「笑顔が自然と集まる、中庭に面した家事楽オープンキッチン」 by rokiさん

「笑顔が自然と集まる、中庭に面した家事楽オープンキッチン」 by rokiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回ご紹介するのは、無駄のないシェイプと穏やかな素材の質感でシンプルを美しく魅せるインテリアづくりをされている、rokiさん宅のキッチンです。機能も見た目も洗練されたこだわり空間の魅力に迫ります。

約1年半の住宅に関する勉強期間を経て、2018年7月完成したマイホームに夫婦+娘3人と暮らしています。建築が大好きで、ほぼ毎日情報を収集しています。

家族がいつも共にある空間

rokiさん宅のキッチンは広々としたオープンスタイルです。存在感は大きいですが圧迫感を与えないフラットなスタイルで、その佇まいはサラッとナチュラル。だからこそ、背面の壁にあしらわれた照明付きの飾り棚やスワッグといったさりげない装飾が、グッと上質な雰囲気を醸し出します。まずは、素敵なキッチンに込められたこだわりからお伺いしていきましょう。

rokiさん

「これはキッチンに限った事ではありませんが、わが家を設計するに当たって大事にしたのは『家族が集いやすく、お互いの気配を感じやすい空間』にすることでした。なので必然的にキッチンはオープンとなりました。II型と迷いましたが、アイランド風ペニンシュラ型です。」

自然と家全体の流れを感じられる場所

rokiさん宅は、中庭を囲むように玄関からLDKへの間取りが続いていきます。オープンスタイルのキッチンも中庭に向いているため、開放的かつ眺めが抜群。玄関からの人の動きや気配を自然と捉えられるので、家族との一体感をいつも感じることができます。言葉は交わさずともふと視線があったり、なんとなく今誰がどこで過ごしているのかに気が付けたり……そんな安心感は、日々の穏やかさの源になるのではないでしょうか。心安らかに過ごせることは、そのまま快適な雰囲気に続いていくように思います。

ここからは、rokiさん宅のキッチンの見どころについてさらに詳しくお伺いしていきます。そこには、素敵なこだわりがたくさん詰まっていました。キッチンの素材選びにこだわりたいという方、見た目も機能もしっかり兼ね備えたものを選びたいと考えている方も必見です。

キーワード1 他の空間と差をつけた、モノトーン調のコーディネート

rokiさん

「家全体は壁やサッシ枠に白を採用し、床や天井、家具の色でアクセントを加えるスタイルでコーディネートしています。でも、キッチンだけは雰囲気を他とはガラッと変えました。グレーを基調にシックなモノトーン調に仕上げています。」

キーワード2 雰囲気と機能美を備えた、存分にガス調理ができる環境

rokiさん

「料理が好きな妻にとって、ガスコンロとガスオーブンは絶対条件でした。五徳は敢えてホーローにして無骨感を出し、コンロ脇の壁もメンテナンス性を評価しホーローを選んでいます。ガラスパネルは掃除が大変なので敢えてつけませんでした。」

キーワード3 スタイリッシュに家事楽を両立するこだわり仕様

rokiさん

「キッチンの見た目のスムーズさはもちろん、家事の動線もスムーズで楽に暮らせるキッチンになっています。キッチンカウンターで食事を摂り、洗い物は鍋まで含めて全てすぐ横の食洗機へ。この食洗器を構成するラインと引出しのラインを揃えて、スッキリとスタイリッシュにまとめているのもこだわりです。細かいですが、揃えられないキッチンメーカーが多いようです。また、天板や扉は、掃除のしやすさと耐久性を兼ね備えた高圧メラミン素材を選びました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

rokiさん

「毎日使うキッチンだから、まずは使いやすさが一番ではないでしょうか。自分が心地よいと思う生活スタイルをしっかりイメージしてから、それにキッチンを合わせていくと自然に良いものができると思います。見た目だけで選んではいけません。」

まとめ: 家族が集まる、楽しくて楽な場所へ

キッチンは料理の場であり、食事の場であり、家族の笑顔が集まる場なんだなと、rokiさん宅の様子を拝見していると感じます。特に、中庭に面してオープンなキッチンは家の要所としての役割も大きいはず。パッと見たときの印象も大切にしながら、使い勝手や家族で心地よく共有できる工夫をすべて満たしているのは、rokiさんの建築や住まいについての研鑽の成果でもあります。

まわりのインテリアとのバランス、素材やサイズ、スタイル……キッチンづくりに迷いはつきものです。挫折したり、妥協したりしたくなるかもしれません。でもそんなときは、ぜひあらゆる快適を追求したrokiさん宅のキッチンを参考にしてみてください。きっとヒントを与えてくれます。


rokiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク