福の神も喜んで来てくれるかも♡おうちで楽しむ節分のアイディア

福の神も喜んで来てくれるかも♡おうちで楽しむ節分のアイディア

「鬼は外、福は内!」というかけ声とともに行う、節分。立春の前日に行われる行事で、毎年家族で楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。今回は、楽しい節分がもっと楽しくなるアイディアをご紹介します。今年の節分をより楽しみたいという方は、ぜひごらんください。

見ているだけで楽しい節分ディスプレイ

まずご紹介するのは、節分前から楽しめるディスプレイの実例です。「もうすぐ節分!」とワクワクしてくるようなディスプレイは、早めに作っておきたいもの。ユーザーさん達の個性あふれる節分ディスプレイは必見です。

手ぬぐいを使って

季節にあった手ぬぐいを、玄関に飾っているというユーザーさん。手ぬぐい用のタペストリー棒を使っているとのことで、綺麗に飾れていますね。隣にも節分グッズがバランス良く飾られており、印象的なコーナーになっています。

ツリーを使って

こちらのユーザーさんは、ツリーを使って節分ディスプレイをしています。シンプルなツリーにキュートな節分のオーナメントが絶妙にマッチしていますね。ほっこりとしたナチュラルなお部屋にもよく似合っています。

セリアグッズを使って

セリアの格子のトレーを、お面のディスプレイ台として使っている実例です。シックなトレーと鮮やかなお面が相性抜群ですね。明るいムードの玄関は、帰宅するたび楽しい気持ちになれそうです。

セリアで見つけた格子のトレー、お面のディスプレイにピッタリで購入してよかったです♪
rumi_home169

手作りで楽しむ節分

続いてご紹介するのは、節分グッズを手作りしている実例です。世界に1つだけの手作りグッズがあれば、節分がもっと楽しみになるはず。作っている時間も楽しめるのが、うれしいですよね。

水引を使って

水引を使って、節分のディスプレイ雑貨を作っている実例です。細かく丁寧に作り込まれたお面には、うっとりしてしまいますね。隣にある豆も、水引を使って作ったのだそうですよ。

100均箱をリメイク

こちらのユーザーさんは、100円ショップのシンプルな箱に角をつけてキュートな鬼雑貨にリメイク。カラフルな鬼さんが、節分気分をさりげなく盛り上げてくれそうですね。3つ並べるとよりポップで楽しげです。

フェルトで作るガーランド

こちらのユーザーさんは、フェルトを使ってガーランドを作っています。ほのぼのとした表情の鬼やおたふくが愛らしいですね。フェルトはボンドで貼り付けたとのこと。針や糸を使わないので、お子さんとも楽しめそうです。

フェルトで手作りガーランド♩ 針と糸使わずボンドのみだから簡単( ˊᵕˋ ) ニッチに使用予定です♩
chippi

鬼のお面もハンドメイド

モノトーンでシックな鬼のお面も、ハンドメイドです。100円ショップのフェルトを使ったとのことで、大人っぽく仕上がっています。ディスプレイにしても、実際につけても節分が盛り上がりそうです。

節分ごはんも楽しく

最後にご紹介するのは、節分にぴったりのごはんです。朝ごはんやおやつタイムにぴったりの物もご紹介しますので、節分をもっと楽しみたいという方にもおすすめですよ。家族みんなで作ってみるのもいいですね。

鬼のパンで楽しいごはん

朝ごはんに、鬼モチーフのパンを準備したユーザーさん。さまざまな表情の鬼さんがユニークで、見ているだけで楽しくなりますね。まわりに散らされたお豆も、節分気分をぐっと盛り上げてくれそうです。

おやつタイムも♡

こちらのユーザーさんは、恵方巻き風のロールケーキを手作りしています。カラフルな果物が華やかですね。シックな器に上品なロールケーキが絶妙にマッチしています。今までにない恵方巻きを楽しみたい方にもおすすめです。

節分のおやつに作った、恵方巻きロールケーキ♡ ちょっとよくばりすぎて、下の方巻ききれませんでした( *´艸`) ロールケーキって難しいなぁ。。
ranko

恵方巻きと鬼にぎりの節分ディナー

こちらは、恵方巻きと鬼にぎりの節分ディナーです。それぞれ表情の違う鬼にぎりも楽しいムードですね。髪の毛を焼きそばで作るアイディアも秀逸で、真似したくなります。


おうちで楽しめそうな節分のアイディアをご紹介しました。真似してみたくなったアイディアは、見つかりましたか?ぜひ実例を参考に、今年の節分も楽しくお過ごしください。きっと楽しい思い出になりますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「節分」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク