステキに壁面収納をされている11件のお宅のキッチンをご紹介します。

おたまや鍋蓋などよく使うものを壁面に

いつもの料理でよくつかうおたまやフライパンなど、壁面に掛けて収納すると使いたい時にパッととることができます。

大きさごとに揃えて並べて収納

大きさごとに揃えて並べて収納

同じ素材のキッチン用品がキレイに掛けられたキッチンです。フライ返しなど、右から左に行く順に丈が短くなっていくようにディスプレイされているのでキレイに整頓されている印象になります。

タオルバーに鍋蓋を収納

タオルバーに鍋蓋を収納

収納でかさばる鍋蓋を壁面に並べて収納しています。この鍋蓋は、タオルバーに掛けているそうです。タオルバーってこんな使い方もできるんですね♪ホワイトの食器がそろえられた壁面収納もシンプルでステキです。

かわいいキッチンツールは見せて収納

かわいいキッチンツールは見せて収納

フライパンにやかんまで、ホワイトのキッチンツールでまとめられたキッチン。お花の模様のような穴がキュートなコランダーは見せて収納するのにもピッタリですね。

大・中・小のフライパンを並べて収納

大・中・小のフライパンを並べて収納

大きさの違う大・中・小のフライパンがフックにかけて並べられています。重ねて収納していると、一番下のフライパンを取る時に、重ねているフライパンを取ったりする動作が面倒になることありますよね。そんなわずらわしさがなくなるのでオススメです。

キッチンに棚をDIYして壁面収納スペースを作成しよう

壁面収納をするために、自分の使い勝手がいいようにキッチンの壁に棚を取り付けてみましょう。ちょっとしたスペースでたくさんの収納スペースを確保できるので、食器棚などを置きたいけど置くスペースのないキッチンにもオススメです♪

料理によく使う調味料は火の回りに

料理によく使う調味料は火の回りに

料理をする時によく使う塩や砂糖などの調味料は、ガスコンロなどの近くに。食器類やカップ、グラスなどは、シンクから少し離れたところに収納してあるので、油はねなどで食器類が汚れる心配もなく置くことができます。

壁面棚に、キッチン小物を飾ろう

壁面棚に、キッチン小物を飾ろう

壁面の棚に、センス良く並べられたキッチンで使う小物達。ところどころにさりげなく掛けられたキッチン道具も素敵です。壁の空間をうまく利用して収納している素敵なキッチンです。

壁の板からDIYしてキッチンをリメイク

壁の板からDIYしてキッチンをリメイク

大きな食器棚があったキッチンなのだそうですが、食器棚の上の部分を取ってリメイクしているそうです。壁に貼られた板の雰囲気も素敵ですね。飾り棚に置かれたカゴの色が板壁の雰囲気とよく合っています。カフェのような落ち着けるキッチンです。

狭い部屋なのででっかい食器棚の上部分を取って見せる収納にしています。紙袋はパンを入れてます。
non

ちょっとしたスペースも有効活用♪

ちょっとしたスペースも有効活用♪

コーヒーを入れて楽しめるカフェスペースとなっているキッチンの一角。その上に作られた収納棚にスプーンやフォークが置かれています。カフェタイムの時にすぐセットすることができるので便利ですね。横に掛けられたカップ型の鍋しきやバナナがカフェスペースのアクセントとなっています。

置くものを決めて、並べるもののジャンルを統一させよう

せっかく作った壁面の収納スペース。その収納スペースに何でも並べてしまうと、せっかくの見せる収納もごちゃごちゃした印象になってしましますよね。そんなことにならないためにも、壁面の収納スペースに何を並べるかイメージして並べてみるといいかもしれません。

モノトーンカラーで壁面の収納棚を統一

モノトーンカラーで壁面の収納棚を統一

モノトーン小物とブリキの入れ物で統一された壁面収納棚です。この収納スペースに置くカラーをあらかじめ決めておくと、これから先に小物を追加したい時、決めて置いたカラーの物や小物を置くと統一感を保てる収納スペースとなります。

壁面収納棚を輸入食材を並べるスペースに

壁面収納棚を輸入食材を並べるスペースに

KALDIで買ってきた輸入食材がオシャレに並べられた壁面の収納棚です。輸入食材は、パッケージがカワイイものが多いので見せる収納にもピッタリですね。

KALDIの食料品をここにストックしました(´∀`) 上段には、ジンジャーエール、オリーブオイル、ジャム。 下段には、スパム、コーン、ショートパスタ、フェットチーネ、オレンジ酒、パスタソース、マスタードを並べてます。 手作りのオレンジ酒以外は、全部KALDI〜(笑)
akky

ガラスの保存瓶や小物でナチュラルに

ガラスの保存瓶や小物でナチュラルに

冷蔵庫の横に作られた板壁なのだそうです。その板壁を利用した壁面収納。木の器やガラスの保存瓶、ホーローの収納タッパーなどがまつぼっくりなどと一緒にナチュラルにディスプレイされています。


実用的な収納スペースやナチュラルでホッとできる収納スペースまで、みなさん様々ですが、どれもステキに壁面収納されていましたね。キッチンの壁面収納を挑戦する際には参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチン 見せる収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク