花粉の季節から風邪が流行る季節まで、マスクは一年の間でなにかと出番のあるアイテム。必要なときにすぐ使えるように、家族みんながわかりやすく取り出しやすい収納を心がけたいですよね。今回は、100均のセリアから、マスクのタイプや置き場所に合わせた収納アイテムをご紹介しましょう。
マスクのタイプに合わせて選ぶ
素材からサイズまで、幅広い種類があるマスク。タイプに合った収納を選ぶことで、取り出しやすさがぐっと高まり、日々の準備も快適になります。愛用のマスクに最適な収納をセリアで見つけたユーザーさんをご紹介します。
一枚ずつ引き出せて衛生的
manduonmaさんはセリアの「フタがとまるマスクケース」を愛用していました。不織布マスクが約30枚入り、フタ付きなのでホコリが入らず衛生的に使えます。また、フタがあいた状態でピタッととまり、片手で一枚ずつスムーズに引き出せますよ。
立体マスクにピッタリの縦長サイズ
こちらはマスク収納に、セリアの「プルアウトボックス」を活用されているtomobaさんです。縦長の立体型マスクがシンデレラフィット♪十字の取り出し口から引き出せるので、開け閉め要らずです。半透明タイプなら、一目で残数がわかる点も便利ですね。
布マスクを掛けて収納できる
布マスクを愛用されているmiyaさんは、セリアの「マスクハンガー」を使って、衣類と一緒にパイプハンガーに掛けていました。これなら毎日着替えるときに、マスクも忘れずに着用できそう。ゴム部分が伸びたり、挟んだ跡がつかないところも魅力です。
マスクの置き場所に合わせて選ぶ
使う場所に合わせて置き方を選べるのもセリアの収納アイテムの魅力です。毎日の動線に合わせて、幅広い設置方法ができるアイテムをピックアップしました。家族みんなが取りやすい位置に置けるので、日常づかいがさらに快適になります。
窓枠にスマートに縦置きできる
maroさんは玄関の窓枠に、マスク収納を置いていました。使っているのはセリアの「ブック型収納ケース」。本のようにスマートに縦置きができて見た目もスッキリ。大小サイズごとに分けてラベリングしているので、家族みんながわかりやすいですね。
玄関ドアにくっつける
こちらはセリアの「消耗品収納ケース」をアレンジされたyukiさん。片面に強力磁石プレートを付けて、玄関ドアにピタッとくっつけられるようにしました。ケースは薄型で軽量なので、ドアに貼っても落ちたり邪魔にならないところもGOODです。
重ねたまま出し入れできる
mizukihiromi2614さんはセリアの「Monoストッカー」をマスク収納に活用されていました。サイドに取り出し口があるため、積み重ねたまま下のものも取り出せる優れもの。玄関の下駄箱の上に置いても、省スペースなところがうれしいですね。
マスクの形や使う場所に合わせて整理しておくと、必要なときにサッと手に取れてとても便利です。セリアのアイテムを使えば探す手間が減り、うっかり付け忘れも防ぎやすくなりますよ。ぜひ皆さんも、取り入れてみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア マスク収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












