使い勝手バツグン♪ワイヤーアイテムを使った収納アイデア

使い勝手バツグン♪ワイヤーアイテムを使った収納アイデア

金属のワイヤーで作られたアイテムは、さまざまな収納に使うことができます。今回は、大人気のワイヤーネットを使ったDIYや、ワイヤーラックやワイヤーバスケットの収納アイデアをご紹介します。スペース活用や見せる収納に大活躍の、ワイヤーアイテムの使い方をぜひご覧ください。

ワイヤーネットで

最初にご紹介するのは、ワイヤーネットを使った収納アイデアです。他のアイテムと組み合わせたり、折り曲げてDIYしたりと、幅広く使えるワイヤーネットの活用術がそろっています。

アクセサリー収納に

セリアのワイヤーネットにダイソーのフックと仕切り板を組み合わせて、アクセサリー収納にされているという212610さん。洗面所の扉裏に取り付けることで、スペース活用になりますね。ピアスから時計まで、収納力もバツグンです。

帽子とカバン収納に

sachiさんは、ダイソーのワイヤーネットとIKEAのハンガーを組み合わせて、帽子とカバン収納にされています。ハンガーでクローゼットに吊り下げることで、散らかりがちな小物もまとめて収納することができますね。使い勝手もよさそうです。

レシピの収納に

w_fox0713さんは、100均のワイヤーネットを折り曲げて、レシピ本などを収納されています。折り曲げたワイヤーネットは、フックで吊り下げているとのこと。手軽にできて、見た目もスッキリな収納アイデアですね。

ワイヤーラックで

隙間収納に便利なワイヤーラックは、スペース活用に欠かせないアイテムです。文房具用のものをキッチンで使ったり、トイレ収納をスタイリッシュに見せたりと、さまざまな使い方を見ていきましょう。

スキレット収納に

スキレットの収納に悩まれていたという、Miiさん。キャンドゥのワイヤーレターラックが、キッチンの引き出しにシンデレラフィットし、スキレットの収納にぴったりだったそうです。立てる収納で、見事なスペース活用ですね。

トイレットペーパー収納に

banzaigerさんは、トイレットペーパーの収納にワイヤーラックを利用されているそうです。スタイリッシュなワイヤーラックに並べられたトイレットペーパーは、ディスプレイのようですね。座ったまま手に取れるように設置されているのも、便利なポイントです。

便座に座りながらも右手を伸ばせばすぐ取れるし、ワイヤーだとスッキリとしていていかにも収納に見えない感じが気に入ってます☺︎
banzaiger

靴の収納に

howdyさんは、DIYされた靴棚に、100均の吊り下げワイヤーラックを取り付けられています。これなら、空いた空間を利用して、収納力をアップさせることができますね。オープンタイプの靴棚も、スッキリと見せることができます。

ワイヤーバスケットで

深さのあるワイヤーバスケットは、細かいものからかさばるものまで、いろいろなものを収納できます。取っ手付きで移動がラクにできたり、フタ付きでテーブルとして使えるものもありますよ。

食器の収納に

boku.jenny.myloveさんは、セリアのワイヤーバスケットに食器を入れて、収納されているそうです。ふせて重ねると不安定になる食器も、これなら安心して置くことができますね。取っ手付きのワイヤーバスケットで、移動もラクそうです。

炊飯器の近くにお茶碗を☺️ 上向きに置く方が安定するし可愛いんですけど、ホコリが入るのも不衛生💧 ふせて重ねると不安定なのでこういう形になりました😊
boku.jenny.mylove

ソーイングセット収納に

無印良品のワイヤーバスケットに、ソーイングセットや工具などの小物を収納されているという、tuuliさん。仕切りのトレイが、シンデレラフィットしたそうです。ワイヤーバスケットの取っ手を引けば、棚に収納しても取り出しやすいですね。

ブランケット収納に

フタをして、サイドテーブルにもなるワイヤーバスケット。n.t.kさんは、その中にブランケットを収納されているそうです。見せる収納にもなり、必要なときにすぐブランケットを取り出すこともできますね。


今回は、ワイヤーアイテムを使った収納アイデアをご紹介しました。お手軽なDIYから、見せる収納術まで、マネしたくなるアイデアばかりでしたね。ぜひ参考にして、いろいろなものの収納に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク