日々の必需品となったマスク。繰り返し使える布マスクを使用されている方も多いですよね。今回は、布マスクの収納や置き場に注目してみました。ユーザーさんの実例には、参考になりそうなアイデアがたくさん。入れる収納、掛ける収納、壁面収納の3つに分けてご覧ください。
ケース・ボックスに入れる収納
まずは、ケースやボックスに「入れる収納」をご紹介します。ユーザーさんは、便利なアイテムを上手に活用されているんです。引き出しとして使えるプルケース、ホコリも防止できる蓋付きボックスが登場します。ではチェックしていきましょう。
プルケース
Magoさんがマスク収納に活用されているのは、セリアのプルケースです。2つ重ねて、2段の引き出し風にアレンジされています。ケースの下に滑り止めシートを敷かれているところにも注目です。透明なので中身も確認しやすくていいですね。
蓋付きボックス(ダイソー)
マスクのストックは、ボックスに入れているというtomoyuuharuさん。実例で使用されているダイソーのボックスは、上品な柄で高級感があります。たくさん収納できて便利そうですね。蓋付きなのでホコリ対策もバッチリです。
蓋付きボックス(ニトリ)
玄関にあるマスク収納を見直しされたgooskaさん。新たなボックスには、ニトリの「ふた付きミニ収納ボックス ライラ」をセレクトされました。シンプルで空間になじんでいますね。中にセリアのミニケースを入れて、仕切りにされたところもポイントです。
掛ける収納
続いてご紹介するのは、「掛ける収納」です。マスクハンガー、マグネットフック、アクセサリースタンド、自作のマスクホルダーといった、さまざまなアイテムを使用した実例を集めました。お気に入りを探してみてくださいね。
マスクハンガー
マスクを洗って干すとき、洗濯バサミの跡が気になったことはありませんか?ryu23naさんは、100均のマスクハンガーを愛用されています。お手持ちのマスクのカーブにぴったりフィット。乾燥から保管まで使える、便利なアイテムです。
マグネットフック
Ruiさん宅のマスク置き場は、玄関のドアです。マグネットフックに、家族みんなの分を吊り下げて収納されています。大好きなキャラクターのフックなら、お子さんのテンションも上がりそうですね。お出かけ前の動線をスムーズにするアイデアです。
アクセサリースタンド
アクセサリースタンドを、マスク収納として活用されているpuritan_rさん。キッチン横の折り畳みテーブルに置いていらっしゃいます。洗ったマスクを乾かし、そのまま保管しておけるので手間が省けるそうです。凝ったデザインのスタンドをお探しの方にもおすすめです。
自作のマスクホルダー
こちらは、elmocoさんがDIYされたマスクホルダーです。セリアとダイソーの雑貨を使用して作られたそうで、カフェ風の雰囲気に惹かれます。カラフルなマスクが、インテリアの一部に溶け込んでいますね。マスクを選ぶのも楽しくなりそうです。
壁面収納
最後は、「壁面収納」にされている実例をご紹介します。ウォールポケットやワイヤーネットなど、壁を有効に活用した実例をピックアップしました。マスクを置く場所がない、一か所にたくさん収納したい!そんな方にもおすすめです。
ウォールポケット(アニマル)
umiさんの玄関脇の窓に並んだ、ダイソーのウォールポケット。つっぱり棒で取り付けされました。サイズ感がちょうどよいそうで、お子さん用のマスクなどを収納していらっしゃいます。かわいらしい動物の顔がプリントされていて、和みますね♡
ウォールポケット(シンプル)
洋服に合わせてマスクを選んでいるというayuさんは、シンプルなウォールポケットを愛用されています。ポケットが透明で中身が見やすく、コレクションのようで楽しい雰囲気になりますね。洗面所の壁に設置されているそうです。
ワイヤーネット×バスケット
玄関の壁際に、ワイヤーネットやバスケットを使ってマスク収納をDIYされたtomoyoさん。英字ブック風の箱に入れて小分けされたことで、より洗練されたイメージになりました。壁面を使った、隠す収納がお好きな方におすすめです。
布マスクの収納方法や置き場のアイデアをご紹介しました。ケースやボックスに入れたり、フックに掛けたり、ウォールポケットで壁面に収納したり、さまざまなアイデアがありましたね。ぜひ参考にしてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「布マスク 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!