「趣を大切に現代的に整えた、旧家の眺めも楽しめる和モダンな住まい」 by YAYOIさん

「趣を大切に現代的に整えた、旧家の眺めも楽しめる和モダンな住まい」 by YAYOIさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、古き良き日本の姿を残す旧家の佇まいを味わいながら、和モダンなインテリアづくりをされているYAYOIさんとそのお宅の魅力を紐解いていきます。品よく高級感をまとった上質な空間を拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

中学時代の同級生の夫の元、何代も続く旧家に嫁ぎ同居生活すること24年が過ぎました。2018年に母屋を建て替え、現在は離れと母屋の行き来をすることなく 現代的で便利な快適生活ができています……。

今昔が溶け合う美しい空間

心地良く流れる動線と開放感

YAYOIさん宅は旧家ならではの趣あふれる門構えを抜け、玄関へ入ると一転、洗練された現代的な空間が迎えてくれます。でも、そこには以前の母屋から受け継がれたものや、おもてなしの意識が残っているのが特徴です。例えば、玄関からメインのLDKへの途中には、水屋空間を介して和室へと通せる気の利いた動線があります。

そんな自然な配慮に機能美を感じつつ視線を切り替えると広がっていたのが、吹き抜けを擁した開放的で伸びやかなLDK。無駄をそぎ落としたディティールと落ち着いたトーンで洗練されたモダンな空間を、温かな照明や大きな開口からの眺望で和やかに縁取っているのが印象的です。

中でも、家族が集まりくつろぐ場所であるリビングの居心地良さは格別だとYAYOIさんは語ります。『天井を仰ぐと吹き抜けの先に青空や星、月が眺められるところが大好きです』と……。お庭の植栽の瑞々しい緑と合いまった景色はどんなときも清々しく、心も体もリフレッシュしてくれそうです。

テラスを臨む自分らしさを表現できる場所

ダイニングとキッチンは、テラスへと続く大開口に面しています。お天気の良い日は、窓を開けテラスでブランチをとったり、時にはBBQを楽しまれるのだそう。旧家の趣のある別棟や庭に囲まれた空間でのそんなひとときを思うと、映画やドラマのワンシーンのようで素敵です。

同じくテラスを臨めるダイニング正面のキッチンは、YAYOIさんにとって特別な場所です。母屋建て替え以前はひとつしかなかったというキッチン。今はご両親のLDKが別にあるため、自分専用です。自分好みのものに囲まれて、時には外の空気や風を感じながらくつろぐ家族を眺めていられるとっておきの場所だと教えてくれました。

品よく漂う凛とした高級感

YAYOIさん宅には、品格があります。それは、旧家としての構えからくるものだけではありません。これまでの歴史を重んじつつも、これからに思いを馳せ、今を楽しむ……昔と今が心地よく手を取りあった和モダンなインテリアが、その上質さをさらに洗練しているように感じます。

ふと見上げたときにある、壁の質感と木の質感や色味から感じるモダンとレトロの絶妙なギャップ、伸びやかな縦の空間を飾る前衛アートのようなシャンデリア。シンプルに雰囲気で魅せる美しさからは、気品があふれています。

こちらは、2階にある主寝室です。柔らかなグレーの内装とベッドリネン、そこに紫壇箪笥の重厚な存在感が凛としたアクセントをつけています。余白を味わうゆったりとした雰囲気が満ちた空間は、心地よく静かに一日の終わりとはじまりを包み込んでくれるに違いありません。

YAYOIさん宅には、古き良き文化を今の暮らしに残し、現代らしい雰囲気に活かす工夫がたっぷり詰まっていましたね。和モダンが好みという方はもちろん、これからリノベーションや建て替えを検討されている方もぜひ、参考にしてみてください。

YAYOIさん邸の間取り図

YAYOIさん宅の母屋は玄関を共有しつつ、ご両親の使う1LDKとYAYOIさんご家族が主に利用する5LDKに分かれる2世帯住宅仕様になっています。生活動線だけでなく、おもてなしの動線にも配慮のある間取りが特徴的です。

YAYOIさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

YAYOIさん

旧母屋で使われていた大切な木材や離れを残したため、それらと新しいものを上手く融合させるべくしています。そのためテーマとしては『和モダン』が一番適しているかなと思います。内装は、床の色から決まっていきました。最終的には、和室の天井も床と同じ色を吹き付けています。この『ダークブラウンに合う』ようにコーディネートするのもこだわりです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

YAYOIさん

Y'CASA、ACTUS、ヤマギワです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

YAYOIさん

ボトルド(照明)ですね。充電式でどこにでも連れて行けます。調光の段階が豊富なところも気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

YAYOIさん

これまで受け継がれて来たしきたりや四季の行事などを子供たちにも伝えつつ、家族そろって楽しむことです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

YAYOIさん

母屋の建て替えの際には、RoomClipの皆さまのご家庭からも色々なヒントを頂きました。最近になって 我が家も載せてみようかな?と思い、少しずつUPするように。お掃除も含め、散らからないよう部屋のキレイさを保つ意識にも続いているので、こちらを利用するのが最近の励みでもあります。これからも宜しくお願いします。

YAYOIさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


YAYOIさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク