こんな方法があったんだ!布マスクの置き場所と収納法10選

こんな方法があったんだ!布マスクの置き場所と収納法10選

外出時の必需品であるマスク。洗って繰り返し使える布マスクを使う方も多いのではないでしょうか。きっと、洗い替え用に複数の布マスクを所有していますよね。布マスクってどんな風に収納すればいいのかわからない……そんな悩みもあるでしょう。そこで今回は、布マスクの収納場所や収納方法をご紹介しますね。

玄関に置く

お出かけの際に必ず通る玄関に収納すれば、マスクの付け忘れを防げるはず。玄関のどこにどんな風にマスクを置けばいいのか、ユーザーさんのアイデアが、とてもためになりますよ。

忘れ防止に

こちらのユーザーさんは、玄関に取り付けたフックにマスクをひっかけています。お出掛けの際に目に付きやすいので、「うっかり忘れ」が防げそうです。太めのシルバーのフックが、とてもカッコいいですね。

扉の内側に

玄関の靴箱上段にマスクを収納しているユーザーさん。扉の内側にセリアのインテリアアイアンバーを取り付け、カーテンクリップではさんだマスクをひっかけています。カーテンクリップをマスク収納に使うアイデアはお見事ですね。

ボックスを活用

玄関で3COINSの布マスク用ケースを活用しているユーザーさんです。白いボックスがナチュラルな雰囲気です。デザイン性のあるボックスなので、玄関インテリアとしてもいいですね。

仕切りもあっていい感じです~
heart.emiemi57.white

リビングダイニングに置く

家族が集うリビングダイニング。マスクの収納は見た目も美しくしたいですよね。ここでは、見せる収納や引き出し収納など、見ても楽しめるようなマスク収納をご紹介します。

スタンドを使う

こちらのユーザーさんは、アクセサリースタンドにマスクをかけています。洗ったマスクは、そのままこちらにかけて干すそうですよ。まるで雑貨屋さんのディスプレイのようです。マスクを干して片付ける手間が省けて、一石二鳥ですね。

楽チンな事しか考えなかったら 行き着いた方法
puritan_r

ボードを使う

リビングの棚の上で、マスクの見せる収納をされているユーザーさん。100円ショップのボードとスチール製のイーゼルでディスプレイされています。マスクと一緒に体温計が置かれていて、使い勝手が良さそうですね。

見た目も楽しく

きれいに並んだマスクが印象的なユーザーさんの引き出し。スタッキングシェルフに無印良品の引き出しを入れ、そこに収納しているそうです。子どもたちが楽しんで選んでくれるそうですよ。マスクの片付けもすすんでできそうですね。

洗面・脱衣所に置く

マスクを手洗いしたり、身だしなみを整えたりする洗面・脱衣所。そこにマスクを置くと家事やお出掛け準備の効率が良くなります。ユーザーさんの工夫を凝らしたアイデアをさっそく見ていきましょう。

ポケットを使う

洗面所の壁にウォールポケットを利用してマスクを収納しているユーザーさんです。ポケットが透明なので、どのマスクがどこに入っているのか、一目でわかります。スムーズにマスクが選べて便利ですね。

毎日服と一応(笑)チグハグにならないように色を選んでます!
ayu

マグネットフックに

こちらのユーザーさんは、洗面所の壁にステンレスパンチングボードを取り付けてマスク収納にしています。強力マグネットのS字フックにマスクをひっかけて、見せる収納を楽しまれています。洗ってすぐに干せるので、快適に使えそうですね。

クリアケースを使う

洗面台の引き出しにマスクを収納しているユーザーさん。マスクは、100円ショップの蓋が立つクリアケースに入っています。個人のイニシャルを目印にし、クリアカラーなのでマスクの色選びも一目瞭然。とても便利に使っているそうですよ。

色別に

色分けしたポーチが、使いやすそうなユーザーさんのマスク収納です。洗濯したら脱衣所のこちらのポーチに収納しているそうです。誰のマスクか、色を見れば一目でわかるのがポイントです。家事動線も良さそうですね。


いかがでしたか?今では、生活の必須アイテムとなったマスク。どのユーザーさんも、さまざまなアイデアを駆使しながら、マスクの収納をしていました。みなさんも、ぜひ真似してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「布マスク 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク