アンティーク感がたまらない♪ヴィクトリアン風のお部屋づくりに必要なもの

アンティーク感がたまらない♪ヴィクトリアン風のお部屋づくりに必要なもの

上品であたたかみのあるヴィクトリアン風のお部屋には、メインとなる家具はもちろん、小物選びや柄の使い方もポイントです。ユーザーさんの実例から、そんなヴィクトリアン風のお部屋づくりのポイントをご紹介します。デザインの凝ったものやアンティークのものなど、古き良きイギリスの雰囲気を味わうことができますよ♪

小物や照明で優雅なひとときを演出

まずは、気品のあるヴィクトリアン風の小物や照明を取り入れて、いつもの暮らしを少しだけ優雅なものにしてみてはいかがでしょうか。ティーポットやランプシェードなど、普段使いのものを繊細なデザインのものに変えるだけで、リッチな雰囲気に仕上がりますよ♪

模様が美しいティーポット

銀色に輝くティーポットは、イギリスアンティークのものです。優雅で気品のあるティーポットは、使わないときも眺めて楽しむことができます。繊細で美しい模様に、うっとりしてしまいますね♪ これで淹れたお茶は、一段と美味しくいただけそうです。

イギリスアンティーク ヴィクトリアン✻ティーポット𖠚ᐝ 使いたいけどもったいない… 使わないともったいない……
RearWisteria_yucca

豪華なクッション

レースなどの装飾がされたクッションを、ユーザーさんはオークションで購入されています。ゴージャスながらも落ち着いた色づかいは、優雅なヴィクトリアン風のお部屋づくりにはぴったりです。ソファに置いて使うことはもちろん、棚に飾っても楽しめそうですね♪

レースのランプシェード

お部屋の印象を変えたいときには、ランプシェードを模様替えするだけでもずいぶん印象が変わりますよ!レースの装飾が施されたランプシェードを、ユーザーさんは寝室で使われています。深みのあるグレーの壁紙にも、とても映えるデザインです。

柄物をふんだんに取り入れる

優雅な雰囲気が特徴的なヴィクトリアン風のお部屋には、花柄などの柄物を取り入れることでお部屋が一気に華やかになります。ユーザーさんはチェアや壁紙、ベッドカバーなどに柄を取り入れて、コーディネートを楽しんでいますよ♪

花柄のチェア

ユーザーさんがお気に入りのチェアは、あざやかな花柄がポイントです。ウィリアムモリスのものだというチェアは、エレガントなランプやサイドテーブルとのコーディネートで、よりゴージャスな雰囲気となっています。座り心地もとてもよさそうですね♪

大胆な柄の壁紙

大きな花柄の壁紙に張り替えるだけで、お部屋はぐっと英国風になります。大胆な柄の壁紙はずっしりとした家具と合わせることで、よりリッチな空間に仕上がるのです。ローラアシュレイのピンクのソファともマッチしていますね♪ ゆっくり夢心地に浸れそうなお部屋です。

柄と柄を組み合わせて

まるで、英国ドラマのワンシーンのような華やかなお部屋は、ユーザーさんの寝室なんですよ♪ 花柄のベッドカバーやラグなど、さまざまな柄物を合わせることで、優雅な雰囲気ただようお部屋をつくられています。アイアンのベッドフレームは存在感も抜群です。家具や小物ひとつひとつに、こだわりが感じられます。

存在感のある家具をメインに

古き良きイギリスを思わせるコーディネートでは、お部屋のメインとなる家具選びも重要になります。装飾のあるものや木材の重厚感のあるものを選ぶと、お部屋はシックなヴィクトリアン風スタイルに近づきますよ♪

ねこちゃん専用ソファも

こちらのソファは、なんと猫ちゃん専用なんです。ユーザーさんはお部屋だけでなく、猫ちゃんグッズもデザイン性の高いものを選ばれています。深みのあるパープルが、贅沢な雰囲気を際立たせていますね。こんなソファでくつろぐことができて、猫ちゃんもとても幸せそうです♪

猫脚の家具でコーディネート

豪華絢爛なリビングは、こだわりの家具で彩られています。イギリスのアンティーク家具がお好みという、ユーザーさん。ベンチにチェアにテーブルと、家具は装飾のある猫脚でそろえてあり、ヴィクトリアン時代を思わせる素敵なコーディネートです。カーペットとのコーディネートもとても参考になりますね♪

絨毯に見えるのは、ムトウの洗えるホカペカバー3000円w
sakura

ずっしりとしたブラウンの家具

深みのあるブラウンの家具には、古めかしさと落ち着きが感じられます。ユーザーさんは、デスクや本棚を選ぶ際にデザイン性を重視されたそうです。本棚は、デスクの色に合わせてペイントされています。どちらも、ずっしりとした存在感がありますね!

本棚も最近はこういうデザインのものが減っていて、探して探してやっと見つけたものです。 ただ色が気に入らなかったので、自分で塗り直しました。 隣の机とほぼ同じ色に仕上がりました。
Yurina

重厚感たっぷりのミラーキャビネット

DIYとアンティークが好きだというユーザーさん。重厚感のあるミラーキャビネットを玄関に置かれています。木の重みと装飾の美しさが際立つキャビネットは、玄関を上品に演出してくれますね。小物の飾り方にもセンスが感じられます。


ヴィクトリアン風のお部屋づくりのポイントをご紹介しました。ユーザーさんは、柄物を合わせたり重厚感のある家具を選んだりと、優雅で落ち着きのある空間を意識されていました。ヴィクトリアン風のお部屋をつくられる際には、ぜひ参考になさってくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヴィクトリアン風 アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク