メインでもデッドスペースにも◎キッチンで大活躍なスチールラック

メインでもデッドスペースにも◎キッチンで大活躍なスチールラック

おうちの中でも、限られたスペースに収納するアイテム数が多くなりがちなキッチン。収納力があって収納するアイテムに合わせてアレンジしやすいスチールラックは、まさにキッチン収納にぴったりなんです。キッチンにスチールラックを取り入れていらっしゃるユーザーさんの実例を早速チェックしてみましょう!

キッチンで使っているスチールラック

各社から発売されているスチールラック。どのスチールラックを買おうか迷ってしまいますよね。まずはユーザーさんがキッチンで使っているスチールラックをご紹介します。スチールラック選びの参考にしてみてくださいね!

ルミナススチールラック

ルミナスのスチールラックを使っている、sumiko11.miさん。棚と棚の間にちょっとしたものを置けるよう、奥行が半分ほどの追加棚板も取り付けていらっしゃいましたよ。棚板の他にもハンガーやバスケットなどの追加パーツが用意されているのでアレンジしやすいスチールラックです。

山善のスチールラック

kokuri0306さんがキッチンで使っているのは、山善のスチールラックです。ブラックカラーが格好良く、キッチン全体が引き締まって見えますね。棚板を追加することで、段数を変えることができます。安定感もバッチリだそうですよ!

ダイソーのスチールラック

100均のダイソーでも取り扱いのあるスチールラック。このスチールラックをキッチンに上手に取り入れていらっしゃる、KNさんです。一人暮らしに必要な炊飯器や野菜をストックしておくバスケットなどがぴったり収納されています。

最近使い方が落ち着いてきた炊飯器周り。いつもは棚の下にいれて、ご飯炊く時だけ移動して使ってます。 ダイソーのスチールラック最高ですね。
KN

スチールラックに何を収納してる?

スチールラックにはどんなアイテムが収納できるのでしょう。RoomClipユーザーさんが設置されているスチールラックのサイズや、収納されているアイテムをまとめました。キッチンまわりを一気にすっきり片付けられますよ。

家電置き場として

Kog_onさんは、スチールラックにオーブンレンジや電気ポット、炊飯器など主にキッチン家電を置いていらっしゃいます。ゆとりを持たせた収納で、とてもすっきり見えますね!スチールラックに木製の天板を置いたことで、隣にある木製のラックとも相性が良くなったそうですよ。

根菜とお菓子の収納に

ゴミ箱の上のスペースを活用するために、スチールラックを設置されたというanemaさん。根菜とお菓子を収納されているそうです。幅もスリムで高さのあるスチールラックは、デッドスペースを上手に活用できるアイテムですね。

フックと組み合わせればマグなどの収納も

キッチンでスチールラックを使用されているユーザーさんの中には、食器棚の代わりとして使われている方も多くいらっしゃいました。マグなど取っ手のついた食器の収納には、kimikimiさんのようにハンガーを取り付けて吊るして収納すると無駄な空間を有効利用でき、出し入れもしやすそうです。

キッチンのスチールラックインテリア

無機質で実用的な印象のスチールラックも、インテリアの一部としてコーディネートするように収納を楽しんでみませんか。キッチンにスチールラックを取り入れているユーザーさんたちは、スチールラックをすっきり&おしゃれに使いやすくするテクニックを紹介されていましたよ♪

ケースやボックスですっきり

食器棚やレンジ台の代わりにスチールラックを取り入れていらっしゃる、cocoさんのキッチン。細々したアイテムはすべてボックスなどに収納され、とてもすっきりと整頓されています。収納位置も使いやすさが考慮されているので、ストレスフリーだそうですよ!

木箱やアイアンバスケットで垢抜け

mahochinさんは、冷蔵庫横のスペースに木の天板が付いたスチールラックを設置されています。お菓子や野菜、食料品のストックなどには、木箱やアイアンバスケットなどを使いディスプレイのように収納されていましたよ。木や紙製などナチュラルな収納アイテムでまとめています。

1段目はおやつ類、子どもの食事グッズなどをセリアのアイアンバスケットに紙袋で目隠し。
mahochin
2段目は山善さんのウッドボックスに野菜ストックと粉類や買い置き食品のストック。
mahochin
三段目はセリアのストレージボックスと紙袋で、レジ袋、雑紙、ボール紙、牛乳パックが入ってます。
mahochin

アイテムを飾るように収納する

食器や家電が収納されている、someoneさんのスチールラック。どのアイテムも少し感覚をあけて配置し、まるでディスプレイのような収納です。小さなアイテムはトレーを使って収納し、工夫されています。

インテリアと色を合わせてみる

ホワイトを基調としたインテリアでコーディネートされている、2674gさん。キッチンに置かれているスチールラックも、そこに設置されている家電と同じホワイトを選ばれていましたよ♪実用的になりがちな収納アイテムだからこそ、選ぶ際には周りのインテリアとの相性も考えながら選びたいですね。


キッチンでスチールラックを活用されているユーザーさんの実例をご紹介しました。限られたスペースの中にアイテム数が多くなりがちなキッチン。スチールラックを活用して上手に整理整頓できたらいいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スチールラック キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク